5月6日(金) 1年生 国語
ひらがな「な」の学習です。
形がとりにくい字ですね。 5月6日(金) 1年生 こいのぼり
端午の節句に合わせて作成した「こいのぼり」が、廊下の壁面を泳いでいました。
5月6日(金) 1年生 音楽
走り回っているわけではありません。
・・・いえ、走り回っています。 ただ単に、走り回っているわけではありません。 この時間の「めあて」は、「音楽に合わせて、体を動かそう」です。めあてに沿った、学習活動です。 みんな、とっても楽しんでいました。 そして、学習の振り返りでは、「めあて」に合った発言がたくさん出ていました。 素晴らしい!! 「良くない学習活動」として、よく言われる言葉があります。 それは、「活動あって、学びなし!」です。意味は、読んで字の如し。 この音楽の時間は、「活動あって、学びもあり!!」という、「学ぶ楽しさ」を味わうことができる授業でしたね。 5月6日(金) 6年生 給食風景
最後は6年生。
どのクラスも、しっかりと黙食です。 5月6日(金) 5年生 給食風景
5年生ともなると、食べ終わるのが速いですね。
よく噛んでね! 5月6日(金) 4年生 給食風景
今日は、全クラス、回ってみました。
5月6日(金) 給食準備中(2)
こちらは、3年生です。
5月6日(金) 給食準備中(1)
こちらは、2年生。
先生に見守られながら、自分たちで配膳です。 日直さんも、前でご挨拶のスタンバイをしています。 5月6日(金) 1年生 給食
みんな、静かに前を向いて食べていますね。
5月6日(金) 2年生 体育
2組のリレーです。
上手に、バトンをつないでいました。 5月6日(金) 給食・どんどろめし ・ししゃもの磯部揚げ ・いもこん煮 ・牛乳 日本(にほん)の味(あじ)めぐり「鳥取県(とっとりけん)」です。鳥取県(とっとりけん)は、中国(ちゅうごく)地方(ちほう)にあり、鳥取(とっとり)砂丘(さきゅう)や二十世紀(にじゅっせいき)なしなどが有名(ゆうめい)な県(けん)です。 「どんどろけめし」は、豆腐(とうふ)をつかった混ぜ(まぜ)ご飯(ごはん)です。『どんどろけ』とは、鳥取(とっとり)の方言(ほうげん)で『かみなり』のことです。豆腐(とうふ)を炒める(いためる)音(おと)がかみなりの音(おと)に似て(にて)いたことから名前(なまえ)がつきました。 「いもこん煮(に)」は鳥取(とっとり)で古く(ふるく)から伝わる(つたわる)鍋(なべ)料理(りょうり)です。さといも・こんにゃくなどを煮込(にこ)んでつくります。 5月6日(金) 朝あそび
お久しぶりの、朝あそび。楽しそうです。
5月6日(金) 登校
今日は、金曜日!(曜日感覚が・・・。)
お久しぶりの登校です。 5月2日(月)給食・中華ちまき ・ひらひらワンタンスープ ・まめまめ中華サラダ ・果物(なつみ) ・牛乳 5月5日は、「こどもの日」です。この日はもともと、「端午の節句」といって、男の子の成長をいのって、こいのぼりや五月人形をかざったり、ちまきやかしわもちを食べる習慣があります。そこで今日は、「中華ちまき」を給食でつくりました。ちまきには、病気や悪いことを追い払う力があると言い伝えられています。給食室でひとつひとつ心をこめて包んで、蒸して、調理をしてくれました。 5月2日(月) 4年生 帰りの会
2組の帰りの会は、「日直さんのスピーチ」です。
一人ずつ行っています。 人前で発表する機会を作っています。 5月2日(月) 2年生 帰りの会
1組です。
「連絡帳」を書いていました。 5月2日(月) 3年生 国語
3年生も、「音読発表会」です。
こちらは、一人で発表です。 堂々としています。 5月2日(月) 2年生 国語
2組は、「音読発表会」です。
気持ちを込めて読んでいます。 5月2日(月) 1年生 初めての5時間目(2)
1組は、音楽です。
曲想に合わせて行進(?)です。 5月2日(月) 1年生 初めての5時間目(1)
1年生は、今日から、5時間授業がスタートです。
2組は、ひらがな「た」の練習です。 |
|