6月29日(水) ユニセフ集会
運営委員からユニセフについての説明と、募金活動のお知らせ、そして募金活動で世界のためにできることのお話がありました。「日本も昔、ユニセフの援助を受けていた」、「100円が集まれば、肺炎にかかった子供の薬なら3人分、体から水分がなくなって命を失うことを防ぐ薬なら13袋買うことができる」など、具体的に説明がありました。
そしてSDGsの取組目標「不平等をなくそう・暴力や差別をなくそう・地球環境を守ろう」も意識をして、世界のために自分たちが今できることに取組みましょう」と運営委員が全校に伝えました。 6月30日・1日・4日の朝に、運営委員が募金を回収します。ご協力をお願いいたします。 6月22日(水) みんなの下水道(4年生)
昔と今の下水道の違いや、家庭で自分たちが使った水がどのようにきれいになっていくのかを実験を通して楽しく学びました。
子供たちからは「実験を実際にやることができて楽しかった」や「水がきれいになる仕組みがよく分かった」との声がありました。 6月17日(金)音楽鑑賞教室(5年生)
かつしかシンフォニーヒルズで、オーケストラの音楽を鑑賞しました。
はじめてホールで音楽を聴く児童も多く、その迫力と響きの美しさに驚いていました。 子供からは「ハープをやってみたいと思った。」「音楽の授業で聴いた曲が、生で聴けて嬉しかった。」「オーケストラはそれぞれの役割を協力して演奏し、響き渡っているとわかった。」「また聴きに行きたい。」という声がありました。 この経験を今後の音楽の学習に生かしていきます。 6月15日(水) プール開き集会
運動委員が、プールの入り方や約束についてを動画で説明しました。
実際の場面を想定して、動きながら説明するだけでなく、約束事を各学級のみんなで声に出して確認しながら進めていたので、低学年にも分かりやすい内容となっていました。 けがや事故、熱中症に十分注意して、安全に楽しく指導していきます。 6月11日(土) 水道キャラバン(4年生)
東京都の水について学習をしました。
水が自然の木や土を通ってろ過され、きれいになる「緑のダム」や、水再生センターについて学びました。 キャラバン隊の方々が劇風に面白く教えてくださったので、子供たちは楽しく学ぶことができました。 |
|