5月30日(月) 4年生 学級会
1組です。「第10回 学級会」です。
今日の議題は、「会社で集めたお金の使い道を決めよう」です。 会社のお金?? と思う方もいるでしょうが、子供たちの係活動を「会社」に見立てて活動し、活動の対価として「お金」をもらえるシステムを作っているのです。 5月30日(月) 給食・かつおのカレー揚げ ・切干大根の炒め煮 ・さつもいも汁 ・ご飯 ・牛乳 今日(きょう)のお魚(さかな)は、「かつお」です。かつおには、春(はる)と秋(あき)の2回(かい)、旬(しゅん)(たくさんとれて、おいしい時期(じき))があります。春(はる)にとれるものを「初(はつ)がつお」、秋(あき)にとれるものを「戻(もど)りがつお」と呼(よ)んでいます。今(いま)の時期(じき)にとれる初(はつ)がつおは、脂(あぶら)が少(すく)なく、さっぱりしているのが特徴(とくちょう)です。今日(きょう)は「かつおのカレー揚(あ)げ」をつくりました。 5月30日(月) 全校朝会(3)
今日の鼓笛の演奏は、これまでよりも早いテンポでした。
行進しやすいテンポです。 5月30日(月) 全校朝会(2)
今日のあいさつ担当は、1組のYくん。
「この頃、気温が高くなってきましたので、熱中症に気を付けましょう。」と呼びかけました。 5月30日(月) 全校朝会(1)
青空の下、かみひらい体操。
5月30日(月) あいさつボランティア(2)
保護者のボランティアの皆さんと一緒に、「おはようございます!」と元気に呼びかけました。
いつも以上に、にぎやかな朝となりました。 5月30日(月) あいさつボランティア(1)
今日から、本格的に、子供たちによる「あいさつボランティア」がスタートです。
今日来てくれたのは、4年生と5年生。 5月27日(金) 給食・ご飯 ・鮭の塩焼き ・じゃがいものきんぴら ・むらくも汁 ・牛乳 むらくも汁について、紹介します。「むらくも」とは、雲の種類のことです。汁の中に溶きながした卵が、薄く広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前です。卵のふわっとした食感がおいしい汁ものです。卵をふんわり仕上げるには、水溶き片栗粉でスープにとろみを付けてから、少しずつ卵を流し入れるようにするとうまくできます。ご家庭でもぜひお試しください。 5月26日(木) 4年生 国語
4年1組、2組とも書写の学習に取り組みました。
書いた文字は「林」です。 集中した良い緊張感の中、それぞれがよい作品を仕上げることができました。 5月26日(木) 給食・パエリア ・スパニッシュオムレツ ・ソパ・デ・アホ ・牛乳 『世界の食〜スペイン〜』です。スペインは、フラメンコや闘牛が有名で、食文化がとても豊かな国です。1日に5回食事をする習慣があるそうです。 「パエリア」は、えびやホタテなどの魚介をつかった、スペイン風のピラフです。本場では、パエリア鍋という大きな鉄鍋でつくります。 「スパニッシュオムレツ」は、じゃがいもやベーコンなどの具材が入った、平らな形のオムレツです。 「ソパ・デ・アホ」は、ニンニクをたっぷりつかったスープです。「ソパ」は『スープ』、「アホ」は『ニンニク』を、スペイン語で意味します。 5月26日(木) 児童集会(2)集会委員のみなさんお疲れさまでした。 5月26日(木) 児童集会(1)集会委員がリハーサルをしています。 みんなが楽しめるように準備をしてくれています。 5月26日(木) 日光移動教室(4)2日間楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思います。 早朝からたくさんの保護者の方お見送りありがとうございました。 5月26日(木) 日光移動教室(3)よろしくお願いします。 5月26日(木) 日光移動教室(2)司会進行、代表の言葉を言う6年生とてもきちんとしていて、日光への期待が高まります。 5月26日(木) 日光移動教室(1)日光移動教室に出発に向け、6年生が集合しました。 引率の先生方よろしくお願いします。 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)10
子供たちががんばった後は、先生たちの出番、「研究協議会」です。
今年度も、玉川大学教職大学院 名誉教授の佐藤 久美子先生に講師としてお越しいただくことになりました。とってもお忙しい方なのですが、上平井小学校のことをいつも気にかけてくださっています。 今年度一回目となる研究授業ですが、今回も、たくさんお褒めの言葉をいただきました。「今日の授業、校内の先生だけが見るのではではもったいない。ほかの学校のたくさんの先生たちに見てもらいたかった。」とおっしゃっていただきました。 佐藤先生、お忙しい中、ありがとうございました。 次回も、がんばります! 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)9
学習のまとめ、reflection card(振り返りカード)に記入です。
今日の自分の学習について、自己評価します。 どの教科にも通じることですが、「振り返りカード」の書きぶり、鉛筆の走り具合で、授業の充実度が分かります。みんな、ものすごい勢いで書いています!! 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)8
グルーぴごとの発表が終わると、次は、クラス全体に向けて発表です。
全員はできないので、代表で5人の子が発表しました。 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)7
みんな、これまでの学習がしっかりと身に付いて、堂々と発表しています。
|
|