1月31日(月) 全校朝会(1)

月曜の朝は、かみひらい体操からスタートです。
朝日がまぶしい!!

6年生のあいさつ担当は、1組のMちゃん。
「なわとび大会に向けて、自分の目標をもってがんばりましょう!!」と呼びかけました。
目標設定は大切ですね。
ちなみに、私は、目標達成です。(2年かかりました…。)
今日から、次の目標に向かって、スタートしたところです。
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1月28日(金) 委員会活動(2)

今年度の委員会も、今日を入れてあと2回。
最後まで、よろしくね!
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1月28日(金) 委員会活動(1)

今日は、月に一度の委員会活動。
おや? 1月は、14日にやったはず・・・。

今回は、2月分を前倒しです。
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1月28日(金) 給食

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【献立】
・あしたばパン
・むろあじ入りバーグ
・江戸野菜スープ
・いちご
・牛乳

 今日は「東京都の地産地消献立」でした。
「あしたばパン」の「あしたば」は、東京都の八丈島や伊豆大島などのあたたかいところに生える植物です。育つのが早く、今日若葉をとっても明日にはまた新しい芽がのびていることから、明日に葉っぱとかいて、「明日葉」という名がついたと言われます。
「むろあじいりバーグ」の「むろあじ」は、八丈島の特産物です。八丈島は漁業がさかんで、「むろあじ」や「とびうお」などがとれます。

1月28日(金) なわとびタイム(3)

3分終わると、集まって振り返りです。

おっ! 歓声が上がっています。
3−1です。
どうやら、新記録が出たようです。おえでとう!!

低学年は体育館で行っていますが、私が行ったときには、もう終わってしまっていました。次回(来週の火曜日)、紹介しますね。
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1月28日(金) なわとびタイム(2)

どのクラスも、みんなで声をかけ合って、盛り上がっています。
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1月28日(金) なわとびタイム(1)

金曜日は、「3分間長縄」に挑戦です。

各クラス、新記録を目指して頑張ります。
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1月28日(金) 朝なわとび

今朝も元気にアサナワです。
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1月28日(金) 登校

明日はお休み。
今日一日、がんばろう!!

・・・と、自分に言い聞かせています。
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1月27日(木) 研究授業(5)

授業後の、「大人の」まとめは、いつものように研究協議会です。
今回は、感染状況を踏まえて、講師の佐藤久美子先生には、オンラインでご指導いただきました。(もちろん、授業の様子もオンラインで見ていただきました。)

これで、今年度の研究授業が終了です。
そして、いよいよ、来年度は「研究発表会」の年です。
令和5年1月20日(金)の発表会に向け、引き続き、佐藤先生のご指導を受けながら、よりよい授業づくりを目指していきます!
          さらに向こうへ!
        ☆PLUS ULTRA☆
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1月27日(木) 研究授業(4)

学習の最後に、振り返りカードを書きました。
どれも、前向きなコメントが多く、楽しく、かつ、一生懸命に学習できたようです。
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1月27日(木) 研究授業(3)

次は、メインアクティビティの「お気に入りの教室を伝える」活動です。
自分で撮影した写真を示しながら、友達に伝えていきます。

「伝える」と言っても、それだけではありません。この活動のねらいは、「やり取りをすること」です。なので、聞く側は、相づちを打ったり、聞き返して確認をしたりします。
学習を始めたころはぎこちなかった「やり取り」も、はずんでいます。
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1月27日(木) 研究授業(2)

この「道案内ゲーム」も5回目。
スイスイと道案内をしています。
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1月27日(木) 研究授業(1)

今日は、今年度6回目の研究授業。
各学年一回ずつ行う研究授業のラストは、4年生です。

「道案内」や「好きな教室を伝える」学習の5時間目です。

歌とダンスで気持ちをリラックス。
その後は、二人組で道案内ゲームです。
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1月25日(火) 4年生 計測

4年生の計測を行いました。「姿勢を正しくしよう」というお話をしました。みんな背筋をピンと伸ばして、最後までしっかりと聞いてくれました。
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1月27日(木) 給食

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【献立】
・葛飾元気野菜丼
・葛飾だんご汁
・もやしとハムのごま酢和え
・牛乳

 今日は「葛飾区の地産地消献立」でした。「地産地消」とは、地域でとれた食べ物を、地域の人が消費することです。
「葛飾元気野菜丼」には、葛飾でとれた元気で新鮮な「ねぎ、こまつな」をつかいました。葛飾区は、農業がさかんな区で、小松菜の収穫量はトップクラスです。とれたての野菜は、栄養豊富でおいしいです。
「葛飾だんご汁」は、葛飾区の郷土料理です。 その昔、葛飾区は米どころでした。 細かくくだいた米と小麦粉を混ぜて団子を作り、季節に採れた野菜を使った汁の中に入れて食べていたそうです。

1月27日(木) 3年生 理科(3)

友達と協力して、実験を進めます。
実験しながら、分かったことをノートにまとめました。

ノートを見ると、この時間の学習の流れがよく分かります。
「問題」→「問題に対する予想」→「実験の仕方」
→「実験結果」→「考察」

この流れが、理科の学習の基本的な流れとなり、こうすることで、子供たちの思考力や表現力を育てていくことを目指しています。

子供たちが、学習に向き合い、ノートにきちんと学習内容をまとめることができていました。すばらしい!!

「子供たちの充実した学習」、それは、先生がしっかりと「授業計画」を立てて授業を行っている証でもあるのです。
授業前には「教材について調べ」、「授業の流れを組み立て=授業イメージを描き」、「板書の計画を立て」、「発問・指示・言葉かけを精選し」、授業中は「つまずいている児童のフォローをし」、等々を行うことで、子供の学びが充実するのです。
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1月27日(木) 3年生 理科(2)

次に、ノートに書いた「予想」をTPCで撮影し、みんなで意見を共有します。
意見を共有し、みんなの予想を確認したところで、実験スタートです。
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1月27日(木) 3年生 理科(1)

1組の1時間目は、理科です。
「磁石の性質」の学習の5回目です。
今日のテーマは、「極同士を近づけると、どうなるか?」。

まずは、一人一人が「予想」を立てて、自分の考えをもちます。
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1月27日(木) 児童集会(2)

今日のクイズは、「ジェスチャークイズ」です。
集会委員がカメラの前でジェスチャーをするのをTV画面で見て、何の真似をしているかを当てるクイズです。

早速、謎の動きを始めた集会委員のHくん。
みんなの頭に、?が浮かんでいます。

今日も、楽しい集会をありがとう!!
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