★☆★松上小学校の子供たちの様子などをお届けします★☆★

7月7日 プラネタリウム見学【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
科学的なものだけではなく、葛飾区の歴史や昭和のころの生活が再現されているコーナーもあり、社会の学習にもなりました。

7月7日 プラネタリウム見学【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プラネタリウムで星の動きをよく理解した後、さらに星の展示コーナーを見学して興味・関心を高めていました。

7月7日 プラネタリウム見学【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
プラネタリウムを目指して最上階を上っていくと、途中に「フーコーの時計」があり、子供たちは興味津々でした。貸し切りのプラネタリウムだったので、全員が一番よいポジションの席で観ることができました。

7月7日 プラネタリウム見学【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょうど七夕の日にプラネタリウム見学が当たるラッキーな4年生。施設の中に、とても大きな竹が設置されていて、短冊や飾り付けがされていました。

7月6日 研究授業【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音の鳴る仕組みを理解したところで、糸電話を制作してみました。何人まで糸電話で会話できるのか。うまく聞こえないのは何故なのか。自分たちで話し合いながら糸電話を完成させ、より理解を深めていました。

7月6日 研究授業【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
さらに音が鳴る仕組みを解明するために、プラスチックカップにビーズを入れて、音の強弱によって震えかたが違う様子を視覚で捉える実験をしました。

7月6日 研究授業【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
楽器を叩いたり、引っ張ったりしたときの表面や弦がどうなっているのかを手で触れて、そのときの感触をワークシートにしっかりと書いていました。

7月6日 研究授業【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期3回目の研究授業は、3年生の理科の単元で「音のふしぎ」。3クラスとも進度によって、それぞれ違った実験をして、子供たちの興味・関心を高めました。音がどうしてなるのかという導入では、音楽室の様々な楽器を叩いたり、引っ張ったりして、そこからの気付きを大切にしました。

7月1日 待ちに待った演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きっと、今日、鑑賞した演劇教室は、子供たちの思い出の一つとなったことでしょう。

7月1日 待ちに待った演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
また、影絵の装置を組み立てていく過程も楽しんでいました。

7月1日 待ちに待った演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間の経過とともに、子供たちは、光と影を駆使したパフォーマンスと美しさに驚いていました。

7月1日 待ちに待った演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちに影の作り方がどういうもので、どうすると影を効果的に使えるのかをわかりやすく見せていました。

7月1日 待ちに待った演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年は、劇団「かかし座」による「ワンダー シャドウ ラボ」。朝の6時から舞台装置の設営で来校。5年生は、観客席づくりで大活躍でした。

6月30日 七夕に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
折り紙をどうやって折って切るとうまくいくのか。気持ちが開放されている1年生は、失敗を恐れず、どんどんと制作していました。また、友達の作品のよさにも気付き、教わっている子もいました。素敵な七夕の飾りが各クラスできました。

6月30日 七夕に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、図工の時間に学んだ技能を生かして七夕の飾りを制作。はさみの使い方も上達して、自由自在に折り紙を切っていました。

6月28日 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イメージした形になり少し乾いてきたら、型抜き作業を始めたり、ヘラを使って繊細な模様をつけたりしていました。

6月28日 展覧会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、展覧会に向けて陶芸教室。本格的な粘土を使い、しっかりこね、棒で粘土を均等に伸ばし板にして、自分のイメージした形に成形していきました。

6月27日 PTAによるワークショップを開催

画像1 画像1
昨年度、保護者の方にアンケートをした地域の危険個所の資料をもとに、区から派遣された生涯学習課や「子どもを犯罪から守る」まちづくり活動推進会の方たちとPTAの会員の皆様で地域を実際に見てまわり確認してきました。その後、家庭科室で改善案について話し合いました。とても参考になる話合いとなりました。

6月24日 TGG(体験型英語学習施設)に行ってきました!【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は広い部屋で、自己紹介や今日体験したことをグループごとに振り返りをしました。学習した英語を実際に使ってみて、外国の方に通じたことがうれしかった5年生。今日の体験を生かして、ますます学校の外国語の学習を頑張ってほしいと思います。

6月24日 TGG(体験型英語学習施設)に行ってきました!【5年】

画像1 画像1 画像2 画像2
一つの体験ブースが終わると次のブースへ移動。次のブースでは、どんな体験ができるのかワクワク!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30