6年生:ダンボールで…(図工)
6年生は、自由課題で段ボールを使った自由立体作品づくりに取り組みました。個性的で完成度の高い作品がたくさんできました。
廊下の作品棚においておくと、下学年の児童が「すごーい!ほしい!」と会話をしているのが聞こえます。「先生、僕たちもあんな作品をいつか作るんだよね?」と期待いっぱいに質問されます。高学年の作品は、下学年の子どもたちにも憧れのまなざしで見つめられています♪ 3年生:オリジナル弁当をつくろう!
折り紙や色お花紙使って、彩り豊かなオリジナル弁当をつくりました。実際のプラスチック製のお弁当箱に詰めていくと、本物みたいな素敵なお弁当になりました!
どんなお弁当になったか…。お家に持ち帰った際に、ぜひお弁当の中身についてご家族と一緒に話をしてほしいと思います。 5年生:つないで組んで〜新聞紙棒から〜
新聞紙を広げて、端っこから丁寧に丸めていくと、長くて固い棒ができます。棒をたくさん作り、曲げたり切ったり、つなげたりしながら、思い思いの形をくみ上げていきました。
友達と協力し合うながら、楽しそうに活動していました。 1年生がそらまめのさやむきをしました♪若草学級「お誕生日会」昨年度は感染症対策で、実施することができなかったので、久しぶりのお誕生日会で子どもたちは、お祝いされる側もお祝いする側も、みな嬉しそうに参加していました。 誕生日カードを渡したり、ハッピーバースデーの歌を歌ったり、楽しく時間を過ごすことができました。 自分の歯の健康について歯磨きドリルと、歯ブラシ、フロスを持ち帰ります。 ご家庭で、ぜひ活用してみてください。 大きくなったよ!実ができた子や、葉っぱが想像以上に大きくなった子がいて、大興奮でした。 観察もしっかり行い、子ども達は自分が育てたトマトの収穫を楽しみにしているようです。 教育実習生と一緒に学習をしました!
5月17日(月)〜6月4日(金)まで、3年1組に教育実習生が来ました。1組の子ども達は実習生と一緒に学習をしたり、遊んだりして3週間を楽しく過ごしました。実習の最終日には、実習生とのお別れ会を企画し、鬼ごっこやドッジボールをして遊びました。思いっきり体を動かし、どの子も汗びっしょりになりました。最後には、クラスのみんなから実習生に向けてこっそり準備をしていた手紙のプレゼントをしました。お別れの際は、さみしさを感じていたようですが、プレゼントを喜んでもらえて、みんな満足していました!
あさがおの種をもらいました!
2年生が、プレゼントを持って会いに来てくれました。
もらったペンダントの中には、2年生が大事に育てたあさがおの種が入っていました! 「種がたくさん入ってる!」 「家で育てたいな。」 とみんな大喜びでした。 1年生にとって、一番身近なお兄さん、お姉さんが2年生です。 感染症予防に配慮しながら、楽しく交流していきたいと思っています。 たてわり班顔合わせ集会今日は、各班が集まって自己紹介をしたり、やりたい遊びを伝えたりする活動を行いました。 6年生はしっかりと下級生をまとめながら運営する姿が見られ、最高学年として立派な姿を見せてくれました。また、5年生も、1年生の送り迎えを担当し、緊張しながらも一生懸命頑張る姿が印象的でした。 今年度も、密に配慮し、校庭・体育館・屋上の3か所を使用し、人と人との距離をとって活動を行っていきます。 6年生からのプレゼント♪
6年生から、手作りの「読書の記録」をプレゼントしてもらいました。
読んだ本の題名や、感想を記録しています。 お気に入りの本と出会うきっかけになるといいですね! 代表委員会:開校記念集会に向けて
6月に入り、12日(土)に行われる開校記念集会に向けて、本格的に集会で発表する劇練習が始まりました。緊急事態宣言下なので、集会劇は動画で撮影し、オンラインで全校児童に見てもらう予定です。
放送による全校朝会でも「集会劇を行います!」という発表をしました。放課後や中休みの時間を使い、劇で使用する小道具や大道具づくりにも余念がありません。 12日まで、代表委員会の児童は一生懸命頑張っています♪ 6年生:段ボールアート
6年生は、課題が早く終わった子から、段ボールで、好きな作品を作る時間を設定しました。特に学習のテーマではありませんでしたが、友達と一緒に楽しんで思い思いの作品を作り出していました。細かい部分にまでこだわって作る人が多く、タブレットなどをみながら、自分の納得できる形を模索しているようでした、
2年生:講師の先生と一緒に図工
2年生は、講師の先生と一緒に図工をしています。大きな画用紙に、大きなお花を描く題材に挑戦しました。
クレヨンで思い思いの花を描き、水彩絵の具で着彩していきます。クレヨンは絵の具をはじくので、描いた線が絵の具の中から浮き上がっていきます。 大きな絵を描く時には、教室ではなく、家庭科室の広い机を使って、工夫しながら図工の学習に取り組んでいます。 4年生:学校もりあげマスコット!
学校の中にある身近な文具、用具などがマスコットに変身したら…学校生活を楽しく盛り上げてくれる、マスコットキャラクターを考えていく活動です。
マスコットの特徴はそれぞれ個性的!「この鉛筆マスコットは、みんなの分からない問題をやさしく教えてくれるよ!」など、自分で考えたマスコットの性格や特徴もよく考えていきます。 発想を大事にしたこの図工題材では、子どもたち一人ひとりの個性がよく表れた、とっても面白いマスコットが誕生していました。 5年生:ローラー大冒険!
5年生はローラーと絵の具を使って、思い思いの色と形を表現する「ローラー大冒険!」に取り組みました。ローラーを単に転がすだけではなく、ローラーに糸や緩衝材をなどを巻き付けて、模様を作りだしたり、型紙をあてて、版画のような形を作りだしたりして、いろいろな「ローラー技」を繰り出します。
いろとりどり、形も個性的な絵がたくさん出来上がりました。 短縄月間始まりました!第一回目は、2・4・6年生が中休みに校庭で行いました。 次回は、1・3・5年生です♪ たくさん練習して、一つでも多くの技ができるようになるといいですね(*^^*) 掃除の時間
お昼休みが終わると、掃除の時間です。
ほうきやちりとりの使い方、黒板クリーナーの掃除の仕方・・・などなど、1年生にとっては初めてのことがいっぱいです。 6年生に教えてもらいながら、できることを増やしていけるよう頑張っています。 体育科学習発表会 6年生♪100m走では最後の徒競走なので、気合が違います!どのレースも走りに魂を込め、コースを駆け抜けました! 体育科学習発表会 5年生♪高学年として、立派な姿を見せました! 100m走ではゴール直前まで誰が1位かわからないくらい互角の勝負! 見ている教職員も熱くなりました! |
|