6月8日1年生の図画工作の時間です。エルマーのぞうの絵本の読み聞かせの後、一人一人が考えるエルマーのぞうにカラフルな色を塗っていまいた。 なかよし2組の生活科の時間です。それぞれが持ってきた葉や枝、実などを紙の上に並べて、自分の考える形を作っていました。象やかかしなど豊かな想像力を発揮していました。 本を読むよろこび 【只今、お話給食中です!】小学生の頃は、恥ずかしながら本が嫌いでした。何故なら、文がよく読み取れないのに、毎年誕生日のプレゼントが本だったからです。また、あるとき何故か「文庫本100選」という通信販売のはがきを自ら出してしまったことにより、その本を全て読まなければならない羽目になってしまったこともあったからです。 さて、25年ほど前からでしょうか。小学校に読書タイムなるものを取り入れる動きができました。私が驚いたのは、時間を設ければたった15分間でもほとんどの子供たちが集中して本を読む姿勢でした。自分が小学生の頃は、自分だけではなく、もっと本嫌いがいたはずだと思います。今の子供たちは、本当によく本を読んでいると思います。 ですが・・・、我が子はどうか?と思われている保護者の皆様にとてもよいお知らせがあります。 これは、私もほっと胸をなでおろすことができた話です。紹介します。 『本を1冊も読まないことをだめだと決めつけることはできません。本とは別の世界で、打ち込めるものや喜びとなるものをもっている子供は大勢います。そういう豊かな体験をもった子供が何かのきっかけで本を読み始めると旺盛な読書力を見せることがあります。本は、実際の体験があってこそ、生き生きと感じられ、登場人物にも深い共感を寄せることができるからです。大人は本を読むと賢くなる、心が優しくなる、知識が増えるなど、効果を考えがちです。しかし、子供が1冊の本から何を受け取るかは、その子自身にゆだねられています。ある本は、一人の子供を夢中にさせます。でも別の子供は全く興味を見せないかもしれません。カギになるのは、その子にとって「おもしろい」かどうかです。何にしても、子供が楽しむことは良いことです。まず子供が「おもしろい」ということを大切にしてください。』 【東京都子ども読書活動推進資料2005「本のよろこびを子どもたちに」】 これを読み、本嫌いだった子供の頃の自分にも自信がもて、教員として、親としても勇気が湧いてきたことがありました。 楽しい「道徳」の時間へ道徳科の時間は、「自分の答え」を見いだす時間です! 教師の役割は、児童が自己の生き方の指針をもてるように動機付けをすること。教師の働き掛けはそれを促すものでなければなりません。また、児童が自己の生き方の指針を自らの意志や自らの言葉でもつことができるように支援するため、教師の働き掛けである「発問」を重視しなければなりまん。 ○第一は、主題につながる読み物教材の中の主人公等の思いや行動について、児童が考える必然性や切実感がある発問をすることです。 ・世間の常識のようなもの、教材の中から探せば答えが見付かるもの、教師が言わせたいもの等を問うのではなく、児童のみならず、発している教師自身も自らに問い掛け、悩まざるを得ない、答えが一つとは決めかねるような生涯に渡って多面的・多角的に考え続けていくことにつながる「考えるに足る発問」をしていきます。 ○第二は、読み物教材を参考とし、直接的に児童が自らの生き方について考えるような発問をすることです。 ・自らの生き方の指針を確固たるものするためには、今の考えで満足するのではなく、自分の考えを他の人に伝えるとともに、他の人の意見を聞いて、自分の考えを修正したり自信をもったりするなどの双方向の営みが大切です。 ・議論したい、議論しなければ解決できない、そうした中で自分の考えを確固たるものにしたい等の気持ちになるような能動的かつ多面的・多角的な話し合いにつながる「議論に値する発問」をしていきます。 ◎今までの道徳の時間の課題を踏まえ、 「考える道徳」・「議論する道徳」へと転換していきます。 指導法の核=「考えるに足る発問」、「議論に値する発問」 「特別な教科 道徳 指導読本」参考 一つのことに対して自分の考えをもつこと、友達の考えと比べること、そして話し合えることができたら何と『楽しい時間』になるだろうと私は思います。 6月7日図書室前の掲示板です。6月読書月間のお知らせ掲示がありました。新しい本も3冊まで借りることができるようです。 道徳の時間、5年生の板書です。まずはルールとマナーの違いについて考え、「遠足のこどもたち」という題材から、自由と責任について意見を出し合い、考えたことを自分たちの生活にどのように生かしていくか、と学んだことがよくわかる板書です。 6月6日3年生の図画工作「つかってたのしいカラフルねん土」です。作品ができあがってきたようです。完成した子供たちは、振り返りで作品紹介カードをかいていました。 1年生の国語の授業です。とても大切なところ『「を」と「へ」をつかおう』です。 「やま〇いく」には、「へ」「え」のどちらが入るか?もし、「は」が入ったら、なども楽しく考えていました。 6月3日4年生が50m走の計測を始めるところです。すべての種目の平均値で、東京都の平均値を超えるよう頑張ります。 また、6月は体力向上月間として中休みと昼休みに体育館で「ウキウキタイム」を実施しています。月2回程度ですが、学級ごとに各種運動に取り組んでいます。今日は5年生がボール投げゲームに取り組んでいました。 1年生の算数の時間です。「たしざん」を考えていました。式を立てて、ブロックを使い視覚でとらえ、数の合成の仕方を身につけていきます。 6月2日6年生が理科学習をしています。「からだのつくりとはたらき」の学習で、吸う空気と吐く空気に違いがあるか考えていました。 眼科検診がありました。午後からでしたが、全校児童が先生に手際よく診ていただきました。ありがとうございました。 6月1日5年生の図画工作「糸のこ寄り道散歩」の時間です。糸のこぎりを使ってきれいな曲線を切り出すことを意識して作品を作っていました。 3年生の体育は「キャッチバレーボール」をしていました。チームで協力してなかまでつなぎ、最後はキャッチして相手にバウンドアタックするというルールのようです。チームワークよく、みんなで動いてボールをつないでいました。 5年生の算数の時間です。今日は「小数のかけ算」のテストをしていました。みんなとても集中していました。 午後は、亀有中学校での小中連絡協議会で全教職員が授業参観と協議会に出かけます。 5月31日国会だけではなく、バスガイドさんから官庁街の建物についてもたくさん説明をいただきました。 続いて「昭和館」では、戦中・戦後の写真や資料を見学して、その後昼食を食べました。 午後のパナソニックセンター東京AkeruEでは、SDDsを学び、クリエイティブミュージアムで「ひらめき」をカタチにする活動をしてきました。 5月30日3年生が学年で50m走の計測をしていました。力いっぱい走るとともに、マスク越しではありますが応援する声が聞こえてきました。 先日田植えをした、「亀青米」の田です。苗が少し伸びたでしょうか。今日は、カラスがどこからか食べ物を持って来て、田の縁で食べていました。 5月27日なかよし1.2組が図書室で司書の読み聞かせに耳を傾けていました。「これはのみのぴこ」大型提示装置に映しだされた挿絵効果もあり、爆笑の渦が起きていました。 3年生の音楽の時間です。感染症対策を講じながらリコーダーの練習も少しずつすすめています。 5月26日今日は、「委員会紹介集会」で、集会委員が司会を務め、9つある委員会の代表が活動の内容について全校児童に向けて順番に話をしました。 20分休みの様子です。今はあさがおの芽がたくさん出てきたり、野菜の苗がどんどん伸びたりしていることから、1.2年生が毎日嬉しそうに水まきをしています。 3年生校庭体育の様子です。リレーをしていましたが、良い天気なので話を聞くときには木陰に入って休みながらにしていました。水分補給も忘れずにしています。 5月25日今日も晴れて、たくさんの子供たちが校庭に出てきていました。自分の栽培している鉢に水をあげている1.2年生児童がたくさんいました。大切に育てています。 飼育委員会の児童が、亀のお世話で飼育小屋の掃除をしていました。その様子を見る1年生もいます。 フラフープを上手に回す子供たちと竹馬に挑戦する子供たちです。一輪車に挑戦している子供たちもいます。 5月24日 2今は、1.2年生の教室廊下の壁は、迫力ある消防車の絵でいっぱいです。 5月24日
気持ちよく晴れた一日でした。
3年生の国語、毛筆の時間です。筆遣いの基礎を学んでいました。横文字の入り、止めの練習をしていました。 4年生の体育、鉄棒運動の時間です。学習カードを持って、できる技を増やしていこうと挑戦する子供たちです。 1年生の生活科です。あさがおの観察に来ていました。芽が出た自分のあさがおの絵を嬉しそうに描いていました。自分のあさがおだからこそ、自慢げに絵を見せてくれるのですね。 5月23日5年生が校庭で体育をしていましました。「リレー」の学習です。学習カードに基づき、各チームでバトンパスの仕方について話し合い、練習をしているところです。 2年生が、生活科で次に育てる野菜を植えるために、花壇の草抜きをしているところです。みんなで協力して素早く作業は終わりました。 今日から個人面談が始まります。ご協力よろしくお願いいたします。玄関には、150周年の表示があります。 5月20日 2賞に選ばれた児童の作品は、提出済なので、コピーされて真ん中に貼られていました。 5月20日4年生の音楽の時間です。ソーシャルディスタンスをとっての歌声が聞こえてきました。音楽室では、子供たちの座る向きを「明るい校庭向き」にしました。心機一転という感じです。 4年生の図画工作の時間です。水彩絵の具の色を生かして描いた絵を切り取って、その切り取った模様をまた紙にのせて絵を描くことをしていました。 5月19日得意な6年生も、ちょっと苦手にしている6年生もリーダーシップを発揮してみるよい機会にしてほしいと考えて行っています。 他の学年の子供たちは、よきフォローができるフォロワーシップを学んでいます。5年生は、自分が来年はリーダーになるという見通しをもって取り組んでください。 5月18日生活と理科の時間に何を栽培するのか、まずは天気の中花壇の整備をする、なかよし3組の子供たちです。 わり算の問題を自分の考え方で答えを出し、その考え方をみんなに分かりやすく説明するなかよし4組の算数の授業です。意見交換が、一人一人の考えをさらに深めていました。 音読・言葉集め・ひらがな練習と1時間を三分割した1年生の国語の授業です。次にすることが示されているので、子供たちは規律正しく学習をすすめていました。 |
|