6月22日今日の給食☆大豆のかき揚げ丼、牛乳、豚汁、あじさいゼリー 今日は、かき揚げのお話をします。 かき揚げは天ぷらの一つです。色々な具材を衣の中でかき混ぜて、ひとまとめにして油で揚げるため、この名前が付いたと言われています。さて、クイズです!今日のかき揚げには、何の具材が入っているでしょうか?全部で6種類です! 答えは明日紹介します! ☆昨日の答え→3.疲れをとってくれる働き 租税教室を実施しました6月21日今日の給食☆夏至こんだてたこめし、ししゃものごまあげ、ピリ辛肉じゃが、くきわかめと糸寒天の中華あえ 今日は、夏至のお話をします。 今日は、一年の中で一番昼の時間が長い日です。この日から7月2日(半夏生)の間に方策を祈って、たこを食べる地域があります。これは、たこの足のように、作物が大地にしっかりと根を張ってほしいという願いが込められています。さて、クイズです!たこには、どのような働きがあるでしょうか? 1.かぜをひきにくくする働き 2.おなかの調子を整えてくれる働き 3.疲れをとってくれる働き 答えは明日紹介します! ☆昨日の答え→2.水につける 1年生〜ミニミニさんの大冒険〜
1年生は、普段図工室を使っていませんが、たまに図工室で図工の先生と一緒に楽しく作品づくりをしています。木へんを小さな生き物に見立てて、冒険する世界をつくる「ミニミニさん大冒険」というの造形遊びを行いました。小さな木へんに顔をかき、自分だけのミニミニさんを作ると大興奮!「あっちに行こう」「ここはお休みできるベットだよ」など、ミニミニ世界に入り込んで、楽しんで活動していました。
初めてのプール♪
小学校初めての水泳学習です。
事前に着替えの練習や、めあて決めを行いました。 プールサイドの約束もしっかり聞いて、心構えバッチリでスタートしました。 大きなプール、冷たいシャワーに驚きながらも約束を守り参加できました。 今日は短い時間の活動でしたので、次回はたくさん水遊びを楽しみたいです。 スマイルカードの検温、サイン、持ち物の準備を忘れずにお願いします♪ ぐんぐん伸びてます♪
5月に植えたアサガオが大きく成長しています。
毎日愛情もって水やりをしている子がほとんどです。 花が咲いている鉢もあり、大喜びの1年生。 まだまだ大きく成長しそうです。 嬉しそうに見守る姿が可愛いです♪ 3年生〜さわってわくわく〜
綿やなみなみ段ボール、麻ひもや毛糸など、さわって楽しい感触の材料を組み合わせて半立体的な絵を作り出す表現活動です。どんな材料が面白いか、どの児童もワクワクしながら、材料選びから盛り上がりながら、作り進めていました。
個性的な作品は、今後教室の廊下にも展示していきます。 6年生〜布でえがいたら…〜
6年生は、図工の時間、布で絵を描く造形活動に取り組みました。絵の具でもペンや色鉛筆でもなく、布を切って貼って描いていきます。布の色や柄、組み合わせなどを考えて絵にしていく工程を楽しんでいました。どの児童の作品も個性的な作品を作り出していました♪
今年度初の水泳学習6月20日今日の給食☆ひじきふりかけごはん、牛乳、高野豆腐入り酢豚風、塩ナムル 今日は、ひじきのお話をします。 ひじきは、昆布やわかめと同じ海藻の仲間です。ひじきは、骨や歯の材料となるカルシウムがたくさん含まれています。ひじきを食べる国は、世界中でもあまりありませんが、日本では昔から食べられてきました。さて、クイズです!ひじきは料理をする前に、あることをしないといけません。それは、一体なんでようか。 1.乾かす 2.水につける 3.塩をふる 答えは明日紹介します! 6月17日今日の給食☆花菖蒲読書月間その5カレーライス、牛乳、こんにゃくサラダ、小玉すいか 今日は、カレーライスのお話をします。 今日は、本「カレー男がやってきた!(講談社)」にちなみ、カレーライスを給食で出しました!物語に登場したカレーライスはチーズカレーやシーフードカレーなど、たくさんありましたね。カレーが生まれたインドでも、家庭によってカレーの味が違います。みなさんも自分のお気に入りのカレーライスを見つけてみてくださいね!花菖蒲読書月間と給食のコラボは今日で最後ですが、読書月間はまだ続きますので、たくさん本を読んでくださいね! 自転車安全教室亀有警察から来た警察の方から、自転車に乗る時の注意点について話を聞きました。 交通ルールを守り自転車に乗れるよう、今日の話をお家でも聞いてほしいと思います。 【若草学級】連合運動会へ向けて今は、運動会の種目になっているかけっこ・徒競走やリレー、ダンスの練習を子どもたちはがんばって取り組んでいます。 また、1〜3年生の子どもたちは、連合運動会のプログラムを校長先生やその他の引率する先生方に渡し、「ぜひ応援に来て下さい!」とご招待することもできました。 本番まであと少しです。当日は今までの練習の成果が発揮できるよう、ぜひ保護者の皆様も応援をお願いします。 6月16日今日の給食☆花菖蒲読書月間その4セルフコロッケバーガー、牛乳、夏野菜のポトフ、パイナップル 今日は、絵本「じゃがいもポテトくん(小学館)」から、じゃがいもを使ったセルフコロッケバーガーを作りました!コロッケは、フランスで生まれました。フランスでは「クロケット」といい、「バリバリと音を立ててかむ」という意味で、小さな丸い揚げ物料理をさします。日本に伝わってきたときに「クロケット」がなまり、「コロッケ」という名前になりました。給食室では、コロッケを一つ一つ丁寧に心をこめて、きれいにおいしく揚げました。コロッケは、パンにはさんで食べてみてくださいね! 6月15日今日の給食☆花菖蒲読書月間その3えびとトマトのスパゲティ、ジョア、アスパラサラダ、こまつなケーキ 今日は、アスパラガスのお話をします。 花菖蒲読書月間と給食のコラボ第3弾!本日は「あっぱれアスパラ郎(BL出版)」からアスパラサラダをみんなで食べてみましょう!アスパラガスは、5月〜7月が旬(おいしい時期)の野菜です。春になると土から顔を出すので、春の訪れを知らせてくれる野菜として、ヨーロッパでは親しまれています。太陽をたっぷりと浴びたアスパラガスは、ビタミンA、ビタミンB2、カルシウムや鉄などの栄養がたくさんあって、貧血予防や疲れをとる働きをしてくれます。しっかり食べて、今日も元気に過ごしましょうね! 【若草学級】図工の授業一人一人がどんな作品にしたいかイメージしながら、完成図をワークシートに書き込んでいます。自分でイメージを膨らませて図を描いている子、タブレットを使ってヒントを得ながら図を描いている子、教師と一緒に楽しく考えながら描いている子、みんな楽しみながら完成図を描き進めていました。 11月の連合展覧会では、個性豊かな作品がたくさん並ぶ姿が楽しみです♪ 体力テストの一日〇ミスせずに、正確に計測したい。 〇よりよい数値結果が出るように、こつを教えたり、やさしく声をかけたりしたい。 最高学年として頼もしい姿が見られた一日でした。 薬物乱用防止教室を行いました!6月14日今日の給食☆花菖蒲読書月間その2えだまめじゃこごはん、牛乳、あじの梅しそあげ、みそ汁、フルーツあえ 今日は、梅干しのお話をします。 今日は、絵本「うめぼしさん(こぐま社)」を放送委員会のみなさんが読みます。この絵本では、梅干しが登場します。それにちなんで、給食では、ねり梅を使った「あじの梅しそあげ」を出しました。梅干しの「すっぱい」味は食欲を増進させ、疲れをとってくれる働きがあります。これから、暑くなって食欲が落ちてくる時期になります。しっかり食べて元気に過ごしましょう! いじめ防止道徳授業
今月は「ふれあい月間」です。こすげ小学校では、「いじめをしない、させない、許さない」意識を高めてほしいと、道徳で「ユリのうしろ姿」という題材で授業を行いました。
加害者側にいた主人公が、「正しい」と思ったことを伝えたことで、人間関係が崩れてしまったという教材文です。 学級で、それぞれの登場人物の気持ちについて話し合った後、5月に行った学級アンケートも振り返りながら、自分や自分の周りの人間関係について見つめ直しました。 〇今回の学習を通して「いじめ」についてどう考えたか。 〇これからの生活で、仲間とどのような関わり方をしたらよいか。 一人一人が、「いじめはあってはならない」「誰に対しても公平な態度で接する大切さ」について、振り返りました。 |
|