1/14 そういえば何で-0.3??便利な「デジタルはかり」がありますね。 上皿天秤とおもりは使いません。 ミョウバンもよく溶けました。 薬品、温度や水の量を変えて実験しました。 1/14 サケぐんぐん成長試しにえさをやると、うれしそうに食べていました。 でも、食べるのが下手な子もいます。 そのうちうまくなるかな。 1/14 あいさつ5−1ありがとう1/14 ほうとう キャラメルポテト 菊花みかん 牛乳とても美味しかったです。 麺が本当に平たくて大きくて、食べ応えがありました。 1/14 5年生 理科
ものの溶け方について学習しました。
今日はミョウバンの溶け方について、水温を上げると溶ける量が増えるかどうかを調べました。 グループごとに協力して調べることができました。 ノートにもしっかり記録しています。 1/12と13 サケがずいぶん大きくなりました。1/13 今日は竹馬が人気5年生の運動委員が、初めて乗る子を手伝ってくれていました。 こういう場面を見ると、とてもうれしくなってしまいます。 1/13 席書会 6年生の部とても静かに集中して取り組んでいました。 書き初め紙上展の学校代表を選ぶにあたって、ハイレベルな作品が揃い、先生方がとても悩んでいました。 1/13 席書会 5年生の部この会場の雰囲気も意欲が増します。 1/13 席書会 1年生の部なぜ濃く書けるかと言うと、鉛筆の芯がやわらかいからです。 なぜ芯がやわらかくできるかというと、・・・・ すみません。北星鉛筆に見学に行ってきた3年生以上の子供たち、教えてください。 1/13 あいさつ運動が始まっています何だか、登校してきたご褒美に、花道を通っている気分です。 元気なあいさつは、心を明るくしてくれます。 東門はいいですね。南門はどうしましょう。 1/13 美味しそうです五目煮もできました。 向こうの回転釜は沢煮椀でしょうか。 和食献立でしたが、今日は食べ残しがすごく少なかったそうです。 「食品ロス」という言葉が頭に入っていることもその要因かもしれませんね。 素晴らしいです。 1/13 ごはん 鯖のみそ煮風 五目豆 沢煮椀 牛乳さばの皮は残してもいいですよね。 五目豆も最後に2人おかわりしてくれて、食缶が空っぽになりました。 1/12 席書会 4年生の部太く力強く元気に書けました。 とても静かに集中してできました。 1/12 久しぶりの校庭遊び運動委員会のお兄さん・お姉さんを手伝って、2年生の子供たちが遊び用具を出してくれました。 お手伝いしてくれる「ボランティアマインド」 元気に体を動かして遊ぶ「スポーツ志向」 いいことです。 1/12 フラワーレーンプロジェクト片付け実は、来週、常盤中学校の2年生の本校卒業生が7人、職場体験で1週間本校に来る予定だったので、一気にやってもらおうと考えていたのですが、オミクロン株のせいで、職場体験が中止になってしまいました。 とりあえず、種はたくさんとれました。 来年度以降もフラワーレーンプロジェクトのアサガオを咲かせていこうと思います。 1/12 2年生も席書会鉛筆の持ち方や姿勢も大事です。書いた文字が見やすいですし、動かしやすいですし、余計な力を入れないので疲れにくいです。 これから、鉛筆の持ち方にも気をつけてみてください。 1/12 校庭はキックベース守備チーム全員の運動量が確保されます。 攻撃チームは、蹴った子だけが走りますね。まだまだ何か工夫ができるかもしれません。 1/12 席書会 3年生集中して丁寧に書いていました。 国語の学習と同時に、よい伝統文化体験になりました。 体育館には暖房がついていて、そんなに寒く感じません。とてもありがたいことです。 以前は、大きなストーブを3台出しました。灯油が無くなりそうで、急いで自転車で角のガソリンスタンドに買いに行った記憶があります。 1/12 七草ぞうすい 白菜のピリカラ 白玉ぜんざい 牛乳 |
|