楽しい「道徳」の時間へ道徳科の時間は、「自分の答え」を見いだす時間です! 教師の役割は、児童が自己の生き方の指針をもてるように動機付けをすること。教師の働き掛けはそれを促すものでなければなりません。また、児童が自己の生き方の指針を自らの意志や自らの言葉でもつことができるように支援するため、教師の働き掛けである「発問」を重視しなければなりまん。 ○第一は、主題につながる読み物教材の中の主人公等の思いや行動について、児童が考える必然性や切実感がある発問をすることです。 ・世間の常識のようなもの、教材の中から探せば答えが見付かるもの、教師が言わせたいもの等を問うのではなく、児童のみならず、発している教師自身も自らに問い掛け、悩まざるを得ない、答えが一つとは決めかねるような生涯に渡って多面的・多角的に考え続けていくことにつながる「考えるに足る発問」をしていきます。 ○第二は、読み物教材を参考とし、直接的に児童が自らの生き方について考えるような発問をすることです。 ・自らの生き方の指針を確固たるものするためには、今の考えで満足するのではなく、自分の考えを他の人に伝えるとともに、他の人の意見を聞いて、自分の考えを修正したり自信をもったりするなどの双方向の営みが大切です。 ・議論したい、議論しなければ解決できない、そうした中で自分の考えを確固たるものにしたい等の気持ちになるような能動的かつ多面的・多角的な話し合いにつながる「議論に値する発問」をしていきます。 ◎今までの道徳の時間の課題を踏まえ、 「考える道徳」・「議論する道徳」へと転換していきます。 指導法の核=「考えるに足る発問」、「議論に値する発問」 「特別な教科 道徳 指導読本」参考 一つのことに対して自分の考えをもつこと、友達の考えと比べること、そして話し合えることができたら何と『楽しい時間』になるだろうと私は思います。 6月7日図書室前の掲示板です。6月読書月間のお知らせ掲示がありました。新しい本も3冊まで借りることができるようです。 道徳の時間、5年生の板書です。まずはルールとマナーの違いについて考え、「遠足のこどもたち」という題材から、自由と責任について意見を出し合い、考えたことを自分たちの生活にどのように生かしていくか、と学んだことがよくわかる板書です。 6月6日3年生の図画工作「つかってたのしいカラフルねん土」です。作品ができあがってきたようです。完成した子供たちは、振り返りで作品紹介カードをかいていました。 1年生の国語の授業です。とても大切なところ『「を」と「へ」をつかおう』です。 「やま〇いく」には、「へ」「え」のどちらが入るか?もし、「は」が入ったら、なども楽しく考えていました。 6月3日4年生が50m走の計測を始めるところです。すべての種目の平均値で、東京都の平均値を超えるよう頑張ります。 また、6月は体力向上月間として中休みと昼休みに体育館で「ウキウキタイム」を実施しています。月2回程度ですが、学級ごとに各種運動に取り組んでいます。今日は5年生がボール投げゲームに取り組んでいました。 1年生の算数の時間です。「たしざん」を考えていました。式を立てて、ブロックを使い視覚でとらえ、数の合成の仕方を身につけていきます。 6月2日6年生が理科学習をしています。「からだのつくりとはたらき」の学習で、吸う空気と吐く空気に違いがあるか考えていました。 眼科検診がありました。午後からでしたが、全校児童が先生に手際よく診ていただきました。ありがとうございました。 6月1日5年生の図画工作「糸のこ寄り道散歩」の時間です。糸のこぎりを使ってきれいな曲線を切り出すことを意識して作品を作っていました。 3年生の体育は「キャッチバレーボール」をしていました。チームで協力してなかまでつなぎ、最後はキャッチして相手にバウンドアタックするというルールのようです。チームワークよく、みんなで動いてボールをつないでいました。 5年生の算数の時間です。今日は「小数のかけ算」のテストをしていました。みんなとても集中していました。 午後は、亀有中学校での小中連絡協議会で全教職員が授業参観と協議会に出かけます。 5月31日国会だけではなく、バスガイドさんから官庁街の建物についてもたくさん説明をいただきました。 続いて「昭和館」では、戦中・戦後の写真や資料を見学して、その後昼食を食べました。 午後のパナソニックセンター東京AkeruEでは、SDDsを学び、クリエイティブミュージアムで「ひらめき」をカタチにする活動をしてきました。 5月30日3年生が学年で50m走の計測をしていました。力いっぱい走るとともに、マスク越しではありますが応援する声が聞こえてきました。 先日田植えをした、「亀青米」の田です。苗が少し伸びたでしょうか。今日は、カラスがどこからか食べ物を持って来て、田の縁で食べていました。 5月27日なかよし1.2組が図書室で司書の読み聞かせに耳を傾けていました。「これはのみのぴこ」大型提示装置に映しだされた挿絵効果もあり、爆笑の渦が起きていました。 3年生の音楽の時間です。感染症対策を講じながらリコーダーの練習も少しずつすすめています。 5月26日今日は、「委員会紹介集会」で、集会委員が司会を務め、9つある委員会の代表が活動の内容について全校児童に向けて順番に話をしました。 20分休みの様子です。今はあさがおの芽がたくさん出てきたり、野菜の苗がどんどん伸びたりしていることから、1.2年生が毎日嬉しそうに水まきをしています。 3年生校庭体育の様子です。リレーをしていましたが、良い天気なので話を聞くときには木陰に入って休みながらにしていました。水分補給も忘れずにしています。 5月25日今日も晴れて、たくさんの子供たちが校庭に出てきていました。自分の栽培している鉢に水をあげている1.2年生児童がたくさんいました。大切に育てています。 飼育委員会の児童が、亀のお世話で飼育小屋の掃除をしていました。その様子を見る1年生もいます。 フラフープを上手に回す子供たちと竹馬に挑戦する子供たちです。一輪車に挑戦している子供たちもいます。 5月24日 2今は、1.2年生の教室廊下の壁は、迫力ある消防車の絵でいっぱいです。 5月24日
気持ちよく晴れた一日でした。
3年生の国語、毛筆の時間です。筆遣いの基礎を学んでいました。横文字の入り、止めの練習をしていました。 4年生の体育、鉄棒運動の時間です。学習カードを持って、できる技を増やしていこうと挑戦する子供たちです。 1年生の生活科です。あさがおの観察に来ていました。芽が出た自分のあさがおの絵を嬉しそうに描いていました。自分のあさがおだからこそ、自慢げに絵を見せてくれるのですね。 5月23日5年生が校庭で体育をしていましました。「リレー」の学習です。学習カードに基づき、各チームでバトンパスの仕方について話し合い、練習をしているところです。 2年生が、生活科で次に育てる野菜を植えるために、花壇の草抜きをしているところです。みんなで協力して素早く作業は終わりました。 今日から個人面談が始まります。ご協力よろしくお願いいたします。玄関には、150周年の表示があります。 5月20日 2賞に選ばれた児童の作品は、提出済なので、コピーされて真ん中に貼られていました。 5月20日4年生の音楽の時間です。ソーシャルディスタンスをとっての歌声が聞こえてきました。音楽室では、子供たちの座る向きを「明るい校庭向き」にしました。心機一転という感じです。 4年生の図画工作の時間です。水彩絵の具の色を生かして描いた絵を切り取って、その切り取った模様をまた紙にのせて絵を描くことをしていました。 5月19日得意な6年生も、ちょっと苦手にしている6年生もリーダーシップを発揮してみるよい機会にしてほしいと考えて行っています。 他の学年の子供たちは、よきフォローができるフォロワーシップを学んでいます。5年生は、自分が来年はリーダーになるという見通しをもって取り組んでください。 5月18日生活と理科の時間に何を栽培するのか、まずは天気の中花壇の整備をする、なかよし3組の子供たちです。 わり算の問題を自分の考え方で答えを出し、その考え方をみんなに分かりやすく説明するなかよし4組の算数の授業です。意見交換が、一人一人の考えをさらに深めていました。 音読・言葉集め・ひらがな練習と1時間を三分割した1年生の国語の授業です。次にすることが示されているので、子供たちは規律正しく学習をすすめていました。 5月17日2年生の体育の学習です。雨の合間に校庭体育をしていました。投力が低下していると言われる子供たち。体育でもソフトボール投げをして、的当てにも挑戦していました。 3年生の国語の時間です。「自然のかくし絵」という説明文を読んでいました。今日は、昆虫が保護色で外敵から身を守れる理由について読み取っていました。 5月16日6年生の国語の授業です。イースター島にはなぜ森林がないのかを読み取り、今日のめあては「筆者が私たちに伝えたいことを考えよう」でした。 2年生の体育の授業です。体育館でボールに親しむ運動をしたあと、ボール投げゲームに向けて的当てをしていました。 5年生の体育キャッチバレーボールです。チームで作戦を考え、練習してスムーズに試合をしているチームもありました。鋭いアタック、またそれを受けて反撃するという白熱したゲームが展開されていました。 |
|