6月7日(火) 4年生 社会
「浄水場」の仕組みや役割について、教科書やTPCで調べ、ノートにまとめました。
調べたことをみんなに発表する際は、「教科書の○○ページに、書いてありました。」と、参考にした資料についても発表していました。 6月7日(火) 5年生 算数
「小数の割り算」です。
筆算のポイントは、「小数点の位置」です。 シーンと、取り組んでいました。 6月7日(火) 6年生 狂言教室
今週、シンフォニーヒルズに、「狂言鑑賞教室」へ出かけます。
コロナのせいで、3年ぶりの開催です。 今日は、その事前学習で、「柿山伏」の動画を観ました。 6月7日(火) 6年生 図工作品(3)
今週の土曜日は、授業参観です。
ぜひ、職員室前で覧ください。 6月7日(火) 6年生 図工作品(2)
制作過程は同じですが、それぞれ、良さが違いますね。
6月7日(火) 6年生 図工作品(1)
職員室前の掲示板が、華やかに飾られました!!
6年生の作品です。 「写真」を撮り、写真が見えるように切り抜いた画用紙を、上から貼ります。 さらに、額縁を飾って完成です。 6月7日(火) 給食・ししゃものごま焼き ・高野豆腐のうま煮 ・かみかみあえ ・ごはん ・牛乳 『歯(は)と口(くち)のけんこうこんだて・その2』です。けんこうな歯(は)をたもつためには、よくかんで食(た)べることがたいせつです。よくかむことで,歯(は)やあごが強(つよ)くなります。また、「だえき」がたくさん出て(でて)、口(くち)の中(なか)の汚(よご)れをながしたり,虫歯(むしば)をふせいだりする効果(こうか)があります 今日(きょう)は、かみごたえのある「カミカミ食材(かみかみしょくざい)」である、さきいかをつかった「カミカミ和え」です。よくかんで、しっかりいただきましょう。 6月7日(火) 1年生 国語
小さい「っ」の付く言葉のお勉強です。
お友達と一緒に考えたり、みんなの前で発表したり、とってもがんばりました。 ノートにも、一生懸命に書ていました。 6月7日(火) 4年生 理科
「電流のはたらき」についての学習です。
今日は、初めて「検流計」を使いました。電流の向きによって、モーターの回転が逆向きになることを学習しました。 6月7日(火) 1年生 体育
1・2組が一緒に、「マット遊び」です。
こちらも、3年生同様、いろいろなコースで学習しています。 6月7日(火) 3年生 体育
「ハードル走」です。
「ミニハードル」に「段ボール」、「ケンステップ」など、いろいろなコースで学習していました。 6月7日(火) 朝あそび
空はどんよりですが、子供たちは、元気に遊びます。
6月7日(火) 登校
梅雨入りしましたね。
梅雨っぽいお天気です。 6月6日(月) TGG(17)
二つのActivityをclearし、groupごとに学習の振り返りです。
10:10にstartしたprogram。 終了のの2:30まで、All Englishです。 我々教員に、Staffからされた注意事項で印象に残っているもの、それは・・・ 「子供たちに、話しかけないでください。」「写真撮影する時も、さり気なく行ってください。」 子供たちを、外国の世界に浸らせたい! というconceptがよく分かりました。 月末には、6年生が体験します。 6年生の皆さん、乞うご期待!! 6月6日(月) TGG(16)
6グループ、completeです。
6月6日(月) TGG(15)
さっき覚えたばかりとは思えないほど、いいdanceです
6月6日(月) TGG(14)
練習が終わり、1グループずつ、みんなの前でダンスを披露します。
6月6日(月) TGG(13)
いくつかのstepを教わると、次は、グループでそのステップを組み合わせてdanceを作ります。
グループごとに、打ち合わせや練習が始まりました。 6月6日(月) TGG(12)
午後のActivityは、「ダンス」です。
先生のお話をしっかり聞いて、Lessonのstartです! 6月6日(月) TGG(11)
食べ終わると、ワークシートに、先程の学習の振り返りを書いています!
これまでの社会科見学には無かった展開です…。 子供たちのやる気を感じます。 |
|