3/5 embotを作っていました。家でプログラムを作ってきてよいそうですよ。 3/5 指し棒を作ってきていました。3/5 お気に入りの場所そういえば、6年生が図工の時間に自分のタブレットを抱えて、校内をうろうろしていましたね。 それもこれかな? 3/5 手洗い指導自分でいっしょうけんめいにきれいに洗った後、蛍光塗料を光らせるブラックライトで照らしてみると・・・。 さて、結果はどうだったのか、お子さんに聞いてみてください。 3/5 2分の1成人式直接ご覧いただけないのは残念ですが、子供たちの意欲は伝わるはずです。 来週の保護者会をお楽しみに。 3/4 戦後の日本のことを学習していました。持続可能な平和な世界を作りたいですね。 3/4 なぜ、ここに集まる?3/4 6年生と鬼ごっこその後は、疲れたのと腓腹筋も心配なので、自重して、他のリレーの選手をあきらめ、放送委員と野球少年にロックオンしてタッチ。3人も鬼を増やしたので、もういいでしょう。 男女一緒に校庭で鬼ごっこ。今、やっとかないと、もう一生できないかもしれませんね。 昼休みに、前半低学年と後半高学年に分かれていて正解です。 ダッシュで鬼ごっこをする6年生が1年生にぶつかっては大変です。 私も4年生の男子にぶつかりそうになりました。コオーディネーショントレーニングをやっているおかげでよけられました。これホント。 3/4 昼休み 低学年いつもなら、「5分前ですよ〜」と声をかけてくれる3年生女子がいないのです。 でも、かわりに1,2,3年生のいろんな子が声をかけてくれました。 ありがとう。 3/4 王冠やペンダントありがとう。ナイスです。家までそのまま帰ってくれたら最高です。おっと、校帽はその下にどうぞ。 3/4 なわとび つづくぜひ、家に持ち帰って、土日も練習してみましょう。 ちなみに、PTA会長さんは「私はかえし横振り跳びができます!」と自慢していました。ちょうど卒業式の祝辞について話していた時だったので、「卒業式で、祝辞で登壇した時に、卒業生の前で跳んでみせてもいいです。」とのことでしたが、丁重にお断りしておきました。 かえし横振り跳びができるというおうちの方は、お子さんの前で跳んでみせてあげてくださいね。 3/4 なわとびそんなに跳ばなくても二重跳びは余裕でできていますよ。 なわを短くするともっと速く回せるから楽に跳べるかな。 2人で跳ぶのもありですね。いろいろ工夫して楽しんでいます。 3/4 この竹馬ブームはどうしたことでしょう。ああっ!わかりました。かっこいい大学生のお兄さんがいるからですね。 教育実習が終わってからも、学生ボランティアとして、学校にきて働いてくれる学生さんを本当に正式に採用したいです。 3/4 「たけのこがついてる!」さあ、このちっちゃなたけのこがどうなるでしょうか。 時々観察してくださいね。 3/4 円柱の展開図長方形の側面の長さが、12.56cmですと。 円柱あるあるですね。そうすると、底面の円の半径は何cmかな? 今度6年生にいきなり聞いてみようと思います。答えられない場合はどうしようかな。 3/4 リズム打ち3/4 竹馬片付けボランティア1年生が苦労していたので、かわりにやってくれて、先に教室に戻るように言ってくれたのです。なんてすてきな4年生。 すると運動委員会の5,6年生が登場。ありがとう。 3/4 今日は2年生ばかりかな担任のまりこ先生がいなくても、2年生の仲間に入れてもらって遊んでいます。 素敵です。 3/4 Google Meetで朝の会3年前は想像もしていなかったです。 2年前はもう学校が臨時休校でした。 1年前は・・・校庭が元通りに広くなった?むむっ?何があった? 3/4 6年生 ありがとうの会 その3
5年生が代表して、在校生からのメッセージカードを送りました。
6年生もじっくり読んでくれています。 6年生の玄関には3・4年生が作成した桜が飾られています。 華やかで素敵です。 在校生からのプレセントを6年生がとても喜んでくれていました。 帰りにも王冠やペンダントを身につけてくれていましたね。 最後は、5年生への引継ぎです。 みんなのやさしい気持ちが伝わった心温まる会でした。 |
|