明治から『未来』へ 亀青小学校は創立152周年 未来を創造する亀青小学校「未来祭」

9月29日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図書の時間です。本の貸し出し、返却はバーコードで管理されています。一人一人がどんな本を読んでいるか、何冊借りているかも記録されているところがすごいです。
 3年の社会&総合的な学習の時間です。社会科見学で訪ねる、小松菜農家の様子について今日も廣瀬栄養士とともに学んでいました。
 6年生の外国語の学習です。ALTも大型提示装置を操作して英会話風景を流し、子供たちがALTの質問に答えるという学習をしていました。小学校の外国語や外国語活動は、英語に「親しむ」ことが大事です。

版画(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の学習では、彫った版画をインクにつけて刷りました。インクの量によって濃さが違い、薄くなってしまったときには「次はもっとインクをつけよう。」等と軌道修正を考えていました。刷りだされた自分の姿に喜びを感じていました。

9月28日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体力向上プログラム5/6時間目です。今日も担任とインストラクターとで様々な体を動かす運動に取り組んでいました。ピンポン玉運びや二人で力を合わせるボール運びなどにチャレンジしていました。
 5年生の音楽の時間です。感染症予防のために鍵盤ハーモニカではなくキーボードをどの学年でも使用しています。今日も音を重ねて、自分たちの演奏を自分たちで聞く学習をしていました。
 1年生の算数の時間です。来週は1年生で「プログラミング」を意識した算数の研究授業を行います。プログラミングを小学校段階では「論理的思考力」とも捉えています。ブロックを使って繰り上がりのある足し算の考え方を説明できたら素晴らしいのです。

9月27日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2階廊下掲示板です。1年生のオリンピック・パラリンピックを見た感想が掲示してあります。残念ながら現地で観戦することはできませんでしたが、TVで見た一人一人のオリンピック・パラリンピックに対する思いが伝わってきます。
 1年生に図書室で読み聞かせをしているところです。大型提示装置で映し出された絵を見ながら、司書の先生と対話をしつつ、お話がすすめられていきます。とても興味深く、子供たちは集中していました。
 2年生が運動会のリズムダンスの練習をしていました。互いに現在までの習得状況を見合い、励まし合いながら練習をしていました。

9月23日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋分の日を迎えたら夏が戻ってきたような天候になってしまいました。
 3年生の授業参観に行ってきました。社会科の学習の中で、スーパーにはどうして葛飾区産の野菜が置いていないのだろうか?という質問に対して、一人一人が予想をしていました。授業には、廣瀬栄養士がゲストティーチャーとして参加していました。
 1年生、体力向上プログラムの様子です。体育館に見に行ったときは、大繩跳びに入るタイミングをつかむ練習をしていました。様々な体の動きをスポーツインストラクターと一緒に体験するプログラムです。
 1年生の図書の様子です。コロナ禍、会話をする機会が減っている現在、言葉をインプットする方法の一つとしても読書はとても大切な時間だと思います。

9月22日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室に授業参観に行ってきました。
 国語 オノマトペ+たべもの・どうぶつなどで言葉つくりの学習をしていました。
 どの学級の児童も、「ぴょんぴょんウサギ」のような言葉をたくさんつくってリズムを楽しんでいました。

9月17日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体力向上プログラム2回目が行われました。今日はソフトバレーボールを使っての運動や新聞紙を胸に張り付けて落とさないように走る運動などを楽しみました。
 2年生のプログラミングを生かす算数の授業を参観してきました。3位数引く2位数で繰り下がりがあるときの計算の約束を確認する学習ができました。
 なかよし4組の生活の時間です。中国地方にある県名を確認しました。各県の特徴についてのVTRを見て、岡山県の特徴の一つとして学生服が多く作られていることを知りました。最後に地図上で位置を確認しました。

9月16日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の授業参観に行きました。算数の繰り下がりのある引き算について、一人一人が筆算の仕方を説明できるように「まなボード」を活用して学習していました。
 5時間目は、3年生が今年度の初めての研究授業を講師の先生を招いて行いました。本校の研究主題は「問題を解決するために論理的に考えていく児童の育成」〜プログラミング教育を通して〜です。
 国語、発表したいことの文章構成を考える授業です。ここでも「まなボード」が活用されていました。

9月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし1組に授業参観に行きました。今日は算数でたし算(数と数を合わせる)学習をしていました。問題の絵から式を立てる学習を集中してすすめていました。
 なかよし4組、道徳の時間に授業参観に行きました。命の大切さについて考える学習です。聴診器で自分の心臓の鼓動を聞き、初めての経験を生かして、最後には自分の「心臓に向けて」手紙を書きました。
 今日がプール納めです。少し気温が低かったですが5年生、4年生とプールに入って締めくくりました。今年の夏も十分に泳ぐことはできませんでしたが、感染拡大もなく水泳指導が終了できたこと、良かったと思います。

9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から新しい体育館を使って、葛飾区教育委員会小学校体力向上プログラムモデル校としての事業が始まりました。1年生が各学級6時間、スポーツクラブのコーチの指導で体つくりの運動を楽しく行います。まず初日は、3学級とも楽しく活動できたようです。
 1年生の算数の学習です。「数直線」を知り、今後数の大きさ比較に活用していく授業でしたが、数直線を見ただけで「気づくこと」をたくさん答えられる1年生はたいへん立派でした。
 6年生の社会科の学習です。武士の時代の暮らしの「絵」から気づくことをたくさんあげることができていました。学習問題を絞るために、教員がムーブノートにカードを送り、そこに一人一人が学習問題を打ち込んで送信することにしていました。全員の考えを教員が一度に掌握できる良い方法でもあります。

水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし学級の1〜6年生が1・2時間目に水泳の学習をしました。今日は久々に気温が高かったのですが、水温は低めでした。

全体で水慣れをして、グループ別に練習をしました。練習の中で泳力が伸びた子どもだちは、新しいワッペンをもらっています。

学校全体の水泳指導も水曜には終わります。なかよし学級は今日が水泳学習最終日だったので、プール納めの会を学級で行いました。

来年も安全に気を付け、水泳学習を行っていきたいと思います。

9月13日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜朝会は、しばらくzoomで行っています。今日は、消防写生会の表彰もありました。代表作は、現在玄関掲示板に展示されています。
 今日は天気も良く、気温も上がったので水泳指導が行われました。なかよし、1年生、5年生と予定通りプールに入りました。
 6年生音楽の時間です。リコーダーや歌を控えていることもあるので、一人一台のキーボードでパッヘルベルのカノンを演奏していました。児童も音の重なりを感じ取り、集中して演奏して、気持ち良さそうでした。

9月11日 葛飾教育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月の葛飾教育の日です。緊急事態宣言が延長にもなり、また保護者の皆様にはしばらく参観していただくことができなくなりました。残念ですが、もうしばらくお待ちください。
 4年生の図画工作の様子です。版画に取り組んでいました。扱いが難しい彫刻刀をしっかり動かして彫っていました。
 床を張り替えた体育館です。ピカピカに光っていますが検査が終わっていないので使用は来週月曜日からの予定です。
 体育館の校歌の掲示です。昭和57年度卒業制作と彫ってあります。早く全校児童で元気に歌う校歌が聞きたいです。

※本日児童下校後、PTAの方が夏休み作品展の様子を撮影にいらしてくださいました。PTA「LINE」で近日公開されます。

図工(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彫刻刀を使って、自画像を彫っています。
1学期よりも、彫刻刀の使い方に慣れ、スムーズに彫ることができるようになってきました。

体育の様子(なかよし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
肌寒い週のスタートとなりました。

今日の1・2時間目は体育で水泳の予定でしたが、水温と気温が低いため中止でした。そのため、校庭で体育を行いました。

太鼓のリズムに合わせて行進・整列したり、体じゃんけんをしたり、大繩をしたりして体を動かしました。

水泳指導も9月15日(水)で終わりとなります。また気温が上がり、水泳ができるとよいなと思います。

9月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19都道府県の緊急事態宣言が30日まで延期されることが決定されました。
 東京都の新型コロナ感染者数はやや減少傾向にありますが、学校では引き続き十分な感染防止対策を続けていきます。
 久しぶりの晴れ間で、密を避けて校庭で元気よく遊ぶ子供たちと、同じく密を避けて授業中に夏休み作品展を見学する児童の様子です。

9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今は、どの教室にも大型提示装置があり、授業中は何らかの形で必ずと言ってよいほど活用されています。
 1年生の算数10より大きい数の学習です。大型提示装置と黒板のブロック模型を活用した学習の様子です。児童はさらに具体物として自分のブロック模型を動かしていました。
 図画工作5年生「音楽からイメージして」の時間です。音楽を聴いてイメージしたものを絵に表す学習です。絵の具のグラデーションを生かして各自のイメージをそれぞれが選んだ台紙の上に表現していました。
 6年生の国語の時間です。ミライシードのムーブノートを活用し、全員の意見を大型提示装置に映し出し、意見交流をしていました。児童の機器を活用する能力は、本当に素晴らしく速いと感心させられました。

9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし学級、体育の時間です。雨の日が多く、気温も上がらずプールにも入れませんが、校庭に出られる日は、体育の時間も休み時間も元気に外で体を動かしています。
 6年生、図画工作「透かし模様のランプ」を作成中です。電動糸鋸の使い方も上達してきたようです。
 3年生の国語の時間です。自分の「好きな時間」をみんなに伝えるためにまず題材を探すところから始まりました。これからの展開が楽しみです。

9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生社会科の授業参観をしました。
 水産業について学習課題を立て、今日のめあては「さんま漁の方法をしらべよう」でした。
 方法について、まずは知っていることをみんなで出し合いながら予想を立てました。
 次にそれぞれが調べます。資料集で、教科書で、ipadでとそれぞれが調べてノートにまとめます。
 次に調べたことを発表し合いましたが、その中でipadの画像を動かしながらの発表も見られました。
 最後は、先生が用意したさんま漁の動画を見て終わりました。ICT機器が授業の中に自然に溶け込んでいました。

パラリンピック観戦

画像1 画像1
なかよし学級でパラリンピック観戦をしました。観戦したのは、男子車椅子テニス・ダブルスの3位決定戦です。国枝選手と真田選手を応援しました。

観戦後の感想では、「日本の選手が負けてしまったのは残念だったけれど、選手同士がとてもいい交流をしていて感動した。」とか、「体のハンデがあっても、あのように力強くスポーツできるということを初めて知った。」といった意見が聞かれました。

是非残りの試合も観戦したい!という声もあがりましたので、ダイジェストで週明けに観戦したいと思っています。パラリンピックも残りわずか。選手たちの頑張りを皆で応援していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

お知らせ

お役立ちコーナー

学年便り 1年

学年便り 2年

学年便り 3年

学年便り 4年

学年便り 5年

学年便り 6年

なかよし学級便り

保健便り

学校便り

ホームページ掲載データ