★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

10月17日 松上小の子たちの立派なスピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日の葛飾教育の日の午後。新小岩地区センターで「少年の主張大会」が行われました。松上小の6年生5名が、その大会にすすんで参加し、立派なスピーチを発表しました。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていたお台場でのお昼は、雨模様だったので急いで帰校して、校庭にシートを敷いて食べることにしました。それも楽しそうでした。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2
TGGで3時間20分に及ぶ体験に満足した子供たち。学校でも、この英語の実践力を発揮してくださいね!

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そうすると、ホワイトボードの上にあるペンを持ったロボットが動き出し、正確な三角形を描いていました。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラミングを体験できるコーナーでも、エージェントの説明をしっかり聞き取り、タブレットにプログラムを正確に入力していました。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2
説明を聞いた子供たちは、配られた風呂敷で体験学習。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1つのプログラムが終了したら、別のコーナーへ移動。日本の文化を体験するコーナーでは、エージェントが日本の風呂敷の説明。もちろん英語で!

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に、エージェントがじょうぶな橋の模型を作るために基本的な構造を英語で説明。そして、竹ひごや紙粘土を使って橋づくり。みんなで協力して制作していました。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
橋をつくるコーナーでは、「川の向こう岸に行くにはどうしたらよいのか」というクイズからスタート! 「泳ぐ」「ダッシュ」「橋をつくる」「ヘリコプターで行く」など英語で次々とアイデアをグループで出し合い発表!

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さらに、自分たちでカゴに入っている様々な道具を使って音づくり。面白い音をつくって発表していました。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2
グループの代表者が、いくつか出た答えの中から発表。答えが映像で映し出されると、大きな拍手が!答えは「踏切の音」でした。!

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サウンドに関するコーナーでは、音を聴いて、それが何の音なのかを当てるクイズから始まりました。子供たちは、いろいろな音を想像し、もちろん英語で答えていました。それでも英語の単語が思い浮かばない子のために、エージェントがホワイトボードに絵を描いて、子供たちが言おうとしたものを察知して英語で教えてくれたり、子供たちの出した答えを次から次へと書いてくれたりしていました。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
そして、体験コーナーに出発。エージェントがツアーコンダクターのように引率してくれました。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初に、子供たちがエージェントと仲良くなり、緊張をほぐすために簡単なゲームをしたり、自分の紹介をしたりしました。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
50か国以上の方が、この施設にいるとのこと。様々な国のエージェントから英語を学ぶ機会となりました。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2
2階で簡単なオリエンテーション。そして、自分の体験したいグループに編成替え。8人ぐらいのグループにエージェントが1人つきました。

10月14日 6年生がTGGで英語力を発揮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の5年生に続き、6年生がお台場にあるTGGに行き、6年間学習してきた英語を思う存分に発揮してきました。バスでTGGに到着した6年生は、早速、エスカレーターに乗って2階へ。ちょうどハロウィンの時期で、ところどころにハロウィンの装飾が施されていました。

10月13日 次の大きな学校行事は!

画像1 画像1 画像2 画像2
時間が経つにつれ、子供たちの心が開放され、いったいどのような心もようを描いたのでしょうか。運動会の表現種目のように、友達と話し合いながら1つの作品を仕上げていた5年生たちでした。子供たちの「学びあい 高め合い そして 無限な創造力」をインフィニティも応援しています!

10月13日 次の大きな学校行事は!

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに、筆ではなく指で描き始めている子、筆につけた染料を振って描いている子もいました。

10月13日 次の大きな学校行事は!

画像1 画像1 画像2 画像2
友達の描いた線に丁寧に塗り重ねる子もいれば、色が混ざらないように描く子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30