5月30日(月) あいさつボランティア(2)
保護者のボランティアの皆さんと一緒に、「おはようございます!」と元気に呼びかけました。
いつも以上に、にぎやかな朝となりました。 5月30日(月) あいさつボランティア(1)
今日から、本格的に、子供たちによる「あいさつボランティア」がスタートです。
今日来てくれたのは、4年生と5年生。 5月27日(金) 給食・ご飯 ・鮭の塩焼き ・じゃがいものきんぴら ・むらくも汁 ・牛乳 むらくも汁について、紹介します。「むらくも」とは、雲の種類のことです。汁の中に溶きながした卵が、薄く広がり、それが空にうっすらとたなびく「むらくも」のように見えることから付いた名前です。卵のふわっとした食感がおいしい汁ものです。卵をふんわり仕上げるには、水溶き片栗粉でスープにとろみを付けてから、少しずつ卵を流し入れるようにするとうまくできます。ご家庭でもぜひお試しください。 5月26日(木) 4年生 国語
4年1組、2組とも書写の学習に取り組みました。
書いた文字は「林」です。 集中した良い緊張感の中、それぞれがよい作品を仕上げることができました。 5月26日(木) 給食・パエリア ・スパニッシュオムレツ ・ソパ・デ・アホ ・牛乳 『世界の食〜スペイン〜』です。スペインは、フラメンコや闘牛が有名で、食文化がとても豊かな国です。1日に5回食事をする習慣があるそうです。 「パエリア」は、えびやホタテなどの魚介をつかった、スペイン風のピラフです。本場では、パエリア鍋という大きな鉄鍋でつくります。 「スパニッシュオムレツ」は、じゃがいもやベーコンなどの具材が入った、平らな形のオムレツです。 「ソパ・デ・アホ」は、ニンニクをたっぷりつかったスープです。「ソパ」は『スープ』、「アホ」は『ニンニク』を、スペイン語で意味します。 5月26日(木) 児童集会(2)集会委員のみなさんお疲れさまでした。 5月26日(木) 児童集会(1)集会委員がリハーサルをしています。 みんなが楽しめるように準備をしてくれています。 5月26日(木) 日光移動教室(4)2日間楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思います。 早朝からたくさんの保護者の方お見送りありがとうございました。 5月26日(木) 日光移動教室(3)よろしくお願いします。 5月26日(木) 日光移動教室(2)司会進行、代表の言葉を言う6年生とてもきちんとしていて、日光への期待が高まります。 5月26日(木) 日光移動教室(1)日光移動教室に出発に向け、6年生が集合しました。 引率の先生方よろしくお願いします。 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)10
子供たちががんばった後は、先生たちの出番、「研究協議会」です。
今年度も、玉川大学教職大学院 名誉教授の佐藤 久美子先生に講師としてお越しいただくことになりました。とってもお忙しい方なのですが、上平井小学校のことをいつも気にかけてくださっています。 今年度一回目となる研究授業ですが、今回も、たくさんお褒めの言葉をいただきました。「今日の授業、校内の先生だけが見るのではではもったいない。ほかの学校のたくさんの先生たちに見てもらいたかった。」とおっしゃっていただきました。 佐藤先生、お忙しい中、ありがとうございました。 次回も、がんばります! 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)9
学習のまとめ、reflection card(振り返りカード)に記入です。
今日の自分の学習について、自己評価します。 どの教科にも通じることですが、「振り返りカード」の書きぶり、鉛筆の走り具合で、授業の充実度が分かります。みんな、ものすごい勢いで書いています!! 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)8
グルーぴごとの発表が終わると、次は、クラス全体に向けて発表です。
全員はできないので、代表で5人の子が発表しました。 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)7
みんな、これまでの学習がしっかりと身に付いて、堂々と発表しています。
5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)6
3グループに分かれて、発表が始まりました。
5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)5
いよいよ、main Activityに突入です。
main Activityは、友達に向けた「show&tell」=「発表」です。 …と、その前に、前回行った自分の発表の様子を、動画でチェックです。 今日の発表に生かします。 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)4
続いては、二人組で活動です。
お互いに質問をしながら、同じカードをもっている友達を探します。 これも、決まった話型があり、友達と会話をします。 その話型を繰り返し発音させて定着させたり、この後行うmain Activityの発話練習を兼ねていたり、といった狙いがあります。ゲームの要素を取り入れ、活動を工夫しているのです。 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)3
こちらは、子供一人が前に出て、クラスのみんなに「問いかけ」を行う活動です。
「Do you like 〜〜?」の問いかけに、「Yes,I like 〜〜.」「No,I don’t like 〜〜.」と答えます。 これも、「一問一答」の単純な発話を、動きを付けることによって活性化するための工夫です。 後ろで見ている先生たちも、自分の授業の参考にしようと、真剣に見ています。 5月25日(水) 5年生 研究授業(英語)2
次は、チャンツに合わせて、英単語を発音です。
発音する英語のフラッシュカードを、黒板に貼り付けていきます。 「単語の発音」という単純な学習も、音楽や動きを付けることで、子供たちの食いつきが違ってきます。 |
|