4年生〜自分いろがみ、切って、貼って〜
絵の具遊び(筆以外の道具で着彩していく活動)で、自分いろがみを作りました。色紙を思い思いに切って、貼って、思い付いた世界を絵に表していきました。
どんな作品になったかは、後日、教室の廊下に掲示したいと思います。 4年生〜すてきだねその色:色づくり〜
4年生は、自分の絵の具セットで好きな色を混色しながら「色の仲間」をつくる題材に取り組みました。特定の色に白や黒など、少しづつ違う色を混ぜると、同じ色でも少し違った色味ができます。どんな色仲間ができたのか、比べて鑑賞しました。
きれいにさいてね♪
生活科でアサガオについて学習を始めました。
はじめに種の観察です。 「石みたいだなあ。」「つるつしているよ。」 「まん丸じゃないよ。」と、よく見て考えていました。 いよいよ種まきです。 手順をよく聞き、慎重に土を入れ、指で穴をあけ…。 みんながしっかり種まきをすることができました。 これからどんな風に生長するか楽しみです。 水やりも毎日頑張っています♪ 6年生ありがとう!
6年生から1年生へプレゼントをもらいました!
こすげ小で行っている読書の記録です。 それぞれの名前入り、色も塗ってもらった、世界に一つだけのものです。 大喜びの1年生です。 6年生、本当にありがとうございました! たくさん本を読みますね♪ 5月11日今日の給食☆レタスチャーハン、ジョア、とり肉とカシューナッツの炒め物、中華風わかめスープ 今日は、レタスのお話をします。 給食には、いろいろな食材を使ったチャーハンがあります。今日のチャーハンには、レタスが入っていますよ。レタスのおいしい時期(旬)は、4月から9月ですので、給食でも取り入れてみました。サラダのイメージが強いレタスですが、炒め物や鍋、スープ等加熱してもおいしく食べられます。水分がとても多い野菜なので、シャキシャキとした食感が楽しめますよ! 5月10日今日の給食☆わかめしらすごはん、牛乳、いかの竜田あげ、野菜のアーモンドあえ、具だくさん汁 今日は、いかのお話をします。 さっそくみなさんにクイズを出します!タコの足は8本ですが、いかの足は何本でしょう? 1.8本 2.10本 3.12本 答えは明日紹介します! ☆昨日の答え→1.たんぱく質 こすげっ子スローガン
こすげ小をよりよい学校にするため、代表委員会では「こすげっ子スローガン」を全校児童に投げかけて、各クラス内で、話し合いを進めてもらうようにしました。
5月の委員会では、それぞれのクラスから集まったスローガン候補を元に、今年度のスローガンを決めました。 令和4年度は、 「笑顔で仲良く元気あふれるあいさつ上手なこすげ小」 というスローガンが決まりました。 このスローガンを掲げて、代表委員会はこすげっ子の代表として日々頑張っていきます! 5年生〜自分らしさを表して…〜
5年生は、自分らしさを絵に表現するというテーマで図工の題材に取り組みました。絵の具・コンテ・クレヨンだけでなく、切って貼ったりするなど、材料とする用具も様々です。「自分らしい」とはどんな色や形で表すとよいのか…自分なりの表現を追求し、描画材なども工夫しながら、思い思いに表現していきました。
2年生〜絵の具で完成!消防車〜
2年生は、はたらく消防写生会を絵の具で完成させました。1年生の時はクレヨンだけでしたが、2年生では絵の具セットの絵の具も使って、「はたらく消防写生会」の絵を完成させました。迫力満点でカッコいい作品がたくさん出来上がりました。
教室の廊下掲示板に掲示してあります。5月の土曜公開時に、ぜひご覧ください。 たんぽぽの花のひみつ・・・!今、2年生は国語で「たんぽぽ」という説明文を学習しています。 その中で、 『たんぽぽは一つの花のように見えて、たくさんの小さい花が集まってできている。』 というたんぽぽの花のひみつを知りました。 お家の近くに咲いていた、たんぽぽの花の数を調べてきてくれた児童の結果はこちらです。 1つ目 109個 2つ目 172個 2つ目のたんぽぽは、172個も集まっていたのですね…! この写真は、学年でも共有しました。 子ども達からは、「本当にたくさん集まっているんだね!」「すごいね!」などが聞こえ、驚きや感心しているようでした。 また、自主学習も力を入れていることは素晴らしいですね♪ 貴重な資料をありがとうございました。 5月9日今日の給食☆たまごとじうどん、牛乳、だいこんのピリカラあえ、キャラメルポテト 今日は、たまごのお話をします。 今日のうどんは、溶いた卵を流しいれて作った「たまごとじうどん」です。さっそくですが、みなさんにクイズを出します!卵にたくさん入っている「体を作る」働きをする栄養素は次のうちどれでしょう? 1.たんぱく質 2.食物繊維 3.ビタミンC 答えは明日紹介します! ☆前回の答え→2.調理した具材を鍋で温め直すこと 5月6日今日の給食☆ホイコーロー丼、牛乳、きのこのトロトロスープ、フルーツあえ 今日は、ホイコーロー丼のお話をします。 いきなりですが、みなさんにクイズです!ホイコーローは中国で生まれた料理ですが、ホイコーローとはどのような意味があるでしょう? 1.大きい鍋で具材を炒めること 2.調理した具材を鍋で温めなおすこと 3.食材がたくさん入った野菜炒めのこと 答えは次回紹介します! ☆前回の答え→3.勝負に勝つ! 消防車かっこいいね!ポンプ車とはしご車がこすげ小に来て、子ども達は大興奮! 「かっこいいね!」 「空まで届きそうなくらい高い!」 と、大歓声が上がりました。 そのあとは、大きな画用紙に消防車や、消防士さんの絵を描きました♪ 2年生はこの後、図工の時間に絵具を使って仕上げていきます。 どんな素敵な絵ができるか、わくわくしています! 5月2日今日の給食☆端午の節句こんだて中華風おこわ、牛乳、かつおのごまがらめ、若竹汁、オレンジゼリー 今日は、端午の節句のお話をします。 5月5日は端午の節句です。もとは中国から伝わった「しょうぶ」や「よもぎ」を用いた厄払いの行事だったのですが、後に男の子の健やかな成長を願う行事となりました。今日の給食では、端午の節句のお祝いに食べられる物を出しました。「中華風おこわ」や「若竹汁」に入っている「たけのこ」には、すくすくと元気に育ってほしいという願いが込められています。 さて、クイズです!「かつおのごまがらめ」には、どんな願いが込められているでしょうか? 1.かぜをひかない! 2.足が速くなる! 3.勝負に勝つ! 答えは次回紹介します! 俳句教室
今年度も、本校の初代校長先生である小山先生をお招きして、俳句教室を行いました。「教室で 〇〇〇〇〇〇〇 春の朝」のように、中の部分を考えるだけで簡単に俳句が作れてしまうことや、「チューリップ」の写真や言葉から想像できることを、単語でたくさん挙げることで、俳句が作れることを教えていただきました。
授業の後半には、作った俳句の中からお気に入りの1句を選び、句会を行いました。友達からの票が集まり、選ばれた児童は、「やったぁ!」と喜ぶ姿が見られました。選ばれたことが意外で、驚きを隠せない表情の児童もいました。 最後には、自分の俳句のここを直せばもっと良い俳句になるということで、小山先生からのご指導をいただくこともでき、大変勉強になりました。これからの俳句作りで、生かしていきたいと思います。 わくわくどきどき「しょうぼうしゃせいかい」本物の消防車と消防士さんに「わああっ!」と歓声が校庭に響きました。 その後は絵を描くことに一生懸命…。 「できたよ!」と消防士さんに見せる子もいて微笑ましかったです。 消防署の皆さん、ありがとうございました。 出来上がった絵は、5月の学校公開に、廊下に掲示する予定です。 笑顔でお別れ♪〜離任式〜
5月2日(月)この4月に、こすげ小学校を去られた先生方が、離任式にやってきました。代表児童からは、お世話になった先生方へ思いのこもった作文が読み上げられ、花束がプレゼントされました。久しぶりにお会いすることになった先生方を見て、児童は大はしゃぎ、悲しい涙よりも、会えた喜びの笑顔が溢れる離任式となりました。
先生方は、それぞれ新天地でご活躍されている様子で、先生方からのお話にも、興味津々で聞き入っていました。 先生方の今後のご活躍をお祈りすると共に、またぜひ、こすげ小学校の行事でも再開できる時を楽しみに待っています♪ 1・2年生〜はたらく消防の写生会〜
連休の中日、本田消防署・南綾瀬出張所から大きな消防車が2台こすげ小にやってきました。こすげ小の1・2年生、若草の1・2年生が参加して、消防自動車を目の前で見ながら、クレヨンで描く「はたらく消防の写生会」が執り行われました。
大きな赤い消防自動車は、ポンプ車とはしご車の2台です。特に、はしご車は全長30メートルも伸びるはしご部分を消防署の方のサプライズで、実際に伸ばして見せていただきました。 実際に動く消防自動車を目の前に見ながら、「わーすごい!」と写生に取り組む意欲がより高まったようです。一生けん命描いた絵は、各教室の廊下に掲示します。 3年生〜車でGO:動くおもちゃ〜
3年生は、スーパーなどの空きトレーなどを組み合わせて、動く車工作にチャレンジしました。車体の下には、ストローにくしを通し、ペットボトルのキャップを車輪がわりにして、動く仕組みを作りました。実際に動かすことができるので、友達同士で車を競争させたり、速さ比べをしたりして、遊びました。
|
|