5月23日(月) 全校朝会(2)
あいさつ担当は、1組のTくん。
「6年生は、今週、日光移動教室に行きます。その間は、5年生が学校のリーダーになりますので、よろしくお願いします!」と、5年生が並んでいる方に向かって伝えていました。しっかりしてますね。 今日は、チアダンスで賞を取った5年生のKちゃん、4年生のHちゃん・Yちゃんを紹介しました。 5月23日(月) 全校朝会(1)
朝日を浴びて、かみひらい体操です。
5月23日(月) あいさつボランティア(子)
さあ! 月曜日です。
子供たちが、元気にやってきました。 今日から、「あいさつボランティア」の皆さんが、子供たちをお出迎えです。 ???・・・と、頭に?が浮かびましたか? 今日、門に立っていたのは、子供たちによるボランティアです。 代表委員の呼びかけに答えて、朝のあいさつ運動に協力してくれているのです。 先輩の大人の皆さんに見守られて、一生懸命がんばっていました。 5月20日(金) 給食・豆腐のうま煮丼 ・もずくと卵のスープ ・オレンジカルピスゼリー ・牛乳 大豆の栄養がぎゅっとつまった『豆腐』を使った「豆腐うま煮丼」でした。『豆腐』は中国から日本に伝わってきたもので、中国では固めることを腐るとよんでいたため、日本でもそのまま使われるようになったそうです。 5月20日(金) 避難訓練
今日の想定は「地震」です。
今月から1年生も訓練に参加です。 しっかりと避難できました。 5月20日(金) 5年生 英語(4)
発表の様子を、先生が撮影しています。
自分の発表を、振り返ることができるように記録しているのです。 お友達との相互評価・自己評価をして、発表の修正をし、クラス内で再チャレンジです。 そして、いざ、6年生との本番です!! 5月20日(金) 5年生 英語(3)
この学習の最終ゴールは、「6年生への発表」です。
ゴールに向かって、友達同士で見合い、聞き合っているのです。 5月20日(金) 5年生 英語(2)
作成したプレゼン動画を見せながら、発表します。
5月20日(金) 5年生 英語(1)
今日は1・2組合同で、「将来なりたい職業」の発表です。
5月20日(金) 2年生 ミニトマト
2年生は、昨日・今日で、ミニトマトの苗を植えました。
植えた品種は、「鈴なり トゥインクル」。 たくさん実が生りそうな名前です。 5月20日(金) 1年生 体育
1・2組一緒に、校庭でかけっこです。
くねくねしたり、グルグル回ったりと、いろいろなコースを走ります。 5月20日(金) 朝あそび
終わりのチャイムが鳴ると、一斉に戻っていきました。
えらいですね。 5月20日(金) 登校
ようやく、5月らしい天候になりました。
5月19日(水) 3年生 グリンピース
昨日の給食は「グリーンピースご飯」。
3年生が、グリーンピースのさやむきを行いました。コツをつかんで、班ごとに手際よく進めることができました。 エンドウ豆の仲間にも色々あり、さやえんどうがさらに成長するとグリーンピースになるということも教わりました。 「給食を作る人たちで、毎日こんなに作業するのは大変だ!」と気付いた子もいました。 5月19日(木) 5年生 英語(2)
1組は、一足早く完成した子が、学習センターで発表の練習です。
一人、4〜6文程度の英文を覚えています。 たいしたものです。 5月19日(木) 5年生 英語(1)
「iMovie」というアプリを使って、動画を作っています。
「将来なりたい職業」の学習で、友達に向けて発表するための資料づくりです。 動画上には、英文も入力して表示します。 TPCが導入されるまでは、「画用紙」に「ペン」で作っていた資料です。 5月19日(木) 3年生 体育
今日は、「20mシャトルラン」を行いました。
目標の記録に向かって、がんばりました! 5月19日(木) 6年生 体育
「ハードル走」です。
今日は、小型ハードルを使って、リズムよく超えることをがんばりました。 5月19日(木) 給食・セレクトバーガー(フィッシュフライ又はチキンタツタ) ・オレンジドレッシングサラダ ・ヌイユスープ ・牛乳 今日は、セレクト給食でした。「フィッシュフライバーガー」と「チキンたつたバーガー」から事前にえらんでもらいました。どちらにするか悩んだ人もいたのではないかと思います。全校では、ほぼ同じくらいでしたが「チキンたつた」を選んだ人が少しだけ多かったです。今日は、それぞれ「ホキ」というお魚と、「とりにく」をつかいました。どちらにも、からだをつくるのに必要なたんぱく質がほうふに含まれています。 5月19日(木) 児童集会(3)
ゲームスタート!
みんな、とっても楽しそうです。 集会委員の皆さん、ありがとう!! |
|