5月23日(月) 5年生 英語(2)
発表の内容は、
「将来就いてみたい職業」「そのために、必要な学習」 の二つがメインです。 一人、5〜6文程度の英文を話しています。 ここまで7時間の学習をしてきましたが、当然、たった7時間で、6文もの英文を発表できるようになるわけがありません。 これまでの数年間の学習の積み重ねが生きているわけです。 5月23日(月) 5年生 英語(1)
1組です。
1組は、この学習も、残すところ2時間となりました。 ラストは6年生に向けての発表。 今日は、クラスの中で発表です。 5月23日(月) 20分休み(2)
いつにも増して、にぎわっているような気がします。
珍しく、ジャンボには高学年の姿も。 5月23日(月) 20分休み(1)
さわやかな陽気です。
5月23日(月) 1年生 初めてのTPC
先週配られたTPCを、初めて学校に持ってきました。
操作の仕方や使い方の約束を、一つずつ、覚えていきましょうね。 5月23日(月) 5年生 体育
2組が、体力テストの「ソフトボール投げ」の練習をしました。
40m近くも投げた子がいます。 5月23日(月) 全校朝会(3)
日直の先生のお話もしっかりと聞き、最後は、久しぶりの鼓笛の演奏で退場です。
5月23日(月) 全校朝会(2)
あいさつ担当は、1組のTくん。
「6年生は、今週、日光移動教室に行きます。その間は、5年生が学校のリーダーになりますので、よろしくお願いします!」と、5年生が並んでいる方に向かって伝えていました。しっかりしてますね。 今日は、チアダンスで賞を取った5年生のKちゃん、4年生のHちゃん・Yちゃんを紹介しました。 5月23日(月) 全校朝会(1)
朝日を浴びて、かみひらい体操です。
5月23日(月) あいさつボランティア(子)
さあ! 月曜日です。
子供たちが、元気にやってきました。 今日から、「あいさつボランティア」の皆さんが、子供たちをお出迎えです。 ???・・・と、頭に?が浮かびましたか? 今日、門に立っていたのは、子供たちによるボランティアです。 代表委員の呼びかけに答えて、朝のあいさつ運動に協力してくれているのです。 先輩の大人の皆さんに見守られて、一生懸命がんばっていました。 5月20日(金) 給食・豆腐のうま煮丼 ・もずくと卵のスープ ・オレンジカルピスゼリー ・牛乳 大豆の栄養がぎゅっとつまった『豆腐』を使った「豆腐うま煮丼」でした。『豆腐』は中国から日本に伝わってきたもので、中国では固めることを腐るとよんでいたため、日本でもそのまま使われるようになったそうです。 5月20日(金) 避難訓練
今日の想定は「地震」です。
今月から1年生も訓練に参加です。 しっかりと避難できました。 5月20日(金) 5年生 英語(4)
発表の様子を、先生が撮影しています。
自分の発表を、振り返ることができるように記録しているのです。 お友達との相互評価・自己評価をして、発表の修正をし、クラス内で再チャレンジです。 そして、いざ、6年生との本番です!! 5月20日(金) 5年生 英語(3)
この学習の最終ゴールは、「6年生への発表」です。
ゴールに向かって、友達同士で見合い、聞き合っているのです。 5月20日(金) 5年生 英語(2)
作成したプレゼン動画を見せながら、発表します。
5月20日(金) 5年生 英語(1)
今日は1・2組合同で、「将来なりたい職業」の発表です。
5月20日(金) 2年生 ミニトマト
2年生は、昨日・今日で、ミニトマトの苗を植えました。
植えた品種は、「鈴なり トゥインクル」。 たくさん実が生りそうな名前です。 5月20日(金) 1年生 体育
1・2組一緒に、校庭でかけっこです。
くねくねしたり、グルグル回ったりと、いろいろなコースを走ります。 5月20日(金) 朝あそび
終わりのチャイムが鳴ると、一斉に戻っていきました。
えらいですね。 5月20日(金) 登校
ようやく、5月らしい天候になりました。
|
|