すなおな えがお ひろがる すえひろしょうがっこう 

10のまとまりで表すことの便利さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命考えて、説明してくれてました。

お友達の説明に、付け足して応援の説明をしてくれて、さらにわかりやすくなった場面も見られました。

教室でみんなで学習している意味がここにあります。「主体的で対話的な深い学び」を目指しています。

授業をご覧いただいた総合教育センターの研修担当教授の先生は、学年主任のまさみ先生も校長も大変ご縁のある先生です。授業者のりゅうたろう先生と同じくらい力が入っていたかもしれません。

6/24 初めての小学校のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は練習だったので、実際に水の中に入るのは今日が初めてです。

毎年数名いる「顔に水がかかるのも嫌な子」が・・・いない?本当に?すごい!!

お家で練習してきてくださったのでしょうか、シャワーもがんばって騒がずに頭から浴びることができています。

水慣れの「南の島のハメハメハ大王ダンス」が楽しくバシャバシャできました。来週も楽しみですね。

6/23 ALTのギータさんの国の生活は

画像1 画像1
日本とどんな違いがありましたか?

6/24 ビビンバ風混ぜごはん ちくわの磯辺揚げ トックスープ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
   

6/23 クッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クシャクシャの色画用紙と両面テープと、中に詰める古新聞紙で、簡単にできるのですね。

色画用紙の端切れを有効に活用して、デザイン・飾りを工夫します。


6/23 このグラタンの具が

画像1 画像1
画像2 画像2
お話給食に登場しましたね。

このままでも美味しそう。

オーブンで焼くとさらに美味しくなりました。

6/23 音楽朝会 ビリーブ

画像1 画像1
画像2 画像2
「生きもの地球紀行」のテーマ曲でした。

名曲です。

4,5,6年生は下のパートで歌っています。

2階と3階の踊り場で聞いていると二部合唱に聞こえたでしょうか。

6/23 おはなし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに聞いています。

最後は拍手。

6/23 3年ぶりの調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜炒めは美味しくできたようですね。

SST(末広サポートチーム)の地域の方の応援もあります。

ありがとうございます。

6/23 大学落とし??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大学・高校・中学校・小学校の4つの陣地だそうです。
5つの陣地だと幼稚園かな。

勝つと上がっていける。負けると一番下の小学校に下りる。
または、並んでいる順番待ちの最後尾へ。

そうだったような気もします。

末広小学校で流行しています。

「ドボン」という説もあるようです。ご協力ありがとうございます。

6/23 4年生今シーズン初プール

画像1 画像1
水の中に入っていれば、そんなに寒く感じないのです。

ひょっこりひょうたん島ダンスの水なれは3年生の時も同じだったかな。思い出しましょう。

6/23 こちらに避難

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ、羽がやわらかいので、うまくはばたくことができません。

じっとしています。

6/23 巨大なギンヤンマのヤゴがいない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あんなの大きいヤゴは見たことないです。

今朝、にごり水が落ち着いて、見やすくなってから撮影しようと思ったら、見当たりません。

あ!いました!成虫になっています!

6/23 ぶどうパン アスパラガスとじゃが芋のグラタン たっぷり野菜のスープ 牛乳

画像1 画像1
 

6/22 手の挙げ方がよい

画像1 画像1
真っ直ぐ上に上がっています。意欲を感じます。

指名したくなります。

6/22 ごみの学習をしています。

画像1 画像1
家庭でのごみの捨て方を教えてあげてください。

ぜひ、分別のお手伝いをさせてください。

机上の学習より、生活での実践です。

6/22 ヤゴの水槽を整備してくださいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巨大なヤゴを1匹いただきました。

見つけられるかな?

ヤゴがトンボになれるように、ヨシを植えてくださいました。ヤゴの抜け殻がついています。

保健室の前です。押さないで、距離をとって順番に並んでみてくださいね。

個人面談の木曜日と金曜日の皆さんはラッキーです。ぜひご覧ください。小さいヤゴとの大きさの違いに、きっとびっくりされますよ。

6/22 クマゼミ調査隊の募集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月にまた特別授業を計画中です。

生物多様性の学習です。SDGsにもつながります。

さあ、学校でのセミの初鳴きはいつでしょう。

6/22 ヤゴの特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オニヤンマ? ギンヤンマ?

大きいヤゴですね。

始めになぜか、カメレオンも出てきました。さて、なぜでしょう。

6/22 かみけんだま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが作れるいろいろな遊び道具を考える専門チームが、図画工作教育界にはいるのでしょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30