7月9日(金)  研究授業(4)

発表が終わると、聞いていた子供たちは、班のお友達と「相談タイム」です。
発表者に質問したいことについて、相談します。

質問に答えるのは、発表者に加えて、同じ班の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  研究授業(3)

原稿を見ながらプレゼンをする子、暗記している子、それぞれいましたが、どの子もしっかりとみんなの方を向いたり、時間を意識したりしていて、とても立派な発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  研究授業(2)

各班代表の8人が、クラスみんなの前で、自分のおすすめの本をアピールします。
昨日、4人の子が行い、この時間は、残りの4人の子の番です。

持ち時間は、一人あたり2分間。
みんな、とっても緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  研究授業(1) (1001記事)

今年度、1001記事目は、「研究授業」で開幕です。
今日は、「タブレットPCを授業で有効活用する」ことを目指した研究授業の3回目です。

最終回となる今回は、3−1で行いました。
教科は「国語」。
テーマは「ビブリオバトル」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  祝!1000記事!  学校のお花シリーズ

1000記事達成です!!

1000記事目は、「ヒマワリ」。
もう、2mになりました。
「すくすく育つ」姿は、かみひらいっ子たちにピッタリです。

つぼみも大きくなってきました。
8月には、大輪の花を咲かせることでしょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  2年生 ミニトマト

テラスの鳥よけネットの中で育てていた「ミニトマト」。
明日の保護者会で持ち帰っていただくので、取りやすいように、テラス前の廊下に並べました。
どの鉢にも、20個近くの実がついています。
色づき始めた実は、1週間ぐらいで食べごろでしょうか?
お家で、召し上がれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金)  2−1 お掃除

2−1も、お掃除です。
明日は保護者会、みんなできれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  1−2 お掃除

2組では、掃除が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金)  1−1 お昼休み終わり

昼休みが終わって、席につくところです。
中途半端な時間帯になってしまいました…。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金)  6年生 お昼休み

6年生は、やっぱり鼓笛練習でした。教室と音楽室に分かれて練習です。
なんと、新曲の練習です!!
目標は、「運動会の鼓笛ドリル」!!!

楽しみですね〜〜〜!!!!!!!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  5−1 お昼休み

今日は、タブレットPCをしている子は、少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  5−2 お昼休み

家庭科の「ティッシュ入れ」を作っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  委員会のお仕事

昼休みに、委員会のお仕事をしている5・6年生もいました。
図書委員会は、棚の表示づくり。
給食保健委員会は、ポスター作り。
集会委員会は、打ち合わせ。

それぞれ、活動していました。
お疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  4−2 お昼休み

雨の日の過ごし方、とっても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(金) 給食

画像1 画像1
【献立】
・ホットロールサンド
・アーモンドのカラフルサラダ
・ヌイユスープ
・果物(冷凍アップル)
・牛乳
 
 今日のスープに入っている細いめんは、『ヌイユ』と言います。ヌイユは、フランス語でたまご入りの麺のことを意味します。たまごが入っていることと、日本のきしめんのようにひらべったい形をしているのがとくちょうです。スパゲティーとは少し違った独特の食感があります。つるつるとした食感で子供たちにも人気のスープです。
 

7月9日(金)  4−1 お昼休み

カードゲームに漢字の勉強、いろいろとやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)  登校

今週は、ずっと、雨の登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木)  5年生 道徳

1組の6時間目は、道徳でした。
「おばあちゃんが残したもの」という読み物を題材にして、「家族の愛情」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)  4年生 英語(3)

この双六は、去年も経験しているので、いわば、「復習」です。
繰り返し行うことで、確実に定着させていき、新しい学習内容を理解するための礎としています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木)  4年生 英語(2)

次は、「すごろく」で簡単なやりとりをします。
説明を聞き、再び先生とお友達のやり取りのお手本を見ます。
「お手本」に立候補する子は、大したものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31