6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)7

最後は、学習の振り返りをカードに書きます。
先程までのにぎやかさはどこへやら…。
いい静寂です。

書くことに悩んで、鉛筆が止まっている子は一人もいません。この時間の学習が、いかに充実していたかを証明しているようです。

記述には、前回の学習から伸びたところが、しっかりと書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)6

二つ目のActivityです。
今日は、10人がみんなに発表です。

聞いている子供たちも、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)5

前の記事で、この活動がMain Activityだとお伝えしましたが、Mainは二つあり、この活動自体が、次のActivity「クラス全員に向かって発表する活動」につながっています。

授業は、目標に向かって、数時間でひとまとまりの活動(この授業は6時間でひとまとまり)があり、段階を踏んで1時間目から最後の時間までの学習活動を設定していきますが、このように、一時間(45分間)の学習の中でも、活動につながりをもたせて作っていきます。そうすることで、リズムよく授業が進み、子供が主体的に学習を進めていくようになるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)4

やってきました、Main Activity。
グループで、コレクションを紹介し合います。
一人ずつ、2〜3人に向かって発表します。
全員が発表し終わっても、10分間という時間の中で、繰り返し行います。
前回も同じ活動をしましたが、前回は、10分間で「一人1回」しか発表できませんでした。
今日は、各グループとも、「2〜3回」発表することができました。
同じ活動を2回繰り返すことで、発表する力が伸びているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)3

次の活動も、楽しくinputできるように工夫した活動です。

「How many caps do you have?」
「One,Two,Three・・・」

という具合に、手ですくったcapの数を数えていきます。
音楽に合わせて発音することで、より、定着しやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)2

今日のめあて「相手に伝わる工夫をして、コレクションを紹介しよう」を確認です。
この学習の目標「数字を言えるようになる」を、楽しみながら達成するための活動として、「自分のお気に入りのコレクションを、お友達に紹介する」という活動を設定しました。
「コレクション」なので、前提として、「複数」ということになります。
この「複数」を、「数字を言う」ということにつなげたわけです。
なかなか、考えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 3年生 研究授業(英語)1

5時間目は、今年度2回目の、英語の研究授業。
3年2組の子供たちが、がんばります。

「20までの数字の言い方をを知る」ことが、大きな目標です。
が!! なんとなく、つまらない目標ですね・・・。

そこで!! このつまらない目標を、いかに「楽しく」「アクティブに」かつ、「しっかりと言えるようにする!」ために、先生たちが知恵を絞るのです!

まずは、warm up の「エイゴビート」です。
今日も、エイゴビート制作者の佐藤久美子先生にご覧いただきながらのstartです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)給食

画像1 画像1
《献立》
じゃこわかめご飯
あじフライ
磯香和え
呉汁
牛乳

「鯵」は、世界中で食べられている魚です。一年中水揚げされますが、春から初夏にもっとも多くとることができます。脂がのっていて、うまみが多い魚なので、味が良いから「あじ」という名前がつけられたとも言われています。日本では、刺身や寿司、干物などにして食べることが多いですが、外国でもマリネやフライなど、さまざまな料理に使われています。今日は、『あじフライ』を給食でいただきましょう。

6月22日(水) 20分休み

ボール遊びに、だるまさんがころんだ! などなど、楽しそうに遊んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 鉄棒ウィーク

今日は、1〜3年生の日です。
運動委員の5・6年生が、技のやり方などを、教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 6年生 朝の会

朝読書が終わり、6年生は、朝の会です。
先生に名前を呼ばれて、お返事です。

1組は、日直さんが、スピーチをしています。
英語で!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 朝読書(4)

5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水) 朝読書(3)

4年生。
1組は、図書の先生が読みきかせ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 朝読書(2)

2年生と3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 朝読書(1)

読書月間も、半分を過ぎました。

こちらは、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水) 朝の風景

週の真ん中水曜日、今日もムシムシしますね。

1年生は、アサガオの水やりです。
「夜に雨が降ったから、水をあげなくてもいいんじゃないの?」という会話も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火)給食

画像1 画像1
《献立》
ホイコーロー丼
春雨の中華スープ
さくらんぼ
牛乳

「さくらんぼ」のお話です。さくらんぼは、世界で何千年も前から食べられてきた果物です。日本には、明治時代初期に伝わり、北海道に植えられたのが最初だと言われています。その後、東北地方に広がり、現在は、山形県が日本で一番多く、さくらんぼをつくっています。
さくらんぼは、旬の時期がとても短く、今が一番おいしい時期です。

6月21日(火) 2年水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、2年生初めてのプールでした。
気温が上がり、水温も上がりとてもいい条件で入ることができました。

今シーズン初めてのプールなので、水が冷たく感じる子が多いかと思いましたが、それよりも楽しさの方が勝っているようでした。


6月21日(火) 鉄棒ウィーク

昼休みです。
20分休みは大賑わいですが、昼休みは空いています。
チャンスですね。

運動委員会の皆さん、よろしくお願いしますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火) 朝あそび

ちょっと、UPの順番が逆になってしまいましたが、朝あそびです。
蒸し暑いですね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31