2月15日(火) 全校読み聞かせ(6年)

全クラス紹介・・・と思ったら、2組は終わってしまい、「朝の会」が始まっていました。
お休みの子も、オンラインで参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火) 全校読み聞かせ(5年)

2組は、読み聞かせが終わって、本の感想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火) 全校読み聞かせ(4)

4年生は、2クラスとも、昔ばなしの紙芝居でした。
お母さん同士で打ち合わせをしたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火) 全校読み聞かせ(3年)

おっ! 3年生には、OGのBくんのママが来てくださっています。
Bくんは、今は中3です。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火) 全校読み聞かせ(2年)

お母さんたち、とっても上手で、子供がグイグイと引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(火) 全校読み聞かせ(1年)

今日は、月に一度の「全校読み聞かせ」。
12名のボランティアの皆さんが、いらしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月) 給食

画像1 画像1
【献立】
・エクレアパン
・ハートマカロニスープ
・ツナとひじきのサラダ
・果物(いちご)
・牛乳

 2月14日はバレンタインデーです。バレンタインといえば「チョコレート」。チョコレートの原料は、カカオです。カカオは古くから栽培されている豆の仲間です。昔は、お金の代わりに使われ、薬としても利用されていたそうです。今日は、チョコレートをつかった「エクレアパン」でした。また、パンの中には、特製のカスタードクリームをはさみました。朝から手間暇をかけて調理員さんが作ってくれました。

2月14日(月) 5年生 国語

「調べる」→「まとめる」→「発表する」という学習をしています。
テーマは「食品ロス」。
各自、PCや本を使って調べていました。
「まとめ」も、PCを使って、画像編集や文字の入力を行っていました。

TPCを使い始めた年度当初に比べ、操作スキルがかなり上がっています。
我々教員の、当初の悩みであった「子供たちが、操作に時間がかかりすぎてしまい、学習の進度が遅くなってしまう。」ということも、解消されつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 5年生 社会

「自然災害」の学習です。
地震や台風が多い日本の国土の特徴を捉え、過去の災害や、災害への対策について学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月) 6年生 算数

ノートに自分の考えを書いた後、友達と意見交流です。
体育でも算数でも、「友達との学び合い」を大切にしている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(月) 6年生 体育

教室で、体育です。
「跳び箱」の学習について、自分のワークシートをもとにして、意見交流です。

アスリートの世界も、「努力」と「根性」だけで何とかなっていた時代はとっくに終わって、科学的な分析がとても重要視されていますね。
小学校の体育も、「どんな練習をすれば記録が伸びるか」などについて「考える」ことを大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(月) 全校朝会

画像1 画像1
今朝は、校庭がぬかるんでいたので、久しぶりの放送朝会でした。
あいさつは、6−1のAちゃん。
今週末の「なわとび大会」に向けて、
「私のクラスは、長縄300回を目標んがんばっています。みなさんも、がんばってください。」と呼びかけました。
土曜日、晴れますように!!

2月14日 登校

雨が上がってよかったです。
雪にならなくてよかったです。

今日はバレンタイン。
登校時に、「昨日、○○ちゃんの家に、チョコをあげに行ったんだ!」と教えてくれる子もいました。

バレンタイン・・・ときめかなくなったのは、いつ頃からかな・・・。
画像1 画像1

2月10日(木) 4年生 算数(2)

「自分の考え」をノートに書いたら、お友達と意見交流です。
お休みして、自宅で学習している子とも交流できるように、TPCでノートを見られるようにしています。

最後は、何人かの子が、クラス全体に向けて意見を発表しました。
お家にいる子も、TV画面を通じて発表です。
一人一台TPC、活用方法が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 4年生 算数(1)

1組の算数です。
「小数の割り算」の学習をしています。

まずは、前回の内容を振り返って、学習したことを確認しました。

次に、それを踏まえて、今日の問題について考えます。
今日の問題と、前回の問題との違いを比べ、「今日は、どんなことを学習することになりそうか?」について予想しました。
その予想が、この時間の「学習のめあて」になるのです。

「自分たちで、めあてを作り出す学習活動」=「主体的に学ぶ学習」の始まりです。

「めあて」は、「小数第二位まである割り算の筆算の仕方を考えよう」です。
「自分の考え」を書く前に、既習事項の確認です。
「0.01をもとにして考える方法」と「わり算の性質を使って考える方法」を確認しました。これにより、全員が、「問題解決の見通し」をもったことになるのです。

いよいよ、自分の考えを書き始めます。
みんな、鉛筆が進んでいます。先生の、「めあて作り」→「見通しをもたせる」という学習の流れが、功を奏しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 給食

画像1 画像1
【献立】
・セルフケバブサンド
(ピタパン、ケバブ、サラダ)
・メルジメッキ・チョルバス
・バナナ
・牛乳

 世界の料理『トルコ』です。トルコは、アジアとヨーロッパの間にある国です。
 『セルフケバブサンド』は、トルコ風のサンドイッチです。ポケットのような形をした「ピタパン」に、「ケバブ(お肉)」と「サラダ」をはさんでいただきました。
 『メルジメッキ・チョルバス』は、トルコの家庭料理で、レンズ豆を使ったスープです。レンズ豆は、名前のとおり、レンズのような形をしている豆です。

2月10日(木) 1年生 生活科

「かるた」で遊んでいます。
いえいえ、遊んでいるように見えて、学習なのです。
「どうしたら、かるたで楽しく遊べるか。」を、考える学習です。

生活科は、自分自身と身近な社会(人・物・出来事)の関わりについて考えることで、「自分の社会がつながっていること」に気付いていくことを、大きなねらいとしています。
かるたで遊ぶことを通して、お友達とのかかわり方を学び、また、日本の伝統遊びを知り、郷土理解も深めていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) 2年生 算数

1組です。
「問題文」と「図」「式」を関連付けて考える学習です。
1年生から6年生まで、ず〜〜っと出てくる内容で、とても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(木) 4年生 道徳

「いじめ」について考えていました。

2月は「ふれあい月間」として、全学級で「いじめ」に関する授業を、道徳や学活で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(木) 2年生 道徳

2組です。
「みんなで使うもの」は、大切に使う、きちんと片づける、ことなどを学びます。
たくさん手が挙がっていて、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31