7月6日(火) 朝あそび
今朝は、蒸し蒸しします。
子供たちは、私の顔を見るなり、「今日はプールに入れるかな?」と口々に聞いてきます。 7月5日(月) 3年生 算数
「あまりのある割り算」の復習です。
しっかりとマスターさせたいですね。 マスターしたのでしょう!! しっかりと、手が挙がっています!! 7月5日(月) 1−2 生活科
2組も、「水あそび」の計画中でした。
楽しみですね。 7月5日(月) 校庭からの図書室
ここのところ雨が多いですが、図書室の装飾は今の天候にぴったりです。
7月5日(月) 1年生 音楽
みんな楽しそうに演奏しています。
鍵盤ハーモニカの音が心地いいです。 7月5日(月) 1−1 生活科
生活科「水あそび」の計画を立てていました。
テーマがテーマだけに、子供たちはチョット興奮気味?でした。 早く、梅雨が明けるといいですね。 7月5日(月) 1年生 音楽
鍵盤ハーモニカ
指使いはうまくできるかな? 7月5日(月) 6年生 理科(3)
試しに、カメラで撮ってみましたが、意外にはっきりと映るものですね。
子供たちに見せたら、驚いていました。 7月5日(月) 6年生 理科(2)
1組の理科の続きです。
理科室へ移動して、顕微鏡で微生物と遭遇です。 微生物の住処は、学校の池です。 見えるかな・・・? 見えました!!! 「ミジンコ」と「ボルボックス」です。 7月5日(月) 5年生 音楽
1組です。
「ハンドベル」を使って、グループで演奏です。 ハンドベルを初めて使う子も多くて、楽しんで演奏していました。 7月5日(月) 6年生 理科(1)
1組は理科でした。
「微生物」について学習していました。 ミジンコが動いている動画を観て、「オー」と驚いていました。 続きは、後ほど。 7月5日(月) 6年生 書写
2組です。
お題は「快晴」。 ん〜〜。晴れ間が恋しい、梅雨にピッタリ??ですね。 7月5日(月) 5年生 社会新聞
1組の廊下に、米づくりの学習をして分かったことなどをまとめた「新聞」が飾ってありました。
どれも、力作でした。 7月5日(月) 5年生 社会
2組が、「米づくり」の学習です。
ノートの書き方を工夫して、大事なところが一目でわかるようにしていました。 7月5日(月) 4年生 算数
「小数の引き算」の仕方について考えました。
「習ったこと(=既習事項)」を基にして、次の問題について考えています。 とても大切なことですね。 7月5日(月) 給食・なすとトマトのスパゲティ ・じゃがいものハニーサラダ ・サワーパンチ ・牛乳 今日は、夏が旬の「なす」「トマト」がはいった「なすとトマトのスパゲティ」をつくりました。 「なす」は皮がむらさき色をしている野菜です。むらさき色は「ナスニン」という成分によるもので、目のつかれをいやしたり、血管をきれいにしてくれる効果(こうか)があります。 「トマト」は真っ赤な色が特徴の野菜です。この赤色は、「リコピン」という成分によるもので、がんなどの病気をふせぐ効果があるといわれています。トマトの色が濃いほど、リコピンが多く含まれます。 7月5日(月) 久しぶりの放送朝会
雨のため、久しぶりに放送で朝会を行いました。
6年生のあいさつも、放送です。 今日の担当は1組のKくん。 「夏休みまで一カ月を切りました。そして、授業もまとめの学習に入る時期です。やり残しがないように授業を進めていきましょう。」 いいことを言います!! そのとおり!! 学習したことをしっかりと「定着」させましょう!! 7月5日(月) 登校
今朝も、雨模様ですね。
しかし、災害が発生する中、少しの雨くらいで文句は言えません。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 7月2日(金) 2年生 国語
2年生は1組と2組の子供たちが国語「ことばで絵をつたえよう」という単元に取り組んでいます。
2組は絵のかき方を説明する文章を1組に伝えました。 簡単な形を組み合わせて絵をかきます。人に伝えるって・・・難しいけど楽しい! 7月2日(金) 図書委員会
ラストは、図書委員会。
今日は、先月の「読書月間」の集計作業です。 各クラスの「読書カード」を回収し、「目標達成人数」を数えました。 目標達成者数は、237人!! でした。(約75%の児童) よくがんばりました💛 |
|