4月28日(木) 1年生を迎える会(準備中)
一昨日から延期した「1年生を迎える会」、まもなく、スタートです!
4月28日(木) 登校
毎日、気温の変化が大きいですね。肌寒い朝です。
4月27日(水) 1年生 給食風景
準備も片付けも、上手になりました。
4月27日(水) 6年生 給食当番
もしかして、初めて上げる記事かも…。
4月27日(水) 4年生 国語
物語の主人公である「こわれた楽器たち」は、ハンデを乗り越え、チームワークや努力でステキな演奏を披露します。その様子を見守っている「お月様」の気持ちを読み取ることを通して、物語からのメッセージを考えます。
先日6年生が行った「全国学力・学習状況調査」大問2−二の出題趣旨に準じた学習活動です。 4月27日(水) 2年生 図工作品
クレパスを使って、色を「ぼかす」練習をしました。
練習と言っても、ステキな作品ですね。 4月26日(水) 2年生 図工
画用紙を、いろいろな形に切っています。
近くを通ると、決まって、「これ、何だと思う?」と、切り抜いた形を見せてきます。 教科書を見ると、その質問の意味が分かりました。 4月26日(火) 給食・セサミトースト ・アスパラガスの豆乳シチュー ・アーモンドサラダ ・牛乳 「アスパラガス」は、春から初夏が旬の野菜です。アスパラガスには、「アスパラギン酸」という薬にもつかわれている成分が多く含まれています。アスパラギン酸は、体のつかれをとり、スタミナをつけてくれる働きがあります。この成分の力で、アスパラガスは1日に10cmも伸びるそうです。苦手な子もいたようですが、しっかり食べて野菜の栄養をとってもらえたらと思います。 4月26日(火) 6年生 社会
暗いです。
それは、動画を観ているから。 テーマは、「日本国憲法と自分たちの暮らし」です。 4月26日(火) 5年生 英語
今日は、「アルファベット」の学習です。
「大文字」と「小文字」を結びつけるゲームをしています。 4月26日(火) 2年生 生活科
自分たちの住む町の様子について学習します。
なぜ、「町」なのか? 生活科の目標は… 「自立し生活を豊かにしていくための資質・能力を育成する」 ことです。 と、いうことで、「町」を題材にお勉強です。 まうは、グーグルアースで、上平井小を見つけようとしていますが…。 苦戦しています…。 4月26日(火) 4年生 道徳
ワークシートに自分の考えを書いた後、グループになって意見交流です。
こちらのグループは、お休みの子と、オンラインで話しています。(2枚目) よく聞こえていました。 4月26日(火) 3年生 算数(2)
1組も2組も、タブレットをフル活用です。
自分の考えを「ひろば」に写すことで、みんなで意見を共有したり、課題が終わった子は、「ドリルパーク」で練習問題を解いたりしています。 3年生も、1・2組で共通の学習活動です。 こちらも、1年生同様、先生同士の連携が取れていますね。 4月26日(火) 3年生 算数(1)
「時刻と時間」の学習です。
「時刻」と「時間」の算数用語としての意味も学びます。 4月26日(火) 1年生 図工(2)
作り始めました。
「うろこ」や「目玉」を描いて、型に貼っていきます。 上手にできました! 4月26日(火) 1年生 図工(1)
間もなく「端午の節句」ということで、「鯉のぼり」を作ります。
1・2組とも、同じ活動です。 相変わらず、先生同士の連携が取れています。 作る前に、先生が鯉のぼりの絵本を読みました。 鯉のぼりへの興味・関心を高めます。 制作への、動機付けです。 4月26日(火) 20分休み(2)
ジャンボもてつぼうも、いつも以上ににぎわっています。
4月26日(火) 20分休み(1)
お天気は悪いですが、みんな、元気に外遊びです。
4月26日(火) 朝あそび
遊びだすころには、雨がやみました。
4月26日(火) 登校
雨がぱらぱらと…。
と、いうことで、1時間目の「1年生を迎える会」は延期です。 コロナ前は、体育館でやっていたのですが…。 |
|