7月11日月曜の1.2時間目は、なかよし学級の合同体育です。プールを使った水泳の学習も1.2時間目に行われています。水慣れした後は、泳力別に分かれて練習です。 6年生の家庭科の時間です。延期になっていたお茶を入れる学習です。先日の5年生と同じように、学級を半分に分けて感染症対策を十分にとったうえで行っていました。 7月8日4年生の体育、水泳運動の時間です。隣の児童とは間隔をとって入水しています。プールの横を使って、けのびなど、浮く・泳ぐ練習をしていました。 5年生の家庭科の時間です。感染症対策として調理実習などは控えていましたが、今日は「ゆでたまご」づくりです。たとえ「ゆでたまご」でも対策は十分にとり、一学級を半分に分けて、実習と教室での学習に分けて臨んでいます。 7月7日ちらしずし・いかの香味焼き・そうめん汁・サイダーゼリーです。誰が見ても、七夕を想像する献立でした。 5年生の体育「水泳運動」です。天気も良く、気持ち良さそうに泳いでいました。5年生は、夏に岩井臨海学校も控えていますのでたくさん泳いでおきたいですね。 6年生の総合的な学習の時間です。早速、日光での学習を個人やグループでまとめていました。 7月6日いろは坂では、シカや猿に遭遇することもでき大喜びでした。 ハイキング途中の湯滝、東照宮三猿・足尾銅山での植樹(SDGs)の様子です。 7月4日2年生が、プログラミング学習で「ビスケット」というソフトに取り組んでいました。自分でプログラムを組んで、キャラクターを動かすことができるようです。 朝は、雨が降り雷も心配でしたのでプールには入りませんでしたが、3.4時間目は3年生がプールに入ることができました。 「平和の祈り」集会も終わり、1階掲示板には各学級で折った鶴が飾られています。 7月1日それまでは1.2年生は「水遊び」、3.4年生は「浮く・泳ぐ運動」、5.6年生は「水泳」となっていました。ご存じでしたか。 学習指導要領では、1.2年生はまだ「水遊び」の段階ですので、慌てずに徐々に浮く・泳ぐができるようにしていきます。 なかよし学級が図書室に本を借りに来ていました。読みたい本を選んだ後、借りる手続きをして学年順に教室に戻っていきました。 2年生の「水遊び」の時間です。水に慣れる運動をした後、けのびから「浮く」運動をしていました。 |
|