6/28 高学年の水なれは何の曲だったかな?めあて別の自力解決タイム。みんなよくがんばっていました。 クロールの息継ぎは顔を横に。 伸ばした腕の肩に耳の後ろを載せる感じでしょうか? ボビングはお風呂でも練習です。 6/28 アサガオに水やり急げ!でもね。仕方ないのです。この暑さに困っているアサガオに一刻も早く水やりをすることが大事なのです。 おっと、花壇の中にいる3年生は何に水やりかな? と、ひまわりがのぞき込んでいる? あたしたちに水をちょうだいと言っているかも。 6/28 暑いので走り回る鬼ごっこは中止6/28 このあと2年生もハメハメハ大王振り付けを少し工夫して、ボビング入れましょう。 6/28 ブラウンピラフ ししゃものパリパリ揚げ コロコロ野菜とお豆のスープ 牛乳6/27 暗算の頭の中のイメージ講師の先生もほめてくださっていました。 答えを出すだけではなく、いろいろな考え方をいろいろな表現方法で表せて、よりよい方法を択べて、生活の中で活かせる子供たちを育てていきたいと考えます。 それが教室での学び合いの中で、友達の考えを理解して、説明できて、場面に応じたよさを理解しながら説明できると素晴らしいです。 3年生、少しできていましたよ。素敵です。 6/27 研究授業3年生活の中で使える考え方がいろいろありますね。 6/27 水なれの後、めあて別にどんどん練習していました。めあての確認。 見通し。 自力解決。 教員の個に応じた支援。 ペアやグループでの学習、集団検討とまとめ、ふりかえりもできるかな。 6/27 中休みの校庭遊びは途中で終わりでした明日からも心配です。 今週のめあての「外遊び」ができないかもしれません。 6/27 アサガオ水やり6/27 プール最高です暑いので見学の子はプールサイドではなく、図書室へ。 休憩して水を飲んで、水をかけて、熱中症を予防します。 6/27 今日はすでにYouTubeにアップ末広小学校公式YouTubeチャンネルへGO! 末広小学校は転入ラッシュを迎えています。 新しいお友達が入ったクラスはとくに親切にしてくださいね。 増えていないクラスもみんなとなかよくしてくださいね。 6/27 五目冷やしうどん 芋とナッツのケチャップあえ すいか 牛乳10のまとまりで表すことの便利さお友達の説明に、付け足して応援の説明をしてくれて、さらにわかりやすくなった場面も見られました。 教室でみんなで学習している意味がここにあります。「主体的で対話的な深い学び」を目指しています。 授業をご覧いただいた総合教育センターの研修担当教授の先生は、学年主任のまさみ先生も校長も大変ご縁のある先生です。授業者のりゅうたろう先生と同じくらい力が入っていたかもしれません。 6/24 初めての小学校のプール毎年数名いる「顔に水がかかるのも嫌な子」が・・・いない?本当に?すごい!! お家で練習してきてくださったのでしょうか、シャワーもがんばって騒がずに頭から浴びることができています。 水慣れの「南の島のハメハメハ大王ダンス」が楽しくバシャバシャできました。来週も楽しみですね。 6/23 ALTのギータさんの国の生活は6/24 ビビンバ風混ぜごはん ちくわの磯辺揚げ トックスープ 牛乳6/23 クッション色画用紙の端切れを有効に活用して、デザイン・飾りを工夫します。 6/23 このグラタンの具がこのままでも美味しそう。 オーブンで焼くとさらに美味しくなりました。 6/23 音楽朝会 ビリーブ名曲です。 4,5,6年生は下のパートで歌っています。 2階と3階の踊り場で聞いていると二部合唱に聞こえたでしょうか。 |
|