俳句教室
今年度も、本校の初代校長先生である小山先生をお招きして、俳句教室を行いました。「教室で 〇〇〇〇〇〇〇 春の朝」のように、中の部分を考えるだけで簡単に俳句が作れてしまうことや、「チューリップ」の写真や言葉から想像できることを、単語でたくさん挙げることで、俳句が作れることを教えていただきました。
授業の後半には、作った俳句の中からお気に入りの1句を選び、句会を行いました。友達からの票が集まり、選ばれた児童は、「やったぁ!」と喜ぶ姿が見られました。選ばれたことが意外で、驚きを隠せない表情の児童もいました。 最後には、自分の俳句のここを直せばもっと良い俳句になるということで、小山先生からのご指導をいただくこともでき、大変勉強になりました。これからの俳句作りで、生かしていきたいと思います。 わくわくどきどき「しょうぼうしゃせいかい」本物の消防車と消防士さんに「わああっ!」と歓声が校庭に響きました。 その後は絵を描くことに一生懸命…。 「できたよ!」と消防士さんに見せる子もいて微笑ましかったです。 消防署の皆さん、ありがとうございました。 出来上がった絵は、5月の学校公開に、廊下に掲示する予定です。 笑顔でお別れ♪〜離任式〜
5月2日(月)この4月に、こすげ小学校を去られた先生方が、離任式にやってきました。代表児童からは、お世話になった先生方へ思いのこもった作文が読み上げられ、花束がプレゼントされました。久しぶりにお会いすることになった先生方を見て、児童は大はしゃぎ、悲しい涙よりも、会えた喜びの笑顔が溢れる離任式となりました。
先生方は、それぞれ新天地でご活躍されている様子で、先生方からのお話にも、興味津々で聞き入っていました。 先生方の今後のご活躍をお祈りすると共に、またぜひ、こすげ小学校の行事でも再開できる時を楽しみに待っています♪ 1・2年生〜はたらく消防の写生会〜
連休の中日、本田消防署・南綾瀬出張所から大きな消防車が2台こすげ小にやってきました。こすげ小の1・2年生、若草の1・2年生が参加して、消防自動車を目の前で見ながら、クレヨンで描く「はたらく消防の写生会」が執り行われました。
大きな赤い消防自動車は、ポンプ車とはしご車の2台です。特に、はしご車は全長30メートルも伸びるはしご部分を消防署の方のサプライズで、実際に伸ばして見せていただきました。 実際に動く消防自動車を目の前に見ながら、「わーすごい!」と写生に取り組む意欲がより高まったようです。一生けん命描いた絵は、各教室の廊下に掲示します。 3年生〜車でGO:動くおもちゃ〜
3年生は、スーパーなどの空きトレーなどを組み合わせて、動く車工作にチャレンジしました。車体の下には、ストローにくしを通し、ペットボトルのキャップを車輪がわりにして、動く仕組みを作りました。実際に動かすことができるので、友達同士で車を競争させたり、速さ比べをしたりして、遊びました。
|
|