6月20日(月) 3年生 英語(4)
振り返りカードを見ると、「できるようになったこと」や「がんばったこと」がたくさん書かれていました。
学習が充実していたことが分かりますね。 「発表が楽しかった」なんて、頼もしいですね! 6月20日(月) 3年生 英語(2)
クラスみんなに向けての発表は、一回の授業で10人ずつ、3回かけて全員が発表します。
みんな、しっかりと発表できています。 発表に詰まってしまったお友達には、聞いている子から、とっても小さい声で、「○○だよ」とヒントがささやかれます。 微笑ましい光景です。 6月20日(月) 3年生 英語(1)
「数の言い方」も、そろそろまとめの学習です。
二人組で発表し合ったり、クラスみんなに向けて発表したりと、複数のコミュニケーションの仕方で交流しました。 6月20日(月) 避難訓練(2)
訓練のまとめとして、不審者に遭遇したら「すぐに逃げる」ことなどを、教えていただきました。
さらに、子供たちの訓練の後、20分休みには、教員向けに「さすまた」の使い方訓練もしていただきました。 葛飾警察署スクールサポーターの皆様、毎年、ありがとうございます。 6月20日(月) 避難訓練(1)
今月の避難訓練は、「不審者対応訓練」です。
不審者役として、葛飾警察の方に来ていただきました。 6月20日(月) 全校朝会(3)
鼓笛隊の次の目標は、運動会です。がんばってね!
6月20日(月) 全校朝会(2)
代表委員からのお知らせがありました。
今年度の上平井小学校のスローガンの発表です。 「かつしかっ子宣言」の中から、「自分で考え、行動します」を重点として、次のスローガンを決定しました。 「自分から考えて、おたがいに協力しあう上平井」です。 とっても素敵なスローガンですね。 6月20日(月) 全校朝会(1)
休み明け、かみひらい体操でスタートです。
今日のあいさつ担当は、1組のRくん。 「今日から、鉄棒ウィークが始まります。目標をもって、がんばりましょう。」と伝えてくれました。 6月17日(金) 給食・チキンカレーライス ・ひじきサラダ ・あじさいポンチ ・ジョア 梅雨の季節になり、きれいに咲いている『あじさい』の花を見かけるようになりました。あじさいは6月から7月にかけて咲き、花の色は土の成分によって変化するのだそうです。また、咲き始めの頃は白っぽく、徐々に色が変わっていくことから、「七変化」とも呼ばれます。今日の「あじさいポンチ」は、むらさき色に咲くあじさいの花をイメージしてつくりました。 暑くなってきて子どもたちの食欲も少し落ちてくる頃ですが、今日はカレーライスということで、完食しているクラスが多かったです☆ 6月17日(金) 20分休み
プールから撮りました。
6月17日(金) プール開幕!!
今シーズンの初プールは、5年生です。
6月17日(金) 朝あそび
広々と。
のびのびと。 6月17日(金) 登校
昨日は、予報ほど暑くはなりませんでしたね。
今日も暑い予報ですが、どうかな? 6月17日(金) はたらく!飼育栽培委員会
校長室前の花壇には、今年も、「ヒマワリ」と「コスモス」を植えてくれました。
毎朝、水やりをしています。 ありがとう! 6月16日(木) 5年生 音楽鑑賞教室(2)
いざ! ホールへ。
はじめは少し緊張気味の子供たちですが、だんだんと、ノリノリになってきました。 (ノリのいい選曲が多いです。) 本物に触れた、貴重な経験となりました。 6月16日(木) 5年生 音楽鑑賞教室(1)
3年ぶりの鑑賞教室に、行ってきます!!
着きました! シンフォニィヒルズ 6月16日(木) 給食・スタミナサラダうどん ・ごぼうとナッツのカリカリ揚げ ・果物(バナナ) ・牛乳 今日は、お肉や野菜をかけて食べる『スタミナサラダうどん』でした。うどんは、小麦粉の中でも粘りの強い「中力粉」から作られます。粉に塩と水を混ぜてよくこねて細くのばしたものがうどんです。そばよりも歴史は古く、室町時代に、うどんという名前が誕生し、江戸時代にはすでに庶民に親しまれていたようです。消化のよさと、つるっとした食感があるため、食欲が落ちる夏もおいしく食べることができます。 6月16日(木) 3年生 係活動
1組では、「お誕生日新聞」を作った子たちが、みんなに紹介していました。
この後、外へ出て、みんなでゲームをして遊びました。 6月16日(木) 3年生 英語(5)
最後は、「Pairing Game」と「Chain Game」です。
Mくんが、先生と一緒に、お手本を見せました。 6月16日(木) 3年生 英語(4)
capを数えながら、
「How many caps do you have?」 「I have ○○(数字)」という会話をします。 グループで行うので、4回、同じ会話を繰り返します。 ゲームを通した反復により、定着を目指します。 |
|