2月14日(月) 5年生 社会

「自然災害」の学習です。
地震や台風が多い日本の国土の特徴を捉え、過去の災害や、災害への対策について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月) 6年生 算数

ノートに自分の考えを書いた後、友達と意見交流です。
体育でも算数でも、「友達との学び合い」を大切にしている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月) 6年生 体育

教室で、体育です。
「跳び箱」の学習について、自分のワークシートをもとにして、意見交流です。

アスリートの世界も、「努力」と「根性」だけで何とかなっていた時代はとっくに終わって、科学的な分析がとても重要視されていますね。
小学校の体育も、「どんな練習をすれば記録が伸びるか」などについて「考える」ことを大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 全校朝会

画像1 画像1
今朝は、校庭がぬかるんでいたので、久しぶりの放送朝会でした。
あいさつは、6−1のAちゃん。
今週末の「なわとび大会」に向けて、
「私のクラスは、長縄300回を目標んがんばっています。みなさんも、がんばってください。」と呼びかけました。
土曜日、晴れますように!!

2月14日 登校

雨が上がってよかったです。
雪にならなくてよかったです。

今日はバレンタイン。
登校時に、「昨日、○○ちゃんの家に、チョコをあげに行ったんだ!」と教えてくれる子もいました。

バレンタイン・・・ときめかなくなったのは、いつ頃からかな・・・。
画像1 画像1

2月10日(木) 4年生 算数(2)

「自分の考え」をノートに書いたら、お友達と意見交流です。
お休みして、自宅で学習している子とも交流できるように、TPCでノートを見られるようにしています。

最後は、何人かの子が、クラス全体に向けて意見を発表しました。
お家にいる子も、TV画面を通じて発表です。
一人一台TPC、活用方法が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 4年生 算数(1)

1組の算数です。
「小数の割り算」の学習をしています。

まずは、前回の内容を振り返って、学習したことを確認しました。

次に、それを踏まえて、今日の問題について考えます。
今日の問題と、前回の問題との違いを比べ、「今日は、どんなことを学習することになりそうか?」について予想しました。
その予想が、この時間の「学習のめあて」になるのです。

「自分たちで、めあてを作り出す学習活動」=「主体的に学ぶ学習」の始まりです。

「めあて」は、「小数第二位まである割り算の筆算の仕方を考えよう」です。
「自分の考え」を書く前に、既習事項の確認です。
「0.01をもとにして考える方法」と「わり算の性質を使って考える方法」を確認しました。これにより、全員が、「問題解決の見通し」をもったことになるのです。

いよいよ、自分の考えを書き始めます。
みんな、鉛筆が進んでいます。先生の、「めあて作り」→「見通しをもたせる」という学習の流れが、功を奏しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
・セルフケバブサンド
(ピタパン、ケバブ、サラダ)
・メルジメッキ・チョルバス
・バナナ
・牛乳

 世界の料理『トルコ』です。トルコは、アジアとヨーロッパの間にある国です。
 『セルフケバブサンド』は、トルコ風のサンドイッチです。ポケットのような形をした「ピタパン」に、「ケバブ(お肉)」と「サラダ」をはさんでいただきました。
 『メルジメッキ・チョルバス』は、トルコの家庭料理で、レンズ豆を使ったスープです。レンズ豆は、名前のとおり、レンズのような形をしている豆です。

2月10日(木) 1年生 生活科

「かるた」で遊んでいます。
いえいえ、遊んでいるように見えて、学習なのです。
「どうしたら、かるたで楽しく遊べるか。」を、考える学習です。

生活科は、自分自身と身近な社会(人・物・出来事)の関わりについて考えることで、「自分の社会がつながっていること」に気付いていくことを、大きなねらいとしています。
かるたで遊ぶことを通して、お友達とのかかわり方を学び、また、日本の伝統遊びを知り、郷土理解も深めていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) 2年生 算数

1組です。
「問題文」と「図」「式」を関連付けて考える学習です。
1年生から6年生まで、ず〜〜っと出てくる内容で、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 4年生 道徳

「いじめ」について考えていました。

2月は「ふれあい月間」として、全学級で「いじめ」に関する授業を、道徳や学活で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) 2年生 道徳

2組です。
「みんなで使うもの」は、大切に使う、きちんと片づける、ことなどを学びます。
たくさん手が挙がっていて、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 3年生 算数

TPCのドリルパークで復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) 児童集会(2)

教室では、クイズに正解した子供たちが盛り上がっていました。

最後に、今日から始まる「NO TV&NO GAME Day」の宣伝をして、終わりです。
保健・給食委員の皆さん、ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 児童集会(1)

今日の集会は、「保健・給食委員」の発表です。
ZOOMを使って、各クラスに配信です。ZOOM配信、もう、日常の光景です。

6年生のあいさつは、2組のNちゃんが担当しました。
「私は、家でも家族で感染対策をしています。みなさんも、気を付けてください。」と呼びかけました。
大切ですね。

集会の内容は、「保健室」や「給食室」に関するクイズです。
例えば…
「給食室には、お皿などの食器が何枚あるでしょう?」
「調理員さんは、何人いるでしょう?」
「一番大きな鍋(回転釜)の直径は何センチ?」
などなど、普段、あまり考えないようなことばかり。
いいところに目を付けましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) はたらく! 放送委員

画像1 画像1
「みなさん、おはようございます。」という、放送委員のさわやかなあいさつから、上平井小の一日は始まります。
毎朝、ありがとう💛

2月10日(木) 登校

久しぶりの、雨の登校となりました。
午後からは雪? という予報ですが。

子供たちに、「雪、楽しみ?」と聞いてみると、
その回答率は・・・
「楽しみ!」:100%!

私も、子供のころはそうでした。
雪が楽しみでなくなった時…それは、大人への第一歩…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(水) 6年生 人生の先輩から学ぶ

「人生の先輩から学ぶ」シリーズです。
今年も、エアロビクスの先生が来てくださいました。

3時間目に、いろいろなお話をうかがい、4時間目は、エアロビの体験です。
1組の担任の先生はダンサーなので、先生が一番上手です!
(私もやりましたが、結構キツイですね。)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・こぎつねご飯
・魚の竜田揚げ
・磯香和え
・じゃがいものおみそ汁
・牛乳

こぎつねごはんには、きつねの好物(こうぶつ)といわれる「油揚げ(あぶらあげ)」を使(つか)っています。油(あぶら)揚げ(あげ)は、大豆(だいず)が変身(へんしん)した食べ物(たべもの)の一つ(ひとつ)です。大豆(だいず)はすりつぶしたり、発酵(はっこう)させたりすることでさまざまな食品(しょくひん)に変身(へんしん)します。油(あぶら)揚げ(あげ)は、大豆(だいず)からつくった豆腐(とうふ)を、うすく切って(きって)から水気(みずけ)を切り(きり)、油(あぶら)で揚げて(あげて)作(つく)ります。油(あぶら)揚げ(あげ)は料理(りょうり)をする前(まえ)に一度(いちど)お湯(おゆ)をかけることで、余分(よぶん)な油(あぶら)が落ちて(おちて)調味料(ちょうみりょう)がしみこみやすくなり、おいしくなります。今日(きょう)は、油揚げ(あぶらあげ)たっぷりの「こぎつねご飯(ごはん)」を味(あじ)わいましょう。

2月8日(火) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・マーボー豆腐
・かきたまスープ
・果物(みかん)
・牛乳

 かきたまスープにはいっている「たまご」は、古くから日本でも食べられている食材です。今は安く手軽に食べることができるたまごですが、昔はとても貴重な食べ物でした。そのため、たまごは、病気の人が栄養をとるための食べ物だったそうです。たまごには、良質なたんぱく質のほか、鉄分やビタミンA・ビタミンDなどが豊富に含まれています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31