5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)7
みんな、これまでの学習がしっかりと身に付いて、堂々と発表しています。
5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)6
3グループに分かれて、発表が始まりました。
5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)5
いよいよ、main Activityに突入です。
main Activityは、友達に向けた「show&tell」=「発表」です。 …と、その前に、前回行った自分の発表の様子を、動画でチェックです。 今日の発表に生かします。 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)4
続いては、二人組で活動です。
お互いに質問をしながら、同じカードをもっている友達を探します。 これも、決まった話型があり、友達と会話をします。 その話型を繰り返し発音させて定着させたり、この後行うmain Activityの発話練習を兼ねていたり、といった狙いがあります。ゲームの要素を取り入れ、活動を工夫しているのです。 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)3
こちらは、子供一人が前に出て、クラスのみんなに「問いかけ」を行う活動です。
「Do you like 〜〜?」の問いかけに、「Yes,I like 〜〜.」「No,I don’t like 〜〜.」と答えます。 これも、「一問一答」の単純な発話を、動きを付けることによって活性化するための工夫です。 後ろで見ている先生たちも、自分の授業の参考にしようと、真剣に見ています。 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)2
次は、チャンツに合わせて、英単語を発音です。
発音する英語のフラッシュカードを、黒板に貼り付けていきます。 「単語の発音」という単純な学習も、音楽や動きを付けることで、子供たちの食いつきが違ってきます。 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)1
5時間目は、2組で研究授業です。
9時間でひとまとまりのこの学習も、今日で8時間目。 子供たち、かなりレベルアップしていました!! 始まりは、「エイゴビート」で、心も体もスイッチオン! ※ちなみに… 「エイゴビート」は、最後の記事でご紹介する「佐藤久美子」先生が番組委員を務められているNHK・Eテレの番組です。制作者ご本人にご覧いただけて、この子たち、幸せ者です! 5月25日(水) 給食・山菜うどん ・大根の和風サラダ ・お茶入りドーナッツ ・牛乳 今日(きょう)は、『旬(しゅん)のみかくたっぷり給食(きゅうしょく)』です。 「山菜(さんさい)」は、野山(のやま)でとれ、食べる(たべる)ことができる植物(しょくぶつ)のことをいいます。苦み(にがみ)や香り(かおり)があるものが多(おお)いです。春(はる)が旬(しゅん)の『ぜんまい、わらび、細(ほそ)竹(たけ)』を、うどんの具材(ぐざい)につかいました。 「お茶(おちゃ)」は、5月(がつ)に収穫(しゅうかく)を迎(むか)えます。そのため、いまの時期(じき)は新茶(しんちゃ)がでまわります。特(とく)に立春(りっしゅん)から数(かぞ)えて88日目(にちめ)である八十八夜(はちじゅうはちや)に摘んだ(つんだ)お茶(おちゃ)は、長寿(ちょうじゅ)の薬(くすり)とも言(い)われていました。今日(きょう)のデザート(でざーと)はお茶(おちゃ)をつかったドーナツです。 5月25日(水) 6年生 日光への道(最終回)
いよいよ、明日は「日光移動教室!!」です。
体育館で、荷物の点検をしました。 5月25日(水) 学校のお花シリーズ
「ブルーベリー」です。
花が終わり、実が付きました。 5月25日(水) 1年生 あさがお
朝の支度を終えて、水やりに出てきました。
双葉が、どんどん大きくなってきています。 5月25日(水) 朝あそび(2)
今朝も、たくさんの子が遊んでいます。
5月25日(水) 朝あそび(1)
まだ日が出ていないので、そんなに暑くないです。
5月25日(水) 登校
週の真ん中水曜日、今日は、昨日よりも暑くなるようですね。
5月24日(火) 1・2年生 遠足(19)
一日たっぷり、楽しく過ごしました。
5月24日(火) 1・2年生 遠足(18)
お弁当づくり、ありがとうございました!
お弁当の後は、1・2年生で一緒に遊びました。 5月24日(火) 1・2年生 遠足(17)
いいお天気(過ぎますが…)。
5月24日(火) 1・2年生 遠足(16)
待ちに待った、お弁当タイム!!
5月24日(火) 1・2年生 遠足(15)
タンチョウヅル。
お弁当広場の脇にいました。 5月24日(火) 1・2年生 遠足(14)
ランダム9
|
|