6月13日(月) 全校朝会(1)

今日の朝会は、内容が盛りだくさんです。
まずは、かみひらい体操。
日差しがまぶしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(月) 登校

今日は、暑くなりそうですね。
ボランティアの皆さんに見守られて、登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) プール開きに向けて

ここは、プール下にある機械室。
いよいよ来週、今シーズンの水泳学習がスタートします。
放課後に、機器の操作や注水・排水の留意点などを、先生たち全員で確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日(土) 6年生 道徳

6年生は、二クラスとも「命の大切さ」をテーマに、学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(土) 4年生 道徳

こちらは2組です。
ワークシートには、二つのハートが。

物語の主人公の気持ちの変化を、色で表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(土) 3年生 道徳

1組も2組も、意見を発表しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 5年生 道徳

1組は「友情」をテーマに。
2組は、「いじめ」をテーマに授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 4年生 道徳

2組は、「ふろしき」を題材に、日本文化について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(土) 1年生 道徳

今月の授業参観は、全クラスで道徳の授業を行う「道徳授業地区公開講座」です。
こちらは、1年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) マンガ工作クラブ(2)

Mくんと、Kくんが、校長室へ訪ねてきました。
作った作品をくれました。
部屋の前に、飾りました。
うれしいですね。
Thank you !!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) マンガ工作クラブ(1)

毎回言いますが、絵がうまい人って、うらやましいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) ダンスクラブ

暑くなってきました。
クーラーの効いた部屋で、練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(金) 科学クラブ

ペットボトルで「空気鉄砲」を作っていました。
半分に切ったペットボトルに、これまた半分に切った風船をかぶせるのに、苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) かるたクラブ

「かつしか郷土かるた」で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 手芸クラブ

今日は、共通課題「クッション作り」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) パソコンクラブ

活動している教室へ向かいましたが、シーンとしています。
「アレ? ここじゃなかったかな??」と思いながら教室の前につくと、みんなでタイピングソフトをやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 運動クラブ

今日の6時間目は、クラブ活動。

運動クラブは、校庭で「キック・ベースボール」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 給食

画像1 画像1
【献立】
・アロス・コンポーヨ
・エンバナーダ
・レンズ豆のトマトスープ
・牛乳
 

今日(きょう)は世界(せかい)の料理(りょうり)「コロンビア」です。コロンビアは、南(みなみ)アメリカにある国(くに)です。サッカーが強(つよ)いことや、コーヒーの産地(さんち)として有名(ゆうめい)です。
「アロス・コンポーヨ」は、とり肉(にく)をつかった炊き込み(たきこみ)ご飯(ごはん)です。アロスはごはん、コンは一緒(いっしょ)に、ポヨ(ぽよ)はとり肉(とりにく)を意味(いみ)します。
「エンパナーダ」は、コロンビアだけではなく、南アメリカ(みなみあめりか)の国(くに)ではよく食べられる(たべられる)料理(りょうり)です。肉(にく)や野菜(やさい)を入れて(いれて)焼いた(やいた)パイ(ぱい)ですが、給食(きゅうしょく)ではギョウザの皮(かわ)で包み(つつみ)、揚(あ)げてつくりました。

6月9日(木)  1年生 算数(2)

ブロックも使いながら、ノートに式と答えを書きました。
見やすいノートが書けていますね。

次は、今お勉強したことを生かして、新しい問題に挑戦です。
問題は、教科書16ページの△5番。問題文を読むと…
「しきに かいて こたえましょう。」
ん? これは!
この時間の「めあて」と同じですね。

○この時間に学習したことを生かして、学習のまとめとして、同じような問題を解いてみる。
○それにより、学習内容の定着を図る。

「めあて」と「まとめ」が、つながりました。
おあとがよろしいようで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木)  1年生 算数

「ひきざん」のお勉強の2時間目です。 と、いうことは、ひきざんに出会うのは、生まれて2回目!! かな?

この時間の「めあて」は、「式に書いて答えよう」です。
当り前のような「めあて」ですが、このめあてには、布石が…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30