6月30日(木) 6年生 TGG(12)
振り返りも終わり、先生とお別れです。
子供たちは、もらったノートに、先生のサインをねだっていました。 「帰りたくないな…。」とつぶやく子も…。 TGGのStaffから我々への諸注意は、 「先生たちは、遠くから見守っていてください。」 でした。 一日、たっぷりと英語に浸った6年生でした。 Staffの皆さん、お世話になりました。 また来年が、楽しみです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 6年生 TGG(11)
さあ、今日の学習のまとめです。
先生と一緒に、振り返りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 6年生 TGG(10)
こちらは、「おもてなし」というActivity。
普段の授業ではあまり取り上げないような題材が設定されています。 先生たちにとっても、勉強になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 6年生 TGG(9)
午後のActivityは、3つに分かれて行いました。
こちらは、「ダンス」と「サバイバル」。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 6年生 TGG(8)
Lunchの後は、午前中の振り返りです。
しっかりと、「学習」しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 6年生 TGG(7)
Activity1が終わり、Lunch breakです。
ちゃんと、パーテーションも用意してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 6年生 TGG(6)
ここでのやりとりは、手慣れたものです。
授業で、やったことがありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 6年生 TGG(5)
「teambuild」が終わると、いよいよActivityに出発です。
まずは、「Airport zone」です。 隣にあるRestaurantで注文のやり取りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 6年生 TGG(4)
まずは、先生と自己紹介をしたり、簡単なゲームをしたりして、距離を縮めます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 6年生 TGG(3)
先生たちがやってきました。
各グループに、一人ずつ先生が付きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 6年生 TGG(2)
先日の5年生に続いて、今日は、6年生がTGGで英語体験です。
先生が来るまで、控室で待機。 みんな、興奮気味です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 6年生 TGG(1)
行ってきました、TGG!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月30日(木) 給食![]() ![]() 夏越ごはん 和風サラダ なめこと豆腐のおみそ汁 牛乳 今日6月30日は「夏越(なごし)の祓(はらえ)」という行事があります。「夏越の祓」は1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に半年間の無事に感謝し、残り半年も元気に過ごせますように、とお祈りをする大切な行事です。最近、この日に合わせて開発された行事食である「夏越ご飯」が広まっています。雑穀入りのご飯の上に夏野菜のかき揚げをのせたものです。給食で夏越ご飯を食べて、これからの半年も元気に過ごせるよう、お祈りしましょう。 6月30日(木) 音楽集会(3)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の集会委員の皆さんお疲れさまでした。 6月30日(木) 音楽集会(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 舞台の5年生が上手な見本になっていたので、1年生、2年生は、楽しんで参加することができました。 6月30日(木) 音楽集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加学年は、1年2年のみです。 (あとの学年は、朝読書です。) 6年生は、英語体験プログラムに出かけたので、5年生の集会委員が担当しました。 6月29日(水)![]() ![]() ハッシュドビーンズライス じゃがいものハニーサラダ スイカ 牛乳 今日の果物は、「スイカ」です。スイカは、6月から8月頃が旬です。英語でいうと、「ウォーターメロン」といいます。砂漠地帯では、水がわりの飲み物とされているそうです。スイカは水分のほかにもミネラルや糖分などの栄養を含むため、夏バテ防止の効果があります。 6月29日(水) 6年生 社会
「聖徳太子」の行った政策等を、教科書や資料集を使って調べ、ノートにまとめています。
こちらも、「資料から、課題解決に必要な情報を見つけ、集め、書きまとめる活動」ですね。各学年、しっかりと取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(水) 5年生 算数
「合同な図形」の学習です。
5年生も、学習したことを、きちんとノートに整理しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(水) 4年生 国語
4−1も、物語文の読み取り。
こちらも、3年生と同様、読み取ったことをノートにまとめています。 「資料から読み取ったことや、分かったこと、考えたことなどを、書きまとめる学習活動」を、意図的に行っています。「思考力・判断力・表現力」の育成を図ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|