10月8日(金) 委員会活動(1)

今日は、前期委員会の最終日でもあり、後期委員会の初日でもあります。
「前期」の部では、半年の活動の振り返り。「後期」は、新3役(長・副・書記)決めがメインです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 6年生 鼓笛隊ドリル

5時間目に練習がありました。
3分の2ほど、形になっています。
後は、残り3分の1を覚え、演奏と演技の精度を上げていきます。
素直な子たちなので、覚えも早いです。
かっこよくなってきたぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) お昼休み

日差しは強いですが、さわやかです。
昼休みは短いので、教室でのんびりする子が多いです。
最近、1年生が「ジャンボ」にはまっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ご飯
・さといものすき焼きコロッケ
・じゃこと野菜のおひたし
・豆腐とわかめのお味噌汁
・牛乳

 「さといも」は、日本でもっとも歴史の古い野菜のひとつです。いつから栽培しているのか、古すぎてわからないほどだそうです。「さといも」という名は、里の畑で作るいもなので、「里のいも」と呼ばれたことからつきました。今日は、さといもをつかったコロッケを給食室で手作りしました。

10月8日(金) 1年生 おはなし会

今日は「おはなし会」の二日目。1年生と5年生の日です。

1年生は、初めての「素話(すばなし)」(本を見せずに、語りだけでお話を聞かせます)でしたが、物語の世界に入り込んでいました。
やっぱり、プロの読み手は違いますね。
私も、月に一回の「全校読み聞かせ」に、ボランティアの皆さんに交じって参加していますが、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 4年生 社会

「水害」の学習について、グループでまとめをしています。
どのグループも、話し合いが活発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 5年生 算数

「分数と小数」の学習です。
分数を小数に直すには、「分子÷分母」ということを習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 20分休み(2)

陽気のせいでしょうか、子供たち、とっても楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(金) 20分休み(1)

さわやかな秋晴れ! とは、今日のような日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 1年生 体育

今日は、体育館です。
先生の太鼓のリズムに合わせて、「ケンケンジャンプ」で進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 2年生 算数

2組の1時間目は算数でした。
今日は、教室や廊下にある「直角」を探しました。
三角定規をいろいろなところに当てて、「直角」を見つけていました。
とにかく、たくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金) 朝あそび

今日も朝から暑いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 1年生 体育

来月の運動会に向けて、「まっすぐに」「全力で」、50mを走る練習をしました。
1回走って、さて、タイムを取ろうか・・・という矢先、非情にも雨が降ってきてしまいました。
残念!

運動会本番で、まっすぐ前を見て走りぬく姿を見せられるよう、頑張る1年生です。
画像1 画像1

10月7日(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
・フレンチトースト
・ポークビーンズ
・りんごとキャベツのサラダ
・牛乳

 今日の主食は「フレンチトースト」でした。フランスでは、フレンチトーストのことを、「失われたパン」という意味の『パン・ペルデュ』と呼んでいるそうです。なぜかというと、古くなってかたくなった、おいしさの失われたパンを、またおいしく食べられるように工夫したからです。牛乳・たまご・砂糖を混ぜた液体にひたすことで、やわらかくて甘い、おいしいフレンチトーストができます!

10月7日(木) 1年生 算数(4)

最後は、クラス全体で考え方を共有です。何人かの子が、前に出て発表しました。

学習内容は、各学年で異なりますが、「一時間の学習の流れ」は、どの学年も共通です。

「めあて」・「問題」→「自分で考える」→「友達の考えに触れ、自分の考えたことと比べる」→「クラスみんなで、考えたことを共有する」→「学んだことを振り返って、まとめる」

このような学習を1年生から6年生まで積み重ねることで、「自分たちで学習を進める」という学習の仕方を身に付け、「主体的に学ぶ姿勢」を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 1年生 算数(3)

説明し合う時は、近くのお友達だけでなく、自由に立ち歩いてOKです。
写真ではわかりづらいですが、目的を見失って、ふらふらと立ち歩いているだけの子は、一人もいませんでした。日常的に「伝え合う活動」を取り入れているため、この活動に慣れていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木) 1年生 算数(2)

既習内容を確認したら、それを生かして、自分で考えます。

それが終わると、ノートを見せ合いながら、お互いに説明をします。
「分かりやすく説明する」ことも、小さい頃からの積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 1年生 算数(1)

1組の算数です。
めあては、「8+3の計算の仕方を説明しよう」です。
「解き方を自分で考えて、それを説明する活動」です。

まずは、前回の既習事項の確認です。
先生が、子供のノートを撮影しておき、それを見ながら、学習内容を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木) 5−2の窓から

校庭を見ると、6年生が短距離走のタイムを計っていました。
各学年、運動会モードに入ってきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木) 5−2 掲示物

教室の後ろの掲示板に、係活動で作った掲示物が飾ってありました。

「しんちゃんの名言集」、名前が書いてなかったので、誰が書いたものかは不明でしたが、なかなかいいセンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31