すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

4/11 ごはん さばのピリ辛焼き 野菜のごまじょうゆ 豚汁 牛乳

画像1 画像1
 

4/8 低学年の保護者会もありがとうございました。

画像1 画像1
始めの全体会では、GoogleMeetで3年生の教室と繋ぎました。
紹介の前半で、映すのを忘れていてすみませんでした。

1、2年生は体育館でそのまま学年・学級の保護者会になりました。

東京都教師養成塾生として大学3年生の秋からずっと末広小学校に通って教育実習や学生ボランティアを続けてきた初任者の教員の挨拶が、気になって見ていました。30数年前を思い出しました。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4/8 6年生にはスプーンはありません。

画像1 画像1
お箸を上手に使っています。

ストローもありませんね。
牛乳も上手に飲んでいます。
何人かは余っているストローを使っているようです。

飲んだ後のリサイクルも言われなくてもきちんとできています。
やっぱりさすが6年生です。

4/8 2年生と3年生には

画像1 画像1
スプーンをつけてもらいました。

深皿のツナごぼうご飯をお箸で食べるのが大変かなと思いました。
見に行くと半々くらいでした。

静かに黙食です。しっかりできています。

4/8 来週の水曜日まで早帰りですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、来週の木曜日は給食が始まります。

3日間、よい天気で素敵なスタートができました。

来週も元気に登校してくれるのを待っています。

4/8 学年で運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
汗をかいていました。

そろそろ汗拭きタオルが必要になってきますね。

もちろん水筒も忘れずに。

4/8 お天気がよい

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい3日間でした。
来週もたくさん遊べるといいですね。

しかし、ずいぶんと空いている。
もう1学年くらい遊べそうですね。
検討します。

4/8 今日も元気に登校しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
お道具箱のせいりせいとんですね。

それが苦手だと、大人になってから困ることになりますよ。

私は今でも大変困っています。

4/8 野菜切りとイカの検温

画像1 画像1
画像2 画像2
コンベクションオーブンから取り出したイカの鉄板焼きの中心温度を測定しています。

安心・安全な給食を提供します。

ツナごぼうご飯も、美味しかったですね。

4/8 ツナごぼうごはん いかの鉄板焼き 田舎汁 牛乳

画像1 画像1
 

4/7 保護者会ありがとうございました。

画像1 画像1
6年生は体育館で、4,5年生は教室でした。

体育館と各教室を、GoogleMeetでつないで全体会を行いました。

その後、各会場の教室を見て回っていると、ある教室で、若い女性の先生の目の前の席に体の大きな男性が2人並んで座っているのを発見!

わざと目の前に並んで座って先生にプレッシャーをかけているのではないか?と思ったら、お子さんがその席に座っているのでそこに座ることになった、PTA会長さんと副会長さんで、ニコニコとお話を聞いてくださっていました。

4/7 おかわりを配って完食を目指します

画像1 画像1
初日の給食です。

2年生以上の全学級を回り、栄養士奮闘中です。

4/7 ストロー無しの取組

画像1 画像1
画像2 画像2
高学年から、試しに始めました。
やはりちょっと抵抗がありますね。

こばさずに上手に飲んでいました。上品に見えるのはなぜかしら。

ストロー廃止の脱プラスティック。牛乳パックの古紙リサイクル。
葛飾区が力を入れているSDGsの取組につながります。

4/7 入学おめでとう

画像1 画像1
中学1年生があいさつに来てくれました。

制服を着ていると中学生に見えますね。

担任だった先生方は給食指導中なので、ここで待っています。
専科の先生方が通りかって、「おめでとう」と声をかけられてうれしそうです。

中学校生活をがんばってくださいね。

4/7 校庭に子供たちが帰ってきました

画像1 画像1
みんなと同じように、この時間が、私も一番好きです。
みんなが笑顔で遊んでいる姿を見るだけで、幸せな気持ちでいっぱいになります。

世界友だちプロジェクトで応援していた国の一つにウクライナがあります。現在の状況が信じられません。悲しい気持ちになってしまいます。

4/7 図書室の名前が変わります

画像1 画像1
学習センター(学校図書館)です。

まあ、図書室でも言いやすければまだそれでもいいです。

4/7 このハトは?

画像1 画像1
卒業の時にわかるのかな?

4/7 全員そろっての教室のスタート

画像1 画像1
みんなで笑顔でスタートできて、みんな喜んでいました。

4/7 教科書に名前を書きます

画像1 画像1
名前ペンで丁寧に書いていました。

行の中心や字配りに注意して、大きく書いてくださいね。

書写の学習で学んだことを生かすところが今ですよ。

4/7 ドラえもんとスヌーピー

画像1 画像1
黒板にど〜んと描いてありました。

どっちが好きなのかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31