24日の様子5年生、環境問題についてレポートを書き、班の友達と交換して読み合い、意見を述べ合う授業をしていました。これもESDの一つです。 6年生、音楽の授業でトーンチャイムという楽器を一人一人が持って演奏に取り組みます。これもコロナ禍における音楽授業の工夫の一つです。 今日の給食今日は「おはなし給食」のメニューです。読書月間にちなんで本の中に出てくるメニューが給食で再現されています。 今日紹介された本は、かこさとしさんの「からすのてんぷらやさん」です。人とカラスが助け合って、天ぷらやさんをたてなおしていくお話です。「てんぷらいっしゅうかん」の歌がとてもユニークです。 本のストーリーを学校図書館の秋永司書が放送で読み聞かせしました。子供たちは給食を食べながら、読み聞かせを楽しんでいました。 今日の給食明日19日は「食育の日」です。「家族皆で楽しく食事をすること」も、食育として大切なことです。この週末に家族で会話しながら、楽しくお食事ができるとよいですね。 2年生ボール投げゲームと20分休み20分休みになると暑い中でも元気に外に飛び出してくる子供たちもたくさんいます。先生方も多く外に出て一緒に遊んだり、安全を確保したりしているところが亀青小の良いところです。 5年生が田んぼに水を足していました。自分たちの田んぼという意識がしっかり育っていますね。 今日の給食「麻婆豆腐は、中国料理。トックスープは韓国料理だね。」と話題にしてみると、近くの国々のことについて興味をもって聞いてくれていました。 プログラミング(なかよし学級4組)カラーシールを貼って、オゾボットが動く速さを変えてみたり、Uターンさせたりして楽しく活動しました。 子供たちは、初めて出会うオゾボットに興味深々でした。 1年生の様子1年生が3学級とも校庭に出ていたので様子を見に行きました。 1組は、あさがおの成長をiPadで写していました。カメラの操作もずいぶん上手になったようです。 2組、3組は縄跳びを持って外に出ていました。 3組は、広がって先生と同じ跳び方に挑戦していました。 2組は校庭に出てきたばかりです。これから準備運動に入ります。 今日の給食さくらんぼは「佐藤錦」でした。廣瀬栄養士から「今日の給食」で、さくらんぼの説明がありました。さくらんぼは、「ミザクラ」という桜の仲間の木になる果実だそうです。校庭の桜の木にも、さくらんぼに似た実が付くということも書かれていました。子供たちは、「桜にも実が付くの、知らなかった!」と驚いていました。 また、「今日の給食」には、食器の置き方も図面で紹介されています。この図面を見ながら配膳するようよう指導しています。 飼育委員会飼育委員会の6年生が亀の甲羅をたわしで洗い、水を替えて餌をあげていました。また、1年生から「触りたいな。」と声がかかり、亀を触らせてあげる一コマもありました。(触れた後は、手洗いの指導もしています。) 生き物のお世話を通して、命の大切さだけでなく、子供たち同士のコミュニケーションが生まれています。 今日の給食こぎつねご飯について、「ご飯の中には、何が入っているかな?」とクラスで話題にすると、「きつねだから…油揚げ!」「そうそう!」「えー!知らなかったよ。」などと会話が広がりました。 また、青菜について、「青菜というのは緑の葉物野菜だよ。小松菜とかほうれん草とかだね。」という話も興味深々で聞いてくれていました。小松菜は葛飾区でもたくさん作られている野菜ということを伝えると、「勉強した!」「知っている。」という声も聞こえてきました。 給食のメニューからこんな会話ができることも大切ですね。 平和の祈り集会へ向けて各クラスで平和について学習し、3年生以上で折り鶴を作成します。なかよし学級でも3年生以上で折り鶴を作成しています。4組(4・5・6年)では、折り鶴の仕上げをして、完成させました。 たくさん完成した折り鶴。クラスの皆の思いが詰まっています。 今日の様子5年生の理科の様子です。理科室で孵化したばかりのメダカを解剖顕微鏡で興味深く観察していました。 3年生の理科の時間です。多目的室でゴムや風で動くおもちゃの研究をしていました。今日はゴムの力を利用して動く車を使ってゴムの力の研究です。 音楽室の様子です。先週から田村教諭が授業をしています。先生も子供たちも、新鮮な気持ちで学習を進めているようです。 今日の様子5時間目、なかよし学級でiPadを使った学習が行われていました。 3組は、お絵かきソフトで様々な色も使いながら思い思いの絵を描いていました。 4組は、Yahoo!キッズを使った検索の方法とインターネットリテラシーについて学んでいました。 今日の給食スパゲティミートソースは、子供たちに人気のメニューです。フォークを使ってスパゲティ麺をくるくると巻いて食べている姿がどのクラスにもありました。 今日の給食では、スプーンとフォークが用意されていました。あるクラスでは、「スプーンはどのメニューを食べるときに使うかな?」といった担任の声かけがありました。それぞれメニューに合わせて使い分けをしながら、食べるように指導しています。 学校給食では、美味しく食事をしながら、食事の道具(スプーン・フォーク・おはし)についても学習しています。 葛飾教育の日2年生がiPadで、スクラッチJrに取り組んでいました。いわゆるプログラミング、自分で操作してみる学習です。 3年生が葛飾郷土かるたに取り組んでいました。ルールを守って、感染症対策もして静かに札を取るようにしていました。 6年生が毛筆に取り組んでいました。今日の文字はバランスに気をつけて「湖」です。清書ができた人は、教室の後ろの壁に掲示していました。 4年生 キャッチバレーボール日光宿泊学習・事前学習今日は日光宿泊学習のめあてを確認したり、例年と異なる変更点を確認したりしました。6年生は経験を生かし、知っていることを5年生に説明しました。5年生は「僕たちも行きたかったなぁ。」という感想を発表していました。 日光宿泊学習の大きなめあて「自分のことは自分でする。」は、なかよし学級の皆の大切な学習です。学習を通して、5・6年生の「頑張ろう!」という意欲が感じられました。 なかよし学級・リトミック(音楽)音楽講師も子供たちの様子を見ながら伴奏し、指導しています。1年生は教師や上級生の動きを真似して、楽しく参加しています。2〜6年生は、自分たちの動きや友達の動きを見比べて、「上手になりたい!」と意欲的です。 今日の給食今日は栄養黒板の紹介をします。校長室の前に設置されており、保健・給食委員会の子供たちが毎日記入しています。赤の仲間は、「血や肉になるもの」、黄の仲間は「熱や力のもとになるもの」、緑の仲間は「体の調子を整えるもの」です。 全校児童が「健康で過ごすために、どんな栄養を摂るとよいか」や「バランス良く食べることの大切さ」を知るためのきっかけの一つになっています。 今日の様子天気の良い日。自分のあさがおに水やりをする子供、先生と鬼ごっこをしている子供、固定遊具で遊ぶ子供など外へ出て元気に遊ぶ子供たちです。校庭に出て子供たちと一緒に過ごしている先生もたくさんいました。 |
|