2月8日(火) 5年生社会科見学
江戸東京博物館と東京スカイツリーに行きました。
江戸東京博物館では、人力車・肥桶・手押し車などの体験をしたり、明治時代の朝野新聞社や昭和のひばりが丘団地など、歴史ある建造物を見たりして、歴史を肌で感じました。 スカイツリーでは、展望回廊からの素敵な眺めを楽しみ、最高到達点のソラカラポイントまでいきました。また、ロボット惑星に関するお話を通して、科学について学びました。 バスの中では一言も話さずに静かに過ごすなど、ルールを守って楽しく見学をすることができました。 1月31日(月) 全校朝礼
全校朝礼にて表彰が行われました。今回は葛飾区連合展に出品した代表児童です。図工科、書写、家庭科でそれぞれ素敵な作品を作った児童を各学級で拍手で称えました。
1月26日(水) 節分集会
集会委員が「おにといりまめ」を読み聞かせしました。鬼に豆をまくようになった由来を物語を通して、分かりやすくはっきりとオンラインで伝えることができました。
集会の最後に「それぞれの心の中にいる、追い出したい鬼はいますか?」と全校に問いかけ、各学級で追い出したい鬼を書き、節分を味わいました。 1月25日(火) あすチャレ
車椅子バスケットボールパラリンピアンの神保さんをお招きして、車椅子バスケットボールの体験とお話を聞きました。
車椅子バスケットボールの競技ルールを教わった後、試合形式で車椅子バスケットボールを体験しました。「リングを狙うのが難しい」「車椅子で方向を変えるのが難しい」「車椅子でスイスイ進むのが楽しい」と、子供たちは車椅子バスケットボールの楽しさと難しさを感じていました。 後半は神保さんのこれまでのお話をお聞きしました。神保さんの「夢 あすチャレ」は「スポーツで世界を1つにする」ということだそうです。「できるかできないかは、分からないけれど、やるかやらないかを決められるのは自分だから、やる人になって欲しい」という言葉から、私たちも「夢 あすチャレ」を考え、自分たちの人生を大切に生きたいと改めて考えました。 1月19日(水)音楽集会
1月19日(水)にオンラインで音楽集会を行いました。
6年生を送る会で歌う歌の紹介をしました。1〜5年生の子供たちは、「感謝を込めて歌えるように練習をしていきたい」という気持ちになれたようです。 1月17日(月) 全校朝礼
全校朝礼で、運営委員からあいさつ運動の取組と、かつしかっ子宣言の「人にやさしくします」への取組について呼びかけがありました。
「人にやさしくします」の目標に向けて、運営委員会で話し合い、「クラスで標語をつくる」取組を行います。クラスで作成したものを中央玄関に掲示します。 全校で取り組んで、やさしさの輪を広げていきましょう。 葛飾教育の日(6年生)
6年生 1組 図工「わたしはデザイナー12さいの力で」
小学校6年間で培ってきた力を使って、1枚の板から生活の中で役立つ入れ物を作ります。自分でデザインし、木取りをし、木を切って組み立てていきます。使いやすく見た目も楽しい入れ物にするにはどんな形と色がよいかアイデアスケッチをしました。 2組 国語「文章を長く書こう」 東京都のある先生が、「教室のドアを開けてから、黒板の真ん中の前で腕を組む」までの15秒程度の動画を見て、「文章を長く書く」という学習をしました。初めは、10行程度の文でしたが、こつをつかむと、20行、30行程度書ける児童もいました。 葛飾教育の日(5年生)
5年生 算数「比べ方を考えよう(2)」
表から「誰がいちばんよくシュートが成功したといえるか」を比べました。2学期に学習した単位量当たりの大きさで考えたり、通分をしたり、習ったことを生かして比べることができました。 葛飾教育の日(4年生)
4年生 国語「落語に親しもう」
体育館で落語の発表を行いました。11月頃から落語家の林家たけ平先生に指導をしてもらい、練習を重ねてきました。子供たちは、元の話に自分で考えた話や動きを取り入れ、一人一人が独創性溢れる落語を披露していました。 葛飾教育の日(3年生)
3年生 総合的な学習の時間「落語に親しもう」
体育館で、落語の発表会をしました。3年生の演目は、「寿限無」と「初天神」でした。観客が大勢いる前で、自分なりに工夫した語り口や所作で、その人にしかできない「寿限無」と「初天神」を演じました。 葛飾教育の日(2年生)
1組 音楽「拍子を感じて歌おう」
「ウンパッパ」を聴きながら三拍子と四拍子のちがいを聴き取り、手拍子であらわしたり歌ったりして、拍子の違いを感じ取ることができました。鍵盤ハーモニカでは「ハッピーバースディ」を練習し、新しい指使いにチャレンジしました。 2組 国語「かさこじぞう」 じいさまとばあさまが、じぞうさまに親切にすることで幸せを手に入れることができるお話について学習しました。難しい言葉や言い回しが出てきますが、一つずつ気を付けて読んだり書いたりすることができました。 1月15日(土) 葛飾教育の日(1年生)
凧作り
真っ白の凧に好きな絵や色を塗って、自分だけのオリジナル凧を作りました。空に揚げたときにどんな色を使ったり、どれくらいの大きさで描いたりしたらきれいに見えるか考えながら楽しく作ることができました。 |
|