5月20日(金) 朝あそび
終わりのチャイムが鳴ると、一斉に戻っていきました。
えらいですね。 5月20日(金) 登校
ようやく、5月らしい天候になりました。
5月19日(水) 3年生 グリンピース
昨日の給食は「グリーンピースご飯」。
3年生が、グリーンピースのさやむきを行いました。コツをつかんで、班ごとに手際よく進めることができました。 エンドウ豆の仲間にも色々あり、さやえんどうがさらに成長するとグリーンピースになるということも教わりました。 「給食を作る人たちで、毎日こんなに作業するのは大変だ!」と気付いた子もいました。 5月19日(木) 5年生 英語(2)
1組は、一足早く完成した子が、学習センターで発表の練習です。
一人、4〜6文程度の英文を覚えています。 たいしたものです。 5月19日(木) 5年生 英語(1)
「iMovie」というアプリを使って、動画を作っています。
「将来なりたい職業」の学習で、友達に向けて発表するための資料づくりです。 動画上には、英文も入力して表示します。 TPCが導入されるまでは、「画用紙」に「ペン」で作っていた資料です。 5月19日(木) 3年生 体育
今日は、「20mシャトルラン」を行いました。
目標の記録に向かって、がんばりました! 5月19日(木) 6年生 体育
「ハードル走」です。
今日は、小型ハードルを使って、リズムよく超えることをがんばりました。 5月19日(木) 給食・セレクトバーガー(フィッシュフライ又はチキンタツタ) ・オレンジドレッシングサラダ ・ヌイユスープ ・牛乳 今日は、セレクト給食でした。「フィッシュフライバーガー」と「チキンたつたバーガー」から事前にえらんでもらいました。どちらにするか悩んだ人もいたのではないかと思います。全校では、ほぼ同じくらいでしたが「チキンたつた」を選んだ人が少しだけ多かったです。今日は、それぞれ「ホキ」というお魚と、「とりにく」をつかいました。どちらにも、からだをつくるのに必要なたんぱく質がほうふに含まれています。 5月19日(木) 児童集会(3)
ゲームスタート!
みんな、とっても楽しそうです。 集会委員の皆さん、ありがとう!! 5月19日(木) 児童集会(2)
集会委員がルール説明です。
練習通りにできたかな? 5月19日(木) 児童集会(1)
今日は、「お楽しみ集会」です。先週行った「○×クイズ島オニ」に、2・4・6年生が参加します。
まずは、6年生のあいさつから。担当は1組のRくん。 「この頃気温の変化が大きいので、体調に気を付けましょう。」と呼びかけました。 今日も、登校時刻には暑くなっていましたが、明け方は意外と涼しかったですね。 5月19日(木) 集会委員 準備中
今日は木曜日。児童集会の日です。
朝早くからご苦労様! 5月19日(木) 登校
今日は、朝から暑いです。
でも、これがいつもの「5月」っぽいですね。 5月18日(水) 給食・グリンピースご飯 ・魚の香味焼き ・磯香和え ・じゃがいものおみそ汁 ・牛乳 「グリンピース」は4月から6月が旬の、豆のなかまです。生のグリンピースは、ほくほくとして、甘みがあります。 今日は、3年生が「グリンピースのさやむき」の学習をし、全校の給食で使う約5kgのグリンピースを、むいてくれました。3年生からは、『むくのがむずかしかったけど、ドキドキわくわくして楽しかったです』『コツをつかむと、早くむくことができました』『むいた後に爪を見たら、緑色になっていた』『たくさんの量をむいてみて、給食室の人の大変さがわかりました』など、たくさんの感想がでました。残菜もとっても少なかったですよ! 5月18日(水) 2年生 算数
今日は復習。「ドリルパーク」です。
5月18日(水) 1年生 生活科
「春の生き物」を観察し、絵にかきました。
明日は、この絵を使って、一人ずつ、クラスのお友達にクイズを出します。 今日は、隣のお友達同士で、その練習です。 みんなの前で、資料を示しながら発表する「SHOW & TELL」に、全学年、様々な場面で取り組んでいます。 5月18日(水) 4年生 体育
バレーボールの試合です。
ルールを工夫して、1,2回目のタッチは、ボールをキャッチします。 3回目のタッチは、お友達が上げたトスを「アタック!」です。 うまく決まると、「ヤッター!!」「ワー!! キャー!!」と喜んでいました。 試合に負けてしまい、悔し泣きをしている友達に、「大丈夫! ○○君が一番がんばっていたよ!」と、肩をポンとたたきながら、やさしく励ますSくんとRくん。 君たち、優勝です!! 5月18日(水) 20分休み(2)
たくさん遊んでいたので、たくさん撮りました。
5月18日(水) 20分休み(1)
久しぶりのいいお天気。
たくさん遊んでいました。 5月18日(水) 5年生 研究授業(英語) その2
今日も、いろいろなゲームを行いました。
こちらは、「Popcorn Game」と「Missing Game」。 どちらも、英単語に繰り返し触れることで、自然と覚えていけるようにするためのゲームです。 |
|