全校朝礼での表彰について
第61回東京都小学校書き初め紙上展にて学校代表として出品した児童と、所属しているサッカーチームで優勝した児童と準優勝した児童を表彰しました。
校長先生より、頑張った証である賞状やメダルを紹介していただきました。これからも努力を積み重ねてほしいと思います。 3月9日(水)避難訓練
今月は、地震発生時に放送機器が使えなくなるという状況を想定して行いました。
放送途中で聞こえなくなり、急きょハンドマイクに切り替えて、再度避難指示を出しました。ハンドマイクによる校庭からの声は聞こえにくかったと思いますが、子供たちはしっかり耳を澄ませて、指示を聞き、落ち着いて行動することできました。 校長先生からは、「焦らないこと」「誤った情報で動かないこと」の2つについてお話がありました。 今年度の避難訓練は最後となりました。いつ災害が起きても、「訓練は本番のように、本番は訓練のように」という意識で、自分の身を守る行動ができる子供を育てています。 3月7日(月)クラブ活動
今年度最後のクラブ活動を行いました。1年間の振り返りでは、楽しく活動できたと感じる子供が多かったです。
3年生へのクラブ紹介動画の撮影も行いました。直接の見学は行えませんでしたが、各クラブの魅力が3年生へと伝わる動画となりました。 3月5日(土) 音楽クラブ発表会
授業終了後、体育館にて音楽クラブの発表会を行いました。
4月から始まった練習でしたが、コロナの影響で朝練習等が制限され、思うように練習を積み重ねることが難しい一年でしたが、子供たちは前向きに取り組み、今年度の集大成となる発表会の日を迎えることができました。 はじまりは、新宿小学校伝統の「新宿マーチ」を演奏しました。太鼓のリズムが力強くよく合っていて、迫力が感じられました。 次に演奏した「Happiness」は明るく爽やかに、疾走感のある演奏となりました。 最後にはアンコールとして「ペコリナイト」を演奏し盛り上がりました。子供たちはお客さんに演奏を聴いてもらえた喜びと、今まで練習を頑張ってきたことへの達成感に満ちた表情でした。 音楽クラブの皆さん、演奏ありがとうございました。活動を支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。 6年生を送る会 part3
児童の様子です。
6年生を送る会 part2
児童の様子です。
3月2日(水) 6年生を送る会 part1
6年生に向けて、感謝の気持ちやダンスなどを披露しました。密を避けるために、体育館にいる6年生と、学年ごとに対面する形で行いました。他の学年は、教室にて動画を視聴しました。どの学年も6年生に楽しんでもらえるように、ダンスやクイズなどで感謝の気持ちを伝えました。
☆1年生…6年生全員の似顔絵を書きました。事前に調査した一人一人の好きなものも発表しながら絵を披露しました。 ☆2年生…音楽にのせてダンスを披露しました。最後には「ごそつぎょうおめでとう」と書かれたランドセルの蓋を6年生に見せて、感謝の気持ちを伝えました。 ☆3年生…6年生が楽しんでもらえるよう卒業試験(○×クイズ)を行いました。「入学式の日は晴れであった、○か×か」「学芸会で行った劇の名前はラシードの冒険である、〇か×か」など、6年生にまつわるエピソードをクイズにしました。6年生は懐かしさを感じながら楽しみました。 ☆4年生…各クラブに分かれて、6年生との思い出や感謝の気持ちを伝えました。クラブごとにできるようになったことも披露しました。 ☆5年生…パワーポイントを使って、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。また、大きく羽ばたいてほしいという思いから、フロアやギャラリーから約300機の紙飛行機を飛ばしました。最後には「バトンを受け継ぐ」という気持ちをのせて、体育館ギャラリーからバトンに乗せた大きな紙飛行機を飛ばしました。 ☆6年生は各学年の発表を受けて、お礼として合唱「心の中にきらめいて」と合奏「情熱大陸」を披露しました。どの学年もオンラインで体育館と教室をつないでその様子を視聴し、6年生の情熱と、トップリーダーの格好良さを感じていました。 最後にはみんなの6年生への想いを込めた歌「365日の紙飛行機」を全学級が歌った様子が動画で流れました。 6年生は会を通していよいよ卒業に向かう気持ちが高まった様子でした。 2月28日(月)委員会
今年度最後の委員会活動を行いました。コロナ禍のため,時間や活動内容に制限がある中で、学校のためによく考えて活動することができていました。最終日は、1年間の振り返りを行いました。6年生の思いは5年生へ引き継がれ、来年度も活躍してくれることを期待しています。
2月8日(火) 5年生社会科見学
江戸東京博物館と東京スカイツリーに行きました。
江戸東京博物館では、人力車・肥桶・手押し車などの体験をしたり、明治時代の朝野新聞社や昭和のひばりが丘団地など、歴史ある建造物を見たりして、歴史を肌で感じました。 スカイツリーでは、展望回廊からの素敵な眺めを楽しみ、最高到達点のソラカラポイントまでいきました。また、ロボット惑星に関するお話を通して、科学について学びました。 バスの中では一言も話さずに静かに過ごすなど、ルールを守って楽しく見学をすることができました。 1月31日(月) 全校朝礼
全校朝礼にて表彰が行われました。今回は葛飾区連合展に出品した代表児童です。図工科、書写、家庭科でそれぞれ素敵な作品を作った児童を各学級で拍手で称えました。
1月26日(水) 節分集会
集会委員が「おにといりまめ」を読み聞かせしました。鬼に豆をまくようになった由来を物語を通して、分かりやすくはっきりとオンラインで伝えることができました。
集会の最後に「それぞれの心の中にいる、追い出したい鬼はいますか?」と全校に問いかけ、各学級で追い出したい鬼を書き、節分を味わいました。 1月25日(火) あすチャレ
車椅子バスケットボールパラリンピアンの神保さんをお招きして、車椅子バスケットボールの体験とお話を聞きました。
車椅子バスケットボールの競技ルールを教わった後、試合形式で車椅子バスケットボールを体験しました。「リングを狙うのが難しい」「車椅子で方向を変えるのが難しい」「車椅子でスイスイ進むのが楽しい」と、子供たちは車椅子バスケットボールの楽しさと難しさを感じていました。 後半は神保さんのこれまでのお話をお聞きしました。神保さんの「夢 あすチャレ」は「スポーツで世界を1つにする」ということだそうです。「できるかできないかは、分からないけれど、やるかやらないかを決められるのは自分だから、やる人になって欲しい」という言葉から、私たちも「夢 あすチャレ」を考え、自分たちの人生を大切に生きたいと改めて考えました。 1月19日(水)音楽集会
1月19日(水)にオンラインで音楽集会を行いました。
6年生を送る会で歌う歌の紹介をしました。1〜5年生の子供たちは、「感謝を込めて歌えるように練習をしていきたい」という気持ちになれたようです。 1月17日(月) 全校朝礼
全校朝礼で、運営委員からあいさつ運動の取組と、かつしかっ子宣言の「人にやさしくします」への取組について呼びかけがありました。
「人にやさしくします」の目標に向けて、運営委員会で話し合い、「クラスで標語をつくる」取組を行います。クラスで作成したものを中央玄関に掲示します。 全校で取り組んで、やさしさの輪を広げていきましょう。 葛飾教育の日(6年生)
6年生 1組 図工「わたしはデザイナー12さいの力で」
小学校6年間で培ってきた力を使って、1枚の板から生活の中で役立つ入れ物を作ります。自分でデザインし、木取りをし、木を切って組み立てていきます。使いやすく見た目も楽しい入れ物にするにはどんな形と色がよいかアイデアスケッチをしました。 2組 国語「文章を長く書こう」 東京都のある先生が、「教室のドアを開けてから、黒板の真ん中の前で腕を組む」までの15秒程度の動画を見て、「文章を長く書く」という学習をしました。初めは、10行程度の文でしたが、こつをつかむと、20行、30行程度書ける児童もいました。 葛飾教育の日(5年生)
5年生 算数「比べ方を考えよう(2)」
表から「誰がいちばんよくシュートが成功したといえるか」を比べました。2学期に学習した単位量当たりの大きさで考えたり、通分をしたり、習ったことを生かして比べることができました。 葛飾教育の日(4年生)
4年生 国語「落語に親しもう」
体育館で落語の発表を行いました。11月頃から落語家の林家たけ平先生に指導をしてもらい、練習を重ねてきました。子供たちは、元の話に自分で考えた話や動きを取り入れ、一人一人が独創性溢れる落語を披露していました。 葛飾教育の日(3年生)
3年生 総合的な学習の時間「落語に親しもう」
体育館で、落語の発表会をしました。3年生の演目は、「寿限無」と「初天神」でした。観客が大勢いる前で、自分なりに工夫した語り口や所作で、その人にしかできない「寿限無」と「初天神」を演じました。 葛飾教育の日(2年生)
1組 音楽「拍子を感じて歌おう」
「ウンパッパ」を聴きながら三拍子と四拍子のちがいを聴き取り、手拍子であらわしたり歌ったりして、拍子の違いを感じ取ることができました。鍵盤ハーモニカでは「ハッピーバースディ」を練習し、新しい指使いにチャレンジしました。 2組 国語「かさこじぞう」 じいさまとばあさまが、じぞうさまに親切にすることで幸せを手に入れることができるお話について学習しました。難しい言葉や言い回しが出てきますが、一つずつ気を付けて読んだり書いたりすることができました。 1月15日(土) 葛飾教育の日(1年生)
凧作り
真っ白の凧に好きな絵や色を塗って、自分だけのオリジナル凧を作りました。空に揚げたときにどんな色を使ったり、どれくらいの大きさで描いたりしたらきれいに見えるか考えながら楽しく作ることができました。 |
|