日光移動教室 3
☆華厳の滝
日本三名瀑の一つ「華厳の滝」を見ました。 子供たちは流れ落ちる滝を目のあたりにして、水量の多さや迫力ある音に驚いていました。 日光移動教室 2
☆出発のようす
日光移動教室 1
☆出発式
全員そろって無事に学校を出発しました。出発式では、校長先生から 1、考えて行動する。 2、友情を深める 3、歴史や自然を学ぶ というお話がありました。 代表児童は、行動班と日光東照宮が楽しみだと話していました。初めての宿泊学習、学びのある楽しい時間にしてほしいと思います。 9月27日(月) 全校朝礼
☆校長先生からのお話
消防写生会の表彰にちなんで、様々な消防車の紹介がありました。 イギリスの消防車は、運転席が2つ前と後ろについています。また、関西国際空港の消防車は黄色です。どうしてでしょう?このように普段目にする消防車との違いはなぜあるのかを考えてみましょう。 ☆表彰 はたらく消防写生会と、第60回全国俳句大会「ジュニアの部」にて優秀な成績をおさめた皆さんが表彰されました。 ☆週番の先生からのお話 今週の目標は「シャキリズム」です。先週は、祝日があったことで、生活リズムが崩れてしまった人が多いのではないでしょうか?生活リズムを整えるポイントは、「早寝・早起き・朝ごはん」です。朝は1日のはじまり、早起きしてゆっくり過ごすことが大切です。登校ギリギリの時間に起きて、朝ごはんも食べずにあわてて飛び出ることがないようにしましょう。今週は、4日間学校があります。生活リズムを整え、4日間元気に過ごしましょう。 9月22日(水) 音楽クイズ集会
集会委員会による音楽クイズ集会が行われました。
はじめは曲をきいて作曲家の絵を当てるクイズでした。どのクラスも「ベートーベンだ!」と知っている絵を指さしたり「この絵はだれだろう?」と気になった絵は音楽室で確認したりしました。楽器の音当てクイズでは、耳をすませて考えました。音楽会で活躍する鍵盤ハーモニカ、トーンチャイムが紹介されました。 どのクラスも音を聴きながら、目で写真や絵を楽しく見ながら参加しました。集会委員は聞きやすい声、速さを意識して最後まで堂々と発表しました。 9月21日(火)音楽鑑賞教室
打楽器アンサンブルグループ「りずむふぁーむ」のみなさんにお越しいただき、各学年30分ずつ演奏を聴きました。
大迫力のドラムアンサンブルにはじまり、さまざまな打楽器を紹介しながら演奏してくださいました。子供たちの心に特に印象に残ったのは、マリンバで演奏された「運動会メドレー」です。とても素早いマレットさばきに驚いていました。そして、3つのトライアングルだけで行うアンサンブルも「トライアングル1つでも、演奏方法によってさまざまな音が奏でられることに驚いた」「とてもきれいな音で素敵だった」と子供たちの心に響いていました。後半では、子供たちもボディーパーカッションで演奏に参加し、一緒に楽しむことができました。 演奏を聴いた後のお手紙には「音楽会ではりずむふぁーむさんのように私たちも自信をもって、格好よく演奏できるように頑張りたい」といった感想が多数見られました。音楽会への気持ちも高まりました。 9月16日(木)オンライン防災教育
オンラインにて日本赤十字社の方とつながり、防災について学びました。
地震や火事が起きた際の身のまもり方を教えていただいたり、実際に震災が起こった時の避難所の様子を画像で見たりしました。 最後には、新聞紙でできるスリッパづくりを行いました。災害時にスリッパがなくても新聞紙で自分の足をまもったり、避難所で衛生的に過ごしたりすることができます。子供たちは皆一生懸命に作成していました。 いじめに関する道徳授業(6年生)
6年生は生命の尊さについて考えました。心情円を使って瀕死の犬を助けるのがよいのか、安楽死をさせた方がよいのかを示し、理由を書いてからグループで伝え合いました。異なる立場の意見の良さを考えたり、新しい考えを聞いたりしながら心情円を動かし伝え合いました。どうしても助けるという立場を貫く主人公を通して、命の価値は平等であることや、どの命も自分の大切な人と同じに考えることの素敵さを知り、友達の考えと照らしながら、改めて命の尊さについて考え、伝え合う授業でした。
いじめに関する道徳授業(5年生)
5年生は友情・信頼について考えました。バレーボールが得意な女子と、上手くできない男子のお互いの気持ちについて考え、板書で整理しながら意見を出し合いました。最後にチームの心が一つになった時の登場人物の気持ちを考える中で、相手の良さをに気付こうとすること、相手を認めること、相手の気持ちに共感することが、よい人間関係につながることを学びました。
いじめに関する道徳授業(4年生)
4年生は親切・思いやりについて考えました。言葉を交わさずとも相手を気遣う行動を理解し、心と心が通じ合うことが嬉しいということに気付きました。最後には、「全てを正直に伝えることは、正しいことなのか」を考える時間となりました。
いじめに関する道徳授業(3年生)
3年生は友情・信頼について考えました。「前の自分よりもっとできる自分になろう」「自分の限界を乗り越えようと努力すると前にいける。前の自分よりすてきになれる」などの発言から、やりきることの大切さについて真剣に考えることができました。今の自分よりさらにレベルアップした自分を目指していこうとする姿勢が見られました。
いじめに関する道徳授業(2年生)
2年生は友情・信頼について考えました。自分ばかりが得をするのではなく、みんなが満足したり楽しかったりすることを確認することが大切だという考えから、自分のことと同じくらい、友達を大切にしようとする気持ちをすすんでもてるようになりたいという意見が見られました。
9月11日(土) いじめに関する道徳授業(1年生)
1年生はを友情・信頼について考えました。自分から仲よくしようと相手に働きかける気持ちや、相手の立場に立ってその心情を思い、温かい気持ちで接しようとする心の大切さに気が付きました。
朝のようす
朝、昇降口とホタル広場で健康チェックを行っています。
校長先生とあいさつをしたあと、密をさけながら健康チェックカードをそれぞれの受付に提出します。 子供たちも明るいあいさつで気持ちの良い一日のはじまりの時間になっています。 9月6日(月) 始業式
約1カ月の夏休みが明け、学校が始まりました。
校長先生からのお話 ☆この夏の一番の思い出「東京オリンピック」について 女子スケートボードでは、国を超えてお互いを称え称え合う姿に心が温まりました。改めて、平和の祭典だと感じました。 陸上女子では最後まであきらめず、自分で決めた目標に向かって全力を出し切る姿が輝いて見えました。 さらに、試合を終えた選手たちが口々にしていた感謝の言葉に、たくさんの感動を届けてもらった私たちも選手たちに拍手を贈りたいと感じました。 2学期は一人一人が自分で目標を立て、その目標に向かって努力、挑戦し、自分を成長させてください。人と比べず、自分自身の最高記録(金メダル)をとるように頑張ってください。 児童代表の言葉では、5年生の代表児童が「1学期の反省を生かして、あいさつ運動を頑張りたい。また、音楽会では、希望の楽器の担当になった分、希望がかなわなかっ友達の分まで音楽会が成功できるように頑張りたい。新宿小のサブリーダーとして頑張っていきたい。」と堂々と発表しました。 生活指導の先生からは、コロナウイルス感染症対策についてお話がありました。 今まで以上に手洗い・マスク着用を徹底することを全校で確認しました。 今週の目標は「TT(ティーティー)」です。 7月20日(火) 終業式
オンラインにて終業式を行いました。
校長先生からは、新宿小の教育目標「思いやりのある子」「考える子」「やりぬく子」について一人一人が振り返りましょうとお話がありました。通知表も参考にしながら、みなさんの良いところはさらに伸ばし、苦手なことにもチャレンジしていきましょう。 児童代表の言葉では、3年生の児童が「理科の授業で観察するときに見方を工夫したこと」や「たくさん手をあげて頑張ったこと」や「新しい友達とも仲良くできてうれしかったこと」「2学期も友達の良い所をたくさん見つけたい」と堂々と1学期に頑張ったことを発表しました。 かつしかっ子ブックの贈呈では、1年生の代表児童2人にそれぞれの「読みたい本」が葛飾区から贈呈されました。これからもたくさんの本に出会い、本の世界を楽しんでほしいと思います。 最後に生活指導の先生から、夏休みの生活で気をつけることについて、色画用紙を使ってお話がありました。 赤(火の事故) 黄(黄色信号) 水色(水の事故) 黒(不審者) 透明(コロナウイルス) 夏休みも楽しく安全に過ごして、元気な姿で始業式をむかえましょう。 7月12日(月) ユニセフ募金結果本年度は「37,967円」集まり、ユニセフに送金しました。 ご協力ありがとうございました。 葛飾教育の日 (5年生)
親子交流会を行いました。大人も子供も必死にボールを取ったり、よけたり、投げたりし、良い汗をかきました。素敵な交流となりました。
ご参加いただきありがとうございました。 葛飾教育の日 (6年生)
☆ご参観ありがとうございました。
算数「割合の表し方を調べよう」では、比の意味を改めて確認し、部分量と全体量を計算して求めました。 様々な文章問題を行いましたが、皆楽しそうに問題に取り組んでいました。 葛飾教育の日 (4年生)
☆ご参観ありがとうございました。
国語「句会を開こう」では、句会を味わう視点をもとに、思い思いに友達の作品を味わっていました。 授業の最後に、参観いただいた保護者の方々に、その場で作った俳句を詠んでもらいました。 |
|