10月5日(火) 4年生 算数
「概数」の学習です。
「概数」の表し方は、概数で表す目的によって異なってきます。 例えば、社会の学習で、町の人口の変化について調べ、調べたことをみんなの前で発表する場合では・・・ 10年前の人口を調べたら、「約57万人」ということが分かった。現在の人口は「65392人」です。この数字を発表で使う際に、どのように扱うか、という時に、「概数」の学習が役立ちます。10年前の「約57万人」と比較するわけですから、この場合は、「約65万人」という概数にするのが良いと思われます。 このように、「概数にする目的」をしっかり考えて学習できるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 1年生 図工
1年生の教室が、パッと鮮やかです。
展覧会の作品を仕上げていました。 完成したものを、磁石で黒板に貼っています。 体育館に並んだら、もっともっとステキでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) おはなし会
今日は、年に一度の「おはなし会」です。
この「おはなし会」は、読み聞かせのプロの方をお招きして、行っています。 今日は、2年生と3年生が聞きました。 絵本の読み聞かせだけでなく、「素話」と言って、本を手に持たずに、「おはなし」を聞かせてくれます。子供たちは、先生の声の調子や表情で、物語の世界を体感しているようです。 他の学年は、別日に行います。お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 5年生 図工(5)
展覧会まであとひと月。
がんばってネ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 5年生 図工(4)
発表の後は、友達から聞いた「作り方の工夫」を参考にして、制作再開です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 5年生 図工(3)
グループで話し合った「作り方の工夫」を、みんなの前で発表です。
実物は、全員に見せるには小さいので、カメラで拡大してを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 5年生 図工(2)
今日は、まず、お友達との情報交換です。
作品作りで、どのようなところを工夫しているのか、お互いに伝え合いました。 いろいろな学習で、意図的に「話し合い」や「意見交流」をし、「対話的な学び」を促しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 5年生 図工(1)
2組の図工です。
「糸ノコ寄り道散歩」と題して、木材を糸ノコで切り、それを組み合わせて作品を作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 6年生 英語
2組の1時間目は英語でした。
1階の「えいごルーム」で、ALTの先生と一緒に勉強です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 朝あそび
今日も、天気がいいですね。
この時期の平均最高気温は24度くらいだそうですから、連日、5度近くも高いですね。 おしまいのチャイムが鳴ると、一斉に、靴箱に走っていきました。 ルールを守って、えらいぞ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 登校&ユニセフ募金(3)
あいさつボランティアの皆さんと、代表委員の子供たちで、いつもよりも「おはようございます!」のあいさつがにぎやかな朝となりました。
最後は、明日に向けて、打ち合わせです。 ごくろうさま! 明日もよろしく!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 登校&ユニセフ募金(2)
今日から三日間、代表委員会の子供たちが、当番制で門に立ちます。
当番ではない日も参加はできるので、たくさんの子が自主的に立っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) 登校&ユニセフ募金(1)
今日から、「ユニセフ募金」を始めました。
代表委員会の企画・運営です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(火) はたらく!飼育栽培委員会
毎朝、花壇やプランターに水やりをしています。
また、池の金魚と亀、水槽の金魚にエサをあげます。 ご苦労様です。 ![]() ![]() 10月4日(月) 6年生 家庭科
「スウェーデン刺繍」に挑戦です。
展覧会に間に合うのか!? ガンバレ〜〜〜!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(月) 4年生 音楽
ちょっとした、リズム遊びで楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(月) 2年生 国語
1組は、国語です。
お友達の音読を、一生懸命に聞いていました。 自分の発表を真剣に聞いてもらうって、嬉しいでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(月) 2年生 生活科
みんな、楽しそうに活動していました。
「動くおもちゃ作り」です。 作っては試し、直しては友達と試し遊びをし、試行錯誤で完成を目指していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(月) 3年生 英語
1組は、英語です。
「友達に、好きなものを質問する」という学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日(月) 3年生 道徳
2組は、道徳でした。
アメリカの16代大統領「リンカーン氏」の逸話を題材に、「正直さ」についての勉強です。 みんな、真剣に考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|