11月19日(金) 5年生 係活動

5−2の掲示板に、クラスの「整理係」のTくんが書いたポスターが貼ってありました。
みんなへの呼びかけ、GOODですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金) 6年生 日光への道

来週の(水)(木)は、日光移動教室です。
当初の予定は6月上旬でしたので、ずいぶんと待ちました…。

「レク係」は、キャンドルサービスで踊る、フォークダンスの練習。
「食事係」は、係で使う小物を作ったり、仕事内容の確認をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 2年生 体育

2組の体育です。
まずは、ウォームアップ。
走って体を温めますが、ただ走るのでは面白くないので、くじ引きの要素を取り入れて、走る距離を決めています。紅白玉を投げて、入った「輪」で、距離が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(金) 朝マラソン

昨日もお伝えしましたが、朝から、たくさんの子が練習しています。

私も走りましたが、朝マラソン、なかなか気持ちがいいですね。

区内の校長先生で、「毎朝5km、土手を走ってから出勤する」という方がいます。
とてもそこまではできませんが、せめて、マラソン月間は、がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金) 登校

展覧会終わりの週、気付けば、もう週末です。
画像1 画像1

11月18日(木) お昼休み

マラソン練習をしています。

食後は、無理せずにね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 5年 車いす体験2

5年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 5年 車いす体験

ボランティア・地域貢献活動センターの方をお迎えして、5年生が車いす体験を行いました。乗り物に乗るわけではないので、相手への声掛け、配慮を要求されます。
終始真剣に説明を聞いて、厳かに活動をしていました。

5年1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ナン
・豆入りキーマカレー
・サモサ
・インド風サラダ
・牛乳

「世界の料理・インド」です。インド料理はさまざまなスパイスをよく使います。
「カレー」は、インドを代表する料理で、たくさんの種類があります。今日はナンにつけていただきます。
「サモサ」は、インドで軽食として食べられている料理です。三角の形が特徴です。今日は、餃子の皮で作りました。
「インド風サラダ」は、スパイスやヨーグルトなどの入ったドレッシングをかけていただきます。

11月18日(木) 児童集会(3)

教室でテレビを見ている子供たちは、大喜びです。
ほどんどの問題を、全クラスが正解していました。
「ピクトグラムって、分かりやすく作られているのだな」と、改めて思いました。

集会委員の皆さん、楽しいクイズを、ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 児童集会(2)

今日の集会は、「ピクトグラムクイズ」です。
TOKYO2020大会で話題になった、ピクトグラムを見て、「何の競技か」を当てるクイズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 児童集会(1)

先週に続いて、今日もZoomで集会です。

まずは、6年生のあいさつです。担当は、2組のHちゃんでした。
「今週からマラソンタイムが始まりました。自分のペースで、最後までがんばりましょう。」と呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(木) 朝マラソン

登校後、朝の支度を終えると、校庭を走っています。
今週から「マラソンタイム」が始まりましたが、自主練にも励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(木) 登校

いいお天気の中、元気に登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・昆布とじゃこのふりかけ
・肉じゃが
・海藻のごまドレサラダ
・牛乳

 今日は、昆布を使ったふりかけをいただきました。昆布は、「海の野菜」と呼ばれる健康的な食品です。骨や歯を丈夫にする「カルシウム」や、貧血を予防する「鉄分」など、たくさんの栄養が含まれています。

11月17日(水) マラソンタイム

今日は、3回目の「マラソンタイム」です。
といっても、校庭の混雑を避けるために2学年ずつ行っているので、今日走る3・6年生は、初めてです。

私も走るので、1枚だけ撮って、スタートします!
画像1 画像1

11月17日(水) 4年生 国語

2組です。

「和と洋の違い」について、説明する文章を書く学習です。
教科書にある「お手本」となる文章を読み、書き方を学んだ後、自分でテーマを決めて、教科書と同じように書いていきます。

自分で決めたテーマには、「着物と洋服」「みそ汁とスープ」など、興味深いものがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(水) 3年生 葛飾郷土かるた

2組は、郷土かるたで対戦していました。

来月の地区大会に向けて、がんばれ! 3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 2年生 算数

2年生は、カードを使って、「九九」の暗唱に挑戦です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(水) 1年生 算数

計算問題に挑戦です。

ブロックを使って考えていました。

ブロックというのは、「計算が苦手な子が使う」というイメージがあるかもしれませんが、そうではありません。
学年が進むと、「文章」「式」「図」「表」「グラフ」などを、それぞれ関連付けて考える力が必要となります。「ブロック」は、学年が上がると、「図」や「グラフ」に変わっていくのです。ですから、1年生の内に、「式」と「ブロック」を関連付けて考えられるることが大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31