10月11日(月) 6年生 理科(2)

まずは、自分で、「見分け方」を考えます。去年の学習から、方法を考え出しています。
それを発表する場面になると、一斉に手が挙がりました。
みんな、言いたくてしょうがない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 6年生 理科(1)

「水溶液の性質」の学習です。
まずは、5年生で学習した「水溶液」のことを復習です。

それを踏まえて、今日の学習のテーマである「5種類の水溶液の見分け方」について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 全校朝会(4)

今日の朝会は、もう一つ。
先週行った「ユニセフ募金」について、代表委員から、「お礼」&「結果報告」です。
募金総額「60,013円」だそうです。
ご協力、ありがとうございました。

前期代表委員の皆さん、これで、お仕事おしまいですね。
おつかれさま&ありがとう💛
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(月) 全校朝会(3)

次は、2組のKちゃんです。
「クロールで25m泳ぐことを目標にがんばりました。たくさん練習しましたが、検定には合格できませんでした。しかし、がんばったことは無駄ではないと思います。中学でも頑張りまいです。」と伝えました。

(補足)
Kちゃんの目標は、「タイム」なのです。「タイム」を伸ばすのは、なかなか大変です。
謙虚なKちゃんは、「タイム」については、話の中で触れませんでした。
Kちゃんは3歳からスイミングスクールに通っているそうで、「タイム」は、私よりも全然速いです…。

二人のおかげで、いいプール納めができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 全校朝会(2)

今日のあいさつ担当は、2組のMちゃん。
「今日から、運動器の練習が本格的に始まります。がんばりましょう!!」と、力強く呼びかけました。「汗拭きタオルも忘れずに!」と、先生みたいですね。

今日の朝会は、「プール納め朝会」です。
今年の水泳学習を振り返り、6年生が、代表で発表しました。
まずは、1組のHちゃん。
「私の、今年の目標は、かえる足25mでした。検定などで泳いでみると、以前より、確実に長い距離が泳げていることに気付きました。このことは、過去の自分の努力は未来の自分の支えになっているということを教えてくれました。」と、全校のみんなに伝えてくれました。
やっぱり、先生みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 全校朝会(1)

かみひらい体操から、スタートです。

子供たち、校庭に集合するのが、とても素早いです。
一番早いのが、6年生。
二番が5年生。
学校の、健全な姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月) 登校

先週末の土曜授業には、たくさんの保護者の方がいらしてくださり、子供たちの様子をご覧いただきました。参観時間が短く申し訳ありませんが、ご容赦ください。

さあ、今週もはじまりました。運動会の練習も本格化することですし、元気に過ごしましょう!!
と言いたいところですが、暑すぎです。今日は30度まで上がるようですね…。
画像1 画像1

10月9日(土) グーグルミート(テスト配信)

放課後に、グーグルミートのテスト配信をしました。
家庭と学校で、顔を見ながら、オンラインでのやり取りです。
みんな、上手につなげたようです。
画像1 画像1

10月9日(土) 4−1(再)

4−1の音楽です。
もうすぐ運動会ということで、「ゴーゴーゴー」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(土) 1−2

1−2は国語。
みんな、しっかりと黒板を写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(土) 1−1

ラストは、1年生です。
1組は、算数でした。
「繰り上がりのある、1ケタ+1ケタ」です。
「10のまとまりを作る」ことを定着させる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(土) 2−2

2−2は、たまたま、二つ撮れたので、載せます。
1時間目:国語の「音読発表会」
2時間目:体育の「体つくり運動」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(土) 2−1

2−1の国語です。
「絵を見てお話を書こう」がテーマです。

2枚目が、とっても暗くて、よく分かりませんが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(土) 3−2

3−2です。
やっていることは、1組と同じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(土) 3−1

3年生は、2クラスとも算数です。
「2ケタ÷1ケタ(余りなし)」の割り算の学習です。

自分のノートを写真に撮って、学級全体で画面共有です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土) 4−2

4−2は国語で、「物語を書く」学習でした。
「4コマ漫画」を見て、それにストーリーを付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(土) 4−1

4−1は、英語です。
オリジナルの「文房具セット」を作って、友達にプレゼントです。
みんなの前で、自分の作ったセットを発表してから、プレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土) 5−2

5−2は国語です。
「注文の多い料理店」の読み取りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土) 5−1

5−1は、社会でした。
「工業」の学習です。

自動車工場の「組み立て工程」で行われている工夫について調べています。
調べて分かったことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(土) 6−2

6−2は社会科です。
「人物紹介カード」を作りです。
歴史の学習で出てくる人物から、一人選んで作ります。
子供たちは、写真(?)を見ながら、誰にしようか決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31