お互いが気持ちよく生活するためには・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、「望ましい人間関係の構築」を取り上げました。

教材は、「ピアノの音が・・・」です。
マンションで起きたピアノによる「騒音トラブル」。隣の人がうるさくてもう我慢できない、静かに生活する権利があるから裁判を起こす、という苦情に、管理組合理事長は心配をしますが、話し合いによってあっけなく解決します。
登場人物の立場に立ち、「ピアノを弾きたい」人と「静かに生活したい」人のお互いが、気持ちよく生活するためにはどうしたらよいかを考えることを通して、「言いたいことが言い合える関係を築くこと」の大切さに気付きました。

子どもたちの振り返りを一部紹介します。

・相手がどんな立場でどんな気持ちなのか、相手のことを考えてみることって大切
・相手だけ悪いなどとは考えない、優しく受け止めたい
・自分の意見を主張しすぎずに、相手の意見を聞くことも大切
・言い過ぎないように、ある程度控えめに、でも自分の気持ちはきちんと伝えたい
・相手の立場に立ってみて、自己中心的なことをしない。
・相手に迷惑がかかるなら工夫して、みんなの権利を理解して活かしていけたらいいな
・もし自分が相手の立場だった時に、それが自分にとって嫌なことだったら直したい

一人一人が自分をよく振り返ることができました。

11月1日今日の給食☆

画像1 画像1
11月1日(火)
大豆とさつまいものかき揚げ丼、牛乳、豆腐のみそ汁、りんご

 今日は、かき揚げのお話をします。
 かき揚げは、野菜や魚介類を取り合わせ、衣をつけて揚げた物です。いずれも細かく切った物をまとめるので、衣は少し濃く溶いた物を使います。今日は、大豆、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、まいたけと秋らしい食べ物を使いました。かぼちゃやさつまいものホクホクした食感を味わってみてくださいね!

ごはんと味噌汁を作りました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科で、「ごはんと味噌汁」の調理実習をしました。自分たちが立てた実習計画書を見たり、班の友達と協力し合ったりしながら、ごはんや味噌汁を作りました。ごはんは固さがちょうどよく、おいしく炊けていました。味噌汁も、中の具までよく火が通っていて、上手に作ることができました。
 自分たちが作ったごはんや味噌汁を食べている子どもたちは、笑顔でいっぱいでした!きっと自分たちの出来栄えに満足していたのでしょう。白いごはんに物足りなさを感じた子は、実習で使った味噌をごはんの上に載せて食べるなど、工夫して食べる姿も見られました。
 今日の一回の実習に終わることなく、家族にもごはんや味噌汁を振る舞ってもらえたらいいなと思っています。

10月31日今日の給食☆

画像1 画像1
10月31日(月)
ごはん、牛乳、揚げ豆腐の肉みそかけ、ちくぜん煮、きのこのトロトロスープ


 今日は、豆腐のお話をします。
 豆腐は、夏には冷ややっこ、冬には湯豆腐として昔から親しまれてきました。豆腐は大豆からできています。大豆をミキサーにかけてつぶし、濾してできた物が豆乳です。この豆乳ににがりを入れると豆腐が出来上がります。豆腐は、体を作るたんぱく質の他にも体の調子を整えるビタミンやミネラルも入っています。今日は豆腐を揚げて、肉みそをかけました!味わって食べてくださいね。さて、クイズです!大豆からできている食べ物は、次のうちどれでしょうか?
1.牛乳 2.こんにゃく 3.みそ
答えは明日紹介します!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30