1月27日(木) 給食・葛飾元気野菜丼 ・葛飾だんご汁 ・もやしとハムのごま酢和え ・牛乳 今日は「葛飾区の地産地消献立」でした。「地産地消」とは、地域でとれた食べ物を、地域の人が消費することです。 「葛飾元気野菜丼」には、葛飾でとれた元気で新鮮な「ねぎ、こまつな」をつかいました。葛飾区は、農業がさかんな区で、小松菜の収穫量はトップクラスです。とれたての野菜は、栄養豊富でおいしいです。 「葛飾だんご汁」は、葛飾区の郷土料理です。 その昔、葛飾区は米どころでした。 細かくくだいた米と小麦粉を混ぜて団子を作り、季節に採れた野菜を使った汁の中に入れて食べていたそうです。 1月27日(木) 3年生 理科(3)
友達と協力して、実験を進めます。
実験しながら、分かったことをノートにまとめました。 ノートを見ると、この時間の学習の流れがよく分かります。 「問題」→「問題に対する予想」→「実験の仕方」 →「実験結果」→「考察」 この流れが、理科の学習の基本的な流れとなり、こうすることで、子供たちの思考力や表現力を育てていくことを目指しています。 子供たちが、学習に向き合い、ノートにきちんと学習内容をまとめることができていました。すばらしい!! 「子供たちの充実した学習」、それは、先生がしっかりと「授業計画」を立てて授業を行っている証でもあるのです。 授業前には「教材について調べ」、「授業の流れを組み立て=授業イメージを描き」、「板書の計画を立て」、「発問・指示・言葉かけを精選し」、授業中は「つまずいている児童のフォローをし」、等々を行うことで、子供の学びが充実するのです。 1月27日(木) 3年生 理科(2)
次に、ノートに書いた「予想」をTPCで撮影し、みんなで意見を共有します。
意見を共有し、みんなの予想を確認したところで、実験スタートです。 1月27日(木) 3年生 理科(1)
1組の1時間目は、理科です。
「磁石の性質」の学習の5回目です。 今日のテーマは、「極同士を近づけると、どうなるか?」。 まずは、一人一人が「予想」を立てて、自分の考えをもちます。 1月27日(木) 児童集会(2)
今日のクイズは、「ジェスチャークイズ」です。
集会委員がカメラの前でジェスチャーをするのをTV画面で見て、何の真似をしているかを当てるクイズです。 早速、謎の動きを始めた集会委員のHくん。 みんなの頭に、?が浮かんでいます。 今日も、楽しい集会をありがとう!! 1月27日(木) 児童集会(1)
今日は、ZOOMでクイズ集会です。
6年生のあいさつは、2組のAちゃん。 「なわとび大会に向けて、がんばりましょう。私のクラスは、長縄で200回まで行きました。」と伝えました。 集会委員Sちゃんの進行で、クイズ集会スタートです! 1月27日(木) 朝なわとび
朝から、体育着で半そで半ズボンです…。
子供って、スゴイ。 ちなみに、冬場の体育は、「長そで可」です。 1月27日(木) 登校
1月は「行ってしまう」と言われますが、もう、月末ですね。
1月26日(水) 4年生 英語(2)
学風のラストは、「SHOW&TELL」です。
みんな、堂々と発表できて、たいしたものです。 1月26日(水) 4年生 英語(1)
2組です。
まずは、「道案内」の会話を、ペアで行いました。 1月26日(水) きれいに…
3旗が、きれいに、ひらひらと。
はれっだったら、もっと良かったですね。 1月26日(水) 給食・くじらの竜田揚げ ・さつまいものおみそ汁 ・稲荷ご飯 ・リンゴ ・牛乳 学校(がっこう)給食(きゅうしょく)週間(しゅうかん)三日目(みっかめ)は、昭和(しょうわ)20年代(20ねんだい)ごろの給食(きゅうしょく)でよく食(た)べられていた「くじらの竜田(たつた)揚げ(あげ)」です。当時(とうじ)、くじらのお肉(にく)は、肉(にく)や魚(さかな)よりも安く(やすく)手(て)には入(はい)ったため、よいたんぱく源(げん)として食(た)べられていました。くじらを捕(と)ることが禁止(きんし)となってからは、あまり手(て)に入(はい)りません。今日(きょう)は、調査用(ちょうさよう)にとったくじらを給食用(きゅうしょくよう)に特別(とくべつ)に納品(のうひん)していただきました。めったに食べる(たべる)機会(きかい)のないくじらのお肉(おにく)ですから、あじわっていただきましょう。 1月26日(水) 20分休み
水曜日は「なわとびタイム」がないので、好きな遊びをしています。
が! やはり、なわとびが多いですね。 いいことです。 先生たちも、一緒に跳んだり、長縄を回したり。 とってもいいことです。 1月26日(水) 2年生 体育(2)
3つのグループに分かれて、3種類の「力を高める運動」をしました。
・腕立ての姿勢で、横に移動します。 ・バスタオルにのっている友達を引っ張ります。 ・タオルの端と端をつかんで、綱引きです。 どれも、腕や足腰、体幹を鍛えるのにいい運動ですね。 バスタオル引きは、乗っている子はとても楽しそうです。 1月26日(火) 2年生 体育(1)
2組が、体育館で筋トレ? いえいえ、「体つくりの運動遊び」です。
と言われても、何のことだかよくわからないと思いますので、少し解説。 「体つくりの運動遊び」というのは、簡単な運動遊びを、お友達と楽しみながら行ったり、バランス感覚を養ったり、跳んだり跳ねたり走ったり、といった簡単な運動をしたりして、体力を高める運動のことです。 今日は、その中でも「力を高める運動」をしました。 腕立て伏せの姿勢を保ったまま、片手を上げてジャンケンをします。 腕の力はもちろん、腹筋、背筋など、全身の筋肉を使いますね。 いい運動です。 次は、音楽に合わせて「3分間前跳び」です。 これは、「用具を操作する動き」を高めると同時に、「運動を持続する力」も伸ばします。 さらに、いろいろな「力を高める運動」へと続きます。 1月26日(水) 3年生 体育
週の真ん中水曜日、空模様があやしいですが、2組が外で体育です。
なわとび大会の「二重跳びギネス」に出るための条件「20秒連続跳び」にチャレンジしました。 クリアしたのは、Aちゃんただ一人!! すごいぞ!! 1月25日(火) 4年生 英語(3)
最後は、みんなの前での発表です。
発表する活動は、教科書には出てきませんが、本校ではとても重視し、できるだけ「発表活動(SHOW & TELL)」を英語学習に組み入れています。 1月25日(火) 4年生 英語(2)
まずは、二人組になり、お気に入りの場所を紹介します。
身振り手振りを入れて、相手意識をもって伝えていました。 少し硬い話になりますが、文科省が示す「学習指導要領」には、外国語活動の目標として、「相手に配慮しながら、主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする態度を養う」とあります。 この、「相手に配慮しながら」とは、話をするときは「聞く側の理解の状況を確認しながら話す」、また、話を聞く時は「相手の話に反応しながら聞き続けようとする態度を示す」といった事を求めています。 文字にすると、本当に堅苦しいですが、これは、普段の会話の中では日常的に行っていることですね。 慣れない英語での会話を、いかに「いつものように」できるようにするか、というのが授業づくりのカギです。 1月25日(火) 4年生 英語(1)
「お気に入りの場所を紹介しよう」の学習も、5回目を迎えました。
1月25日(火) お昼休み
長縄をしているのは、2年1組。
仲良く一輪車にのっているのは、3年生のYちゃんと、もう一人もYちゃんです。 |
|