6月24日(木) 6年生 体育
「ハードル走」です。
ハードルを越えずに、となりの平場を走って、タイムをとっています。 ハードルを越えて走った時に、どれだけ平場のタイムに近づくことができるか、というのが目標になります。 6月24日(木) 4年生 理科(2)
みんな、図と文章で、自分の考えを表しています。
「自分の考えを、分かりやすく人に説明する」とっても大事ですね。 6月24日(木) 4年生 理科(1)
「とじこめた空気と水」の学習です。
今日は、「空気鉄砲は、どうして飛ぶのか?」ということについて考えました。 6月24日(木) 集会委員、練習中
・・・ということで(前の記事からの続きです)、20分休みには、集会委員会の来週の担当メンバーが、音楽室で練習です。
ごくろうさま&よろしく!! 6月24日(木) 児童集会(3)
ピアノ伴奏は、6−2のEちゃん。
とっても上手でした。 来週は、3・4年生の音楽集会です。 6月24日(木) 児童集会(2)
今日の音楽集会は、「きらきら星」をハンドクラップで演奏です。
「1年生」「2−1」「2−2」と、三つのたたき方に分かれました。 最初は、それぞれのたたき方で練習し、最後に、みんなで合わせました。 6月24日(木) 児童集会(1)
今日は、今年度初めての「音楽集会」でした。
2学年ずつ実施で、今日は1・2年生の日でした。 6年生のあいさつ担当は、1組のRちゃん。 「最近、プールが始まりました。プールが終わった後、帽子やゴーグルの忘れ物の確認をしていますか? 更衣室での忘れ物は、よくあるので、皆さんも気を付けましょう。」 プールあるあるです。気を付けましょう。 6月24日(木) 登校
毎日、薄曇りで、スッキリしませんね。
1年 つまずきのある読みを流暢な読みへ
終わりの予定でしたが、追加させてください。
文字や語句を正しく読んだり、書いたりすることをめざしての授業です 1組2組とも行いました。。 新しい試みなので、担任、ICT支援員のほか、総合教育センターの先生、学研の方も応援に来てくださいました。、 1年 つまずきのある読みを流暢な読みへ
タブレットを使い、絵を見て、正しいひらがなを選びます。
例 きつつきの絵 → 1 きっつき 2 きつきき 3 きつつき 1年 つまずきのある読みを流暢な読みへ
タブレットを使いこのような問題に取り組みました。
何問も取り組んでいるので、家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 6月23日(水) 先生たちの放課後
今日はおしまいにしようかと思いましたが、オマケで一つ。
放課後には、先生たち全員で松上小学校に出かけました。 「3校合同研究会」です。 松上小さん、新小岩中さんと上平井小で、松上小学校の研究授業を参観です。 松上さんも、英語の授業研究をしているので、とても参考になりました。 授業を見た後は、3校の先生たちが体育館に集まって、協議会も行いました。 授業は6年1組で行われましたが、松上小の6年生も、うちと一緒でとってもいい子でした💛 まつがみっ子のみんな(松上小の先生がこういう呼び方をしているかは知りませんが…)、どうもありがとう!! 6月23日(水) はたらく運動委員会
校庭の整備です。
放課後のお仕事を、しっかりと行っています。 えらいぞ!! 今日は、私は午前中は出張で、子供たちは午前授業なので、もう、ネタ切れです。 また明日、お会いしましょう!! 6月23日(水) 給食・クロックムッシュ ・ポトフ ・フレンチサラダ ・牛乳 「オリパラ給食・フランス」です。世界三大料理の一つとされているフランス料理は、前菜からデザートまでのコース料理だけでなく、フランス各地の伝統的な家庭料理も多くあります。 「クロックムッシュ」はパリのカフェで提供されていたトースト料理で、フランス語で「カリッとした紳士」という意味です。食べる時に「カリッと」音をすることが名前の由来になったそうです。 「ポトフ」はフランスの家庭料理の一つで、肉や野菜の煮込み料理です。 6月23日(水) 3年生 給食
おかわりが欲しい子は、だまって、手を挙げます。
6月23日(水) 2年生 給食
2年生も「黙食」です。
6月23日(水) 1年生 給食
今日も、「黙食」です。
6月23日(水) いただきました
もうすぐ「七夕」です。
ということで、元PTA会長さんが、笹を届けてくださいました。 しかも、全クラス分の本数です!! 朝早くから、ありがとうございました。 6月23日(水) 朝あそび
今日も元気に、朝あそびからスタート!!
6月23日(水) 登校
週の真ん中水曜日。
気温は低いですが、湿度があるので蒸し暑いですね。 |
|