10月5日(水) 個別最適な学び(1)
週の真ん中水曜日、今日は、ちょっぴりお堅い話からスタート!
「個別最適な学び」とは、文科省によると… ・「個別最適な学び」には、「指導の個別化」と「学習の個性化」がある。 ・「指導の個別化」は一定の目標を全ての児童生徒が達成することを目指し、個々の児童生徒に応じて異なる方法等で学習を進めることであり、 ・「学習の個性化」は個々の児童生徒の興味・関心等に応じた異なる目標に向けて、学習を深め、広げることを意味し、 …と、HPには記されています。 これを踏まえて、6年生の国語の学習を見ていきましょう。 教材は、「海の命」。立松和平先生の名作です。 この時間のめあては、「人物関係図を作り、自分の読みの課題について、考えをまとめよう」です。 「自分の読みの課題」・・・? どうやら、一人一人、「自分の課題」をもっているようです。 10月4日(火) 3年生 音楽
1組は、一人ずつ、リコーだーのテストをするようです。
難易度が違う、二つあるパートの中から、どちらかを選んで演奏します。 「難しい方」にチャレンジする子がたくさんいました。 10月4日(火) 6年生 理科
1組は、「月の満ち欠け」の学習です。
昨日もおとといも、よく月が見えましたね。 明日からお天気が崩れそうなので、よく見えるのは、今日までかな? 10月4日(火) 6年生 運動会の振り返り
運動会を振り返って、作文を書きました。
自分の活動を振り返り、次に生かす、とても大事です。 書き終わった子は、読書です。 10月4日(火) 4年生 理科
「空気中の水蒸気」の学習です。
今日は、「空気中、どこにでも水蒸気はあるのか?」について、実験をしました。 10月4日(火) 英語の掲示
中央階段の掲示板に、新しい掲示物を追加しました。
子供たちが、日常的に英語に触れるための取り組みです。 10月4日(火)給食鶏そぼろ丼 くきわかめ入りきんぴら 根菜のおみそ汁 牛乳 今日の給食は、秋から冬にかけて旬をむかえる根菜類をたくさん使用しています。根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことをいいます。根菜の中でも根の部分を食べているのは、にんじん、やまいも、だいこん、ごぼう、かぶ、さつまいもなどがあります。茎の部分を食べているのは、じゃがいも、さといも、れんこんなどです。今日は、「きんぴら」と「おみそしる」に調理しています。 10月4日(火) 掲示板
「運動会バージョン」になっています。
運動会の前に紹介すればよかったですね…。 10月4日(火) 朝あそび
運動会明け、始まりました。
今日も、暑いですね。 10月1日(土) 秋季運動会(27)
楽しいと時間は、あっという間に過ぎるもの…。
閉会式となりました。 得点係の子供たちによる、「得点発表」です。 優勝は・・・・・・・・・・、 「紅組で〜〜〜〜〜す!!!!!」 先生たちにとっては、赤も白も、関係ありません。 みんなおんなじ、大優勝です💛 10月1日(土) 秋季運動会(26)
令和4年度 秋季運動会も、いおいよ大詰めです。
地区対抗リレー、優勝は、オレンジの「4丁目チーム!」。 そして、紅白リレーは、白組の「白チーム!!」でした。 3回行った紅白リレー、2勝1敗で白組が優勢ですが、果たして、総合優勝は?!?! 閉会式へ急げ!! 10月1日(土) 秋季運動会(25)
ついに、フィナーレ。
6年生、おつかれさま&ありがとう!! 10月1日(土) 秋季運動会(24)
後輩たち(5年生)が、背中を見つめます。
自然と拍手も起こります。 とってもいい。 10月1日(土) 秋季運動会(23)
黒の法被をまとい、いざ、出陣! という感じです。
10月1日(土) 秋季運動会(22)
オープニングは、静かに始まり、「一人技」。
10月1日(土) 秋季運動会(21)
話は変わり…
「短距離走」からの〜〜〜「ソーラン」だーーー!!! 6年生も、円陣で気合注入!! 10月1日(土) 秋季運動会(20)
担任の先生が、目に涙をためて、号令台の上から子供たちを見つめています。
とってもいい。 担任をやってた頃を思い出すなぁ。(2回目) 10月1日(土) 秋季運動会(19)
エイサーが始まりました。
最近、この曲と、「イーヤーサーサー」のかけ声が、頭の中を回っています。 10月1日(土) 秋季運動会(18)
「エイサー」の前のこの踊り、なにか、荘厳なものを感じたのは、私だけでしょうか?
10月1日(土) 秋季運動会(17)
5年生、「エイサー」が始まりました。
はじまりは、昨日と同様、円陣です。 とってもいい💛 担任をやってた頃を、思い出すなぁ…。 (チョットうらやましい。) |
|