4月28日(木) 1年生を迎える会(7)

最後は、1年生からのお礼の言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(6)

クイズ「1組の先生が得意なことは何でしょう?」
答 え「花の名前をたくさん知っている」

クイズ「2組の先生の好きなことは何でしょう?」
答 え「歌を歌う」

などなど、1年生以外も楽しみました。

ここで、司会を5年生のMちゃんにバトンタッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(5)

次は、代表委員会プレゼンツ、「上平井小クイズ!」です。

担当は、6年生Yくん、Aちゃん。
5年生Yくん、Sくん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(4)

お次は、後輩ができた2年生。

去年育てたアサガオの種と、入学祝いのメッセージカードをプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(3)

続いて、各学年から、1年生に送ります。

はじめは3・4年生。
手作りのメダルをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(2)

会の運営は、代表委員の皆さん。

司会進行は、6年生のKくん。
はじめの言葉は、6年生のYちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(1)

始まりました!
1年生が、6年生にエスコートされ、入場です。

花のアーチを作るのは、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 1年生を迎える会(準備中)

一昨日から延期した「1年生を迎える会」、まもなく、スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(木) 登校

毎日、気温の変化が大きいですね。肌寒い朝です。
画像1 画像1

4月27日(水) 1年生 給食風景

準備も片付けも、上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 6年生 給食当番

もしかして、初めて上げる記事かも…。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水) 4年生 国語

物語の主人公である「こわれた楽器たち」は、ハンデを乗り越え、チームワークや努力でステキな演奏を披露します。その様子を見守っている「お月様」の気持ちを読み取ることを通して、物語からのメッセージを考えます。

先日6年生が行った「全国学力・学習状況調査」大問2−二の出題趣旨に準じた学習活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(水) 2年生 図工作品

クレパスを使って、色を「ぼかす」練習をしました。
練習と言っても、ステキな作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(水) 2年生 図工

画用紙を、いろいろな形に切っています。
近くを通ると、決まって、「これ、何だと思う?」と、切り抜いた形を見せてきます。

教科書を見ると、その質問の意味が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 給食

画像1 画像1
【献立】
・セサミトースト
・アスパラガスの豆乳シチュー
・アーモンドサラダ
・牛乳

 「アスパラガス」は、春から初夏が旬の野菜です。アスパラガスには、「アスパラギン酸」という薬にもつかわれている成分が多く含まれています。アスパラギン酸は、体のつかれをとり、スタミナをつけてくれる働きがあります。この成分の力で、アスパラガスは1日に10cmも伸びるそうです。苦手な子もいたようですが、しっかり食べて野菜の栄養をとってもらえたらと思います。

4月26日(火) 6年生 社会

暗いです。
それは、動画を観ているから。
テーマは、「日本国憲法と自分たちの暮らし」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火) 5年生 英語

今日は、「アルファベット」の学習です。
「大文字」と「小文字」を結びつけるゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火) 2年生 生活科

自分たちの住む町の様子について学習します。
なぜ、「町」なのか?
生活科の目標は…
「自立し生活を豊かにしていくための資質・能力を育成する」
ことです。
と、いうことで、「町」を題材にお勉強です。

まうは、グーグルアースで、上平井小を見つけようとしていますが…。
苦戦しています…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 4年生 道徳

ワークシートに自分の考えを書いた後、グループになって意見交流です。
こちらのグループは、お休みの子と、オンラインで話しています。(2枚目)
よく聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火) 3年生 算数(2)

1組も2組も、タブレットをフル活用です。
自分の考えを「ひろば」に写すことで、みんなで意見を共有したり、課題が終わった子は、「ドリルパーク」で練習問題を解いたりしています。

3年生も、1・2組で共通の学習活動です。
こちらも、1年生同様、先生同士の連携が取れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30