5月6日(金)  給食準備中(2)

こちらは、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)  給食準備中(1)

こちらは、2年生。
先生に見守られながら、自分たちで配膳です。
日直さんも、前でご挨拶のスタンバイをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)  1年生 給食

みんな、静かに前を向いて食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金) 2年生 体育

2組のリレーです。
上手に、バトンをつないでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 給食

画像1 画像1
【献立】
・どんどろめし
・ししゃもの磯部揚げ
・いもこん煮
・牛乳


日本(にほん)の味(あじ)めぐり「鳥取県(とっとりけん)」です。鳥取県(とっとりけん)は、中国(ちゅうごく)地方(ちほう)にあり、鳥取(とっとり)砂丘(さきゅう)や二十世紀(にじゅっせいき)なしなどが有名(ゆうめい)な県(けん)です。
「どんどろけめし」は、豆腐(とうふ)をつかった混ぜ(まぜ)ご飯(ごはん)です。『どんどろけ』とは、鳥取(とっとり)の方言(ほうげん)で『かみなり』のことです。豆腐(とうふ)を炒める(いためる)音(おと)がかみなりの音(おと)に似て(にて)いたことから名前(なまえ)がつきました。
「いもこん煮(に)」は鳥取(とっとり)で古く(ふるく)から伝わる(つたわる)鍋(なべ)料理(りょうり)です。さといも・こんにゃくなどを煮込(にこ)んでつくります。

5月6日(金) 朝あそび

お久しぶりの、朝あそび。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 登校

今日は、金曜日!(曜日感覚が・・・。)
お久しぶりの登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立】
・中華ちまき
・ひらひらワンタンスープ
・まめまめ中華サラダ
・果物(なつみ)
・牛乳

5月5日は、「こどもの日」です。この日はもともと、「端午の節句」といって、男の子の成長をいのって、こいのぼりや五月人形をかざったり、ちまきやかしわもちを食べる習慣があります。そこで今日は、「中華ちまき」を給食でつくりました。ちまきには、病気や悪いことを追い払う力があると言い伝えられています。給食室でひとつひとつ心をこめて包んで、蒸して、調理をしてくれました。

5月2日(月)  4年生 帰りの会

2組の帰りの会は、「日直さんのスピーチ」です。

一人ずつ行っています。
人前で発表する機会を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)  2年生 帰りの会

1組です。
「連絡帳」を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)  3年生 国語

3年生も、「音読発表会」です。
こちらは、一人で発表です。
堂々としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)  2年生 国語

2組は、「音読発表会」です。

気持ちを込めて読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)  1年生 初めての5時間目(2)

1組は、音楽です。
曲想に合わせて行進(?)です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月2日(月)  1年生 初めての5時間目(1)

1年生は、今日から、5時間授業がスタートです。

2組は、ひらがな「た」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(月)  キラッと班あそび(2)

今日は、一回目ということで、各班ともに同じ遊びをし、6年生は「班の運営」に集中です。

一年間、楽しく遊びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)  キラッと班あそび(1)

今年度、初めての「キラッと班あそび」です。

まずは、出席確認、そして自己紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)  5年生 体育

1組のリレーです。
1チームずつ走り、自分たちの走りを動作で撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)  掲示板

5月になりました。
西門の掲示板も、5月バージョンにリニューアルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)  3年生 校外学習(2)

途中、「モンチッチ公園」や「プール公園」など、普段使っている場所に立ち寄りました。

工場の入り口に、看板を発見した子がいます。
工場の方が、自主的に作って掲示してくださっているようです。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)  3年生 校外学習(1)

3年生が、地域の様子を学習するために、学区域内に出かけました。
出発前に「学習のめあて」や「安全な見学」について、先生のお話を聞き、いざ! 出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31