1月14日かめっこまつりの準備の様子です。明日は、子供たちがとても楽しみにしている縦割り班活動の「かめっこまつり」です。今回は、感染防止の面から、6年生が中心に企画を考えました。今日は、5時間目に各班に分かれて明日の計画について説明会を開き、6時間目は5.6年生が会場の準備をしています。低学年が帰るときには、明日をとても楽しみにしているようでした。5.6年生もニコニコ楽しそうに準備をしていました。 1月13日4年生のブラインドサッカー体験教室が、行われました。アイマスクをして鈴が鳴るボールを操る体験です。この状況でボールを上手く操ることがどれほど大変なことかがよくわかりました。改めてパラリンピアンの感覚の鋭さやたゆまぬ努力の偉大さを知ることができました。 1年生の書き初めの様子です。一人一人自分が気を付けて書きたい文字などを考えながら練習しています。これから本番に入るようでした。みんなとても良い姿勢で取り組んでいました。 1月12日4年生の体育の学習です。サッカーが始まりました。チームごとにビブスを付けて話し合いが行われていました。まずはチームごとに練習をして作戦を立てゲームに臨むようです。 月初めなので5.6年生による委員会活動が行われました。各委員会で3学期の計画、活動内容などの確認がされたようです。グリーン委員会では、早速花壇や「矢車菊」の苗の手入れなどをしていました。 1月11日 2早速、学級活動や学習にとりかかっていました。5年生が係決めをしている様子と会社活動で自分たちが自主的に活動する内容を相談しながらカードに書いているところです。 2年生の図書の時間です。図書室で心を落ち着かせて読書をしている様子です。 1月11日大きな荷物を持ってたいへんそうな児童もいましたが、マスクからもれる笑顔がとても素敵でした。また「今年もよろしくお願いします。」などと自分から挨拶ができる児童もいて感心しました。 始業式の様子です。感染症対策のため、まだ放送室から各教室へのzoom配信です。今回は、2年生の各学級代表児童が3学期頑張ることなどを述べました。3人とも目標がはっきりとして素晴らしい内容でした。各教室から大きな拍手も聞こえてきました。 あけましておめでとうございます昨日降った雪が今朝はまだきれいに残っていました。校庭が真っ白で心が洗われました。 11日から始まる新学期!校舎・校庭も、新たな気持ちで元気に登校して来る子供たちを迎える準備をしているかのようでした。 12月24日 2あゆみが渡され、冬休みの学習や生活についての話がある学級活動の時間です。配布物を確認しながら封筒に入れて、忘れずに持ち帰るようにしていました。 お楽しみ会をしていました。子供たちが、何をどのようにしたらみんなが楽しめるのかを考えて企画・運営する学級活動です。とても盛り上がっていました。 明日から年末年始の冬休みに入ります。寒さも厳しくなるようですが、ご家庭でも新年を迎える準備をして、どうぞ「よいお年をお迎えください。」 12月24日終業式では、目標をもって生活することの大切さ、書き初めは新年の思いを込めて「太く・大きく・勢いよく」書くことが目標であること、3年生と5年生の2学期頑張ったことと3学期頑張りたいことの話が伝えられました。 教育委員会から指導主事の先生が、終業式と児童の様子を見にいらっしゃいました。 12月23日1年生の体育の様子です。ボール投げゲームとしてドッジボールが始まるようです。先生の合図で整列して、しっかり始めの挨拶ができるようにもなりました。 図書室前の掲示です。今日は23日です。23日の扉を開けるとこのような本の紹介が書かれています。 12月22日2年生が図画工作科で冬の飾りを作っていました。「雪の結晶切り絵」ということで、切り方をタブレットで調べて挑戦していました。様々なところでスムーズなタブレット活用がされています。 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長の橋本聖子氏から、「東京2020大会の準備及び運営に深い理解を示され、多大なる貢献をされました。」ということで感謝状をいただきました。2階オリ・パラコーナーに掲示しました。 12月21日1年生の図画工作の時間です。今日は、「冬の飾りをつくろう」でツリーの飾りつけをしていました。松ぼっくりに思い思いの飾りをつけて楽しくかわいいツリーに仕上がっていました。 代表委員会の掲示板です。コロナ禍で大々的な活動はできませんでしたが、集会の効果もありユニセフ募金が69002円も集まりました。確実にユニセフに送らせていただきます。ご協力ありがとうございました。 12月20日なかよし4組6年生の国語の様子です。卒業作文として書いた作文をipadに入力することを始めるようでした。 図書室前の掲示です。いよいよ今年も残すところ2週間となりました。クリスマスまでは1週間。この図書室前掲示のすべての扉が開く日が近づいてまいりました。 12月17日今日は避難訓練がありました。地震の後に理科室から出火する想定です。外は雨だったので、一次避難の後は、二次避難の外へ出る準備で廊下に並ぶところまで行いました。点呼・報告・確認をして12月の避難訓練は終わりました。 1年生の図画工作の時間です。黒板には「あそぼうよ パクパクさん」めあて「しくみとかざりでたのしくあそぼう」と書かれていました。 各自のパクパクさんにリボンやマークの飾りを付けて、楽しそうに活動していました。 12月16日 21年生の算数の時間です。三角形をいくつか組み合わせて形をつくります。今は、8枚の三角形を組み合わせて、大型提示装置に示された形を作ってみようという時間でした。パズルを完成させるようにできあがりのイメージをすることが必要です。 5年生の図画工作「糸のこ寄り道散歩」の作品ができあがってきたようです。形の組み合わせ、配色の仕方でとても楽しい見栄えのある作品が並んでいました。 12月16日各学級では、いくつかの班に分かれて、1枚のBINGOカードに「冬と言えば」何?かを3分間で9つ書き入れます。 集会委員が大型提示装置を通して、一つずつあらかじめ決めておいた「ワード」を発表します。 3つ並んでBINGO!になった学級は、PCカメラに向かって手を挙げBINGOを集会委員に伝えます。 集会委員がPC画面から挙手を確認して、「〇年〇組BINGO達成おめでとうございます!」と大型提示装置を通して伝えます。 昭和・平成では、考えられなかった光景です。コロナ禍「今できることを精一杯!今しかできないことは楽しんでやる!」が実践されていました。 子供たちは、大盛り上がりでした! 12月15日グリーン委員会の児童が、育てた苗を植える準備と花壇への水やりをしていました。 高学年児童が外で元気に遊んでいました。友達と短縄跳びや大縄跳びの練習をしている児童が多く見受けられるようになってきました。 2年生の生活科の時間です。先日植えたインゲン豆の成長を観察しています。観察カードに絵と気が付いたことを記録していました。 12月14日今日は、高橋剛志選手と一橋卓巳選手にいらしていただきました。車椅子バスケットボールについてお話をいただくと共に、体験もさせていただきました。 二人の選手の車いすさばきに感嘆の声があがっていました。 なかよし1組の図画工作の時間です。今日は松ぼっくりと様々な色のフエルトボールを使ってクリスマスツリーを作っていました。なかなか良い出来栄えにみんな満足な表情をしていました。 なかよし4組の外国語活動の時間です。ALIがサンタの帽子をかぶって進行役をしています。ロック!ペーパー!シザース!でジャンケンをして陣取りゲームをしていました。 12月13日5年生の理科の時間です。水溶液に溶けた物質を取り出すためにはどうしたらよいかを考えて、実験に臨んでいます。まずは熱して蒸発させてみるようです。 6年生の総合的な学習の時間です。オリンピック・パラリンピック教育から、今日はNPO法人パラキャンの方と車いすバスケットボール選手にいらしていただき、ユニバーサルデザインなどについて考える学習をしました。明日は、車いすバスケットボールの体験も交えながらさらにこれからの社会について考えます。 1年生教材名 6 はしの うえの おおかみ ねらい: 身近な人たちに温かい心で接し,親切にしようとする心情を育てます。 ■教材の内容について 主人公のおおかみが,うさぎたちを相手におもしろがって意地悪をします。しかし,くまから親切にされたおおかみは,自分の行為を振り返ります。この物語を読んで,温かい心で人に親切にすることの大切さを理解します。 思いやりや親切は,人間関係を築くうえで基本的な行為です。特に,相手の立場に立ち,自分のこととして受け止める心がなによりも大切なことです。 ■子供の実態について この時期の子供は,思いやりや親切の行為の大切さはわかっていますが,思い込みや自己中心的な考え方から出てくる行為になることが多いものです。おおかみがくまと同じようにしてうさぎを渡らせたときの気持ちを話し合い,相手のことを考え,温かい心で親切にすることの気持ちよさや大切さを感じ取ることができるように学習を進めます。 ■ご家庭へ 人を思いやる心や親切の心は,考えたり思ったりするだけでなく,行動に表すことによって相手に伝わります。電車の中で席を譲る,困っている人にいたわりの声をかけるなど,親子でいっしょに実践し,いつでも行為として自然にできるようにしておきたいものです。 2年生教材名 29 ぼくは 「のび太」でした ねらい: 自分のやるべき勉強や仕事をしっかりと行おうとする態度を育てます。 ■教材の内容について この教材は漫画「ドラえもん」などの作者として知られる藤子・F・不二雄が,子供のころからどんな思いをもちながら,漫画をかき続けたかという内容です。題名にある言葉を思いながら,漫画を読む人のために粘り強く頑張ってきた主人公の努力を理解し,自分自身の実践意欲につなげる教材となっています。 ■子供の実態について 子供は,好きなこと,簡単にできることは行動に移せても,たいへんなことは,たとえ目的がすばらしいことでも避けようとする傾向が見られます。また,困難に出会うと簡単にあきらめてしまうことも多いのが現状です。最後まで一生懸命やり抜くことの大切さを感じ取ることができるように学習を進めます。 ■ご家庭へ 子供が自立し,よりよく生きていくためには,自分がやらなければならないことはしっかりとやり抜くことが大切です。 お子さんとお話ししていただき,お子さんの目標や夢を聞いてみてください。そして,この時期の基本的な課題である勉強や,なすべき仕事を自分でやるべきこととしてしっかり行うことができるよう,励ましや称賛,助言などをしてください。 お子さんは,やり遂げたときの喜びや充実感を味わい,頑張ることのできた自分に気づき,なおいっそうの向上心をもつことになるでしょう。 |
|