6/29 末広あそび教室や体育館で遊びました。 「ばくだんゲーム」や「椅子取りゲーム」をやっています。 これは「フルーツバスケット」かな?「なんでもバスケット」かな? 「嵐だ嵐だ大嵐」という学校もありました。 6/29 今日は2組がいい音させていました水遊びではありません。 理科の実験です。 でもとても楽しそうです。 6/29 町たんけん その2お肉屋さん おせんべい屋さん 八百屋さん 自転車屋さん お米屋さん たくさんお話聞けたかな。 ご協力に心より感謝いたします。 付き添いのお母さん方とSST(末広サポートチーム)の皆さんにも感謝です。 コロナ・交通安全・熱中症のそれぞれの対応にとても心強く思いました。 ありがとうございました。 6/29 町たんけん その1昨年度は、Zoomでお店と教室をつないで実施しました。(今の3年生) 一昨年度はできませんでした。(今の4年生) 暑い中、おうちの方がたくさんお手伝いに来てくださいました。 ありがとうございました。 6/29 虫が苦手な方は見ないでくださいヤゴがすぐに食べています。お腹すいていたんだね。お腹いっぱい食べて、早く成長して成虫になってね。 昨日朝、羽化したトンボが一匹飛んでいたそうです。3年生が教えてくれました。 6/29 いなりごはん 筑前煮 もやしのナムル風 牛乳6/28 高学年の水なれは何の曲だったかな?めあて別の自力解決タイム。みんなよくがんばっていました。 クロールの息継ぎは顔を横に。 伸ばした腕の肩に耳の後ろを載せる感じでしょうか? ボビングはお風呂でも練習です。 6/28 アサガオに水やり急げ!でもね。仕方ないのです。この暑さに困っているアサガオに一刻も早く水やりをすることが大事なのです。 おっと、花壇の中にいる3年生は何に水やりかな? と、ひまわりがのぞき込んでいる? あたしたちに水をちょうだいと言っているかも。 6/28 暑いので走り回る鬼ごっこは中止6/28 このあと2年生もハメハメハ大王振り付けを少し工夫して、ボビング入れましょう。 6/28 ブラウンピラフ ししゃものパリパリ揚げ コロコロ野菜とお豆のスープ 牛乳6/27 暗算の頭の中のイメージ講師の先生もほめてくださっていました。 答えを出すだけではなく、いろいろな考え方をいろいろな表現方法で表せて、よりよい方法を択べて、生活の中で活かせる子供たちを育てていきたいと考えます。 それが教室での学び合いの中で、友達の考えを理解して、説明できて、場面に応じたよさを理解しながら説明できると素晴らしいです。 3年生、少しできていましたよ。素敵です。 6/27 研究授業3年生活の中で使える考え方がいろいろありますね。 6/27 水なれの後、めあて別にどんどん練習していました。めあての確認。 見通し。 自力解決。 教員の個に応じた支援。 ペアやグループでの学習、集団検討とまとめ、ふりかえりもできるかな。 6/27 中休みの校庭遊びは途中で終わりでした明日からも心配です。 今週のめあての「外遊び」ができないかもしれません。 6/27 アサガオ水やり6/27 プール最高です暑いので見学の子はプールサイドではなく、図書室へ。 休憩して水を飲んで、水をかけて、熱中症を予防します。 6/27 今日はすでにYouTubeにアップ末広小学校公式YouTubeチャンネルへGO! 末広小学校は転入ラッシュを迎えています。 新しいお友達が入ったクラスはとくに親切にしてくださいね。 増えていないクラスもみんなとなかよくしてくださいね。 6/27 五目冷やしうどん 芋とナッツのケチャップあえ すいか 牛乳10のまとまりで表すことの便利さお友達の説明に、付け足して応援の説明をしてくれて、さらにわかりやすくなった場面も見られました。 教室でみんなで学習している意味がここにあります。「主体的で対話的な深い学び」を目指しています。 授業をご覧いただいた総合教育センターの研修担当教授の先生は、学年主任のまさみ先生も校長も大変ご縁のある先生です。授業者のりゅうたろう先生と同じくらい力が入っていたかもしれません。 |
|